ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#13

<<   作成日時 : 2013/08/07 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん、こんばんは。
昨日は蒸し暑かったうえに、各所でゲリラ豪雨が降ったりして被害も出ているようです。
今日からはまた猛暑が戻ってくるそうで、なんか憂鬱ですなぁ。

まあ、頑張ってこの暑さを乗り切りましょ!

さて、クレマーポルシェ935です

やっとボディの研ぎ出しが終了したので(リアウィングなどはまだですが…)、窓枠の塗装を行いました。
画像


画像


次にフロントのリップスポイラー(正式には他の名称があるみたいです)の留めボルトを手持ちの金属リベットを埋め込んでみました。
画像


んが!なんかオーバースケールなんですよね

そこで、ジャンクパーツからST27のF1マシンのエッチングパーツのリベットがちょうどいい感じだったので替えてみました。
画像

こっちの方がしっくりくるのでこれでいきます。

さて、ホイールも塗装しましょう。
まずはキッチンハイターでメッキを落としました。
画像


そしてサフを吹いて下地を整えて
画像


ガイアのEXブラックを塗装後メッキシルバーNEXTを塗装し、リムをマスキング。
画像


そしてメッシュ部をゴールドに塗ります。
今回はクレオスの旧9番ゴールドを使用しました。
画像


そして墨入れ
画像


こんな感じになりました
画像


画像

まあ、どうせホイールカバーでほとんど見えなくなっちゃうんですが…

そのホイールカバーですが
画像


リア用の1個がこんなんなってます!
画像


仕方ないので黒瞬着で盛って修正する羽目に
画像


画像はありませんが修正はマアマア上手くいきました。

あとボンネットに自作したフューエルリッドカバーを付けました
画像


画像

やっぱり元の曖昧なモールドよりは全然良いと自己満足(笑)

ウィンドウも取り付けました。
しかし、この箱絵と比べると、もうちょっグリーンを強くておけば良かったと反省
画像


あと問題なのは両サイドのエアダクトのパーツです。
画像

キットのパーツは使う気はありませんが、開口部と全然合いません。

試しにST27の935用のエッチングを合わせてみましたが、こっちは小さすぎて使えません。
やはりマルティニとでは大きさが違うのね
画像


ここも含めて、リアのエンジンフードのメッシュなども自作しないといけません。
もうちょっと完成までお付き合い下さい。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
窓枠のブラックがはいると、俄然ポルシェらしさが増してきますね。
フロントリップのリベットも良いアクセントだと思います。
旧9番、粒子が粗くてブラシでなかなか上手く吹けません。
保管が悪いのかなぁ〜。

もう少しで完成、無理せず頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/08/07 05:57
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
今月中に完成させたいと思っています(後もつかえてますので)
旧9番はクリアーを混ぜて吹くといいと思いますよ。
今回はクリアーを混ぜずにビン生を吹きましたが、やはり粒子が荒く感じたので上から軽くクリアーを吹いて落ち着かせています。

色的にはタミヤスプレーのゴールドが合うのですが、あとで墨入れするので使用を避けました。タミヤのはエナメルに弱いんですよ。
ヒロシ
2013/08/07 08:39
おお!進みましたねー
リベット再現にフューエルリッド等の小技が効いています。リアル!
僕はボディ関係を先に進め、小間物は後回しタイプなので
どうしても完成直前に息切れしてしまいます。

もうちょいで完成ですね。楽しみ楽しみ
たかとと
URL
2013/08/08 08:56
初めまして、バカチン中学生モデラーのザッキーです。
お邪魔しております。

ヒロシさんの作品は素晴らしいです!
やはり、キャリアが浅い自分とは比べ物になりません・・・
細部までこだわって製作されているのを見ると
こっちも楽しくなってきます^^

最後まで頑張って下さい!
そして、これからもよろしくおねがいします。

失礼します。。
ザッキー
2013/08/08 09:29
こんにちは。
マスキングしている白い部分は紙ですか?
自分はこの間梱包用のラップを買ってきました。
まだ試してませんが・・・。全面マスキング
貼るのが面倒で。
グリーンはいい感じだと思うんですが・・。
箱が退色してるんですよ、きっと。
サイドの網はずいぶん違いますね〜。
マルティニとずいぶん違うんですね。
43のミニカーは両方持ってますが
マルティニの方が縦長で幅は狭いって
感じです。ま、メーカーが違うので
なんとも言えませんが・・・。
そうそうNASCARのデカールは
Mike's Decalsというサイトが
色々あります。
JW
2013/08/08 12:31
おぉ、カッコいいw
ホイールカバーはお疲れ様でした(^^; タミヤといえどもそんなパーツがあるんですねぇ。フューエルリッドカバーも小物ですけどキリッとシャープに決まってます。で、このカバーは開くんですよね?(笑)
あともうちょっと頑張ってください!
yaszo
URL
2013/08/08 17:08
たかととさん、リベットは1/12のF1にかなり使ってしまったため、在庫切れを起こしてます
フューエルリッドはキットのモールドが許せなかったので自作しましたが正解でした。

私も小間物は後回しタイプなので、いつも最後の方で憂鬱になります(笑)
ヒロシ
2013/08/08 22:18
ザッキーさん、はじめまして。
お名前は模型電動士さんのところで拝見してまして、ブログも何度か拝見していますよ。

中学生さんとのことで、私の娘(中二)と一緒ですね。
勉強や部活で忙しいでしょうけど、プラモも頑張ってくださいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
ヒロシ
2013/08/08 22:22
JWさん、こんんばんは。
マスキングはテープ以外は薄紙を使用しています(たまたまあったので)

色は難しいですね。
例のシルエットフォーミュラ―本の実車ではブルーが強くてキットのような色なんですけどね。よくわかりません

サイドの網はやはりマルティニとは違うんですね。
ST27からはクレマー用は出てないし、何かで自作します。

NASCARのデカールはスリックスというメーカーがいっぱい出してますね。
ヒロシ
2013/08/08 22:28
返信ありがとうございます!
何度も失礼します。。。

ちょっと気になりまして。
模型電動士さんのページはアクセスしたことはありますが
コメントなどを残した覚えが無いんですよね・・・
だれかがなり済ましているのか・・・?
と考えてしまいましたが。。
確認してみますね^^;
ザッキー
2013/08/08 22:45
yaszoさん、ホイールカバーは見たとき唖然としました
まぁ、元々のキットが古いので仕方ないのかな。
フューエルリッドカバーは開きまへんがな(爆)
ヒロシ
2013/08/08 22:49
ザッキ―さん、失礼しました。
ながせさんのブログでしたね。
電動士さんのところにも中学生の方がいらしてたので勘違いしてしまいました。

夕食時に一杯やったのがいけなかったのかな(汗)
ヒロシ
2013/08/08 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#13 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる