ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#14

<<   作成日時 : 2013/08/12 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

毎日猛暑が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか?

私の方は先週土曜から今週木曜まで夏休みです。
金曜、土曜が仕事なので、6日間ですね。

さて、休みになると普段できないことなどいろいろやることが増えて、意外に模型に集中できませんが、何とか進めています。


まず前回の続きのリアサイドのエアインテークです。
ここは実車ではインタークーラーが装備されているところで、開口部にはメッシュが貼ってあり、その奥にインタークーラー本体があるようです。
しかしキットにはインタークーラーのパーツはありませんので、まずはメッシュを貼ることにしました。
インタークーラーはあとでジャンクパーツから合いそうなものを探して付けようかと思います。

メッシュはこれを使用しました。
画像


画像


画像



続いてリアエンジンフードのメッシュです。
ここはマルティニ935ではルーバーになっているんですが、クレマーではメッシュになっているようで、パーツも違います。
ここはプラパーツに合わせてカットし、小さな長方形のものは四隅を折り曲げて作りました。

画像


画像


フロントのラジエターのコアはST27のエッチングを貼り付け、つや消し黒で塗装しました。
ここはマルティニと同じようです。
画像


画像


バックミラーはミラー面にやはりST27のエッチングを使用し、表面にキッチンテープを貼っておきました。
画像


フロントフード、リアエンジンフードのキャッチピンは、お手軽に昔買っておいたモデラーズのエッチングセットを使用しました。
画像


画像


またリアのエンジンフード下部はベースにアルミテープを貼って、さらにやはりモデラーズのエッチングを接着。
画像


リアバンパー中央部は遮熱版が貼ってあったようです。
ここは塗装で再現しました。
画像


画像


画像


リアウィングの翼端板の留めは、ヒロのリベットを使用しました。
画像


ホイールの放熱カバーは、ホイールナット中央が凹んでいるはずなのでドリルで揉んで再現しました。
画像


画像


とりあえずここまできました。
まだ残りの工程は沢山ありますが、あともう少しです。この休み中に完成させたいところですが・・・
画像


画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ウォ〜ッ!スゲ〜ッ!
細かな作業が続きましたね。
メッシュが効いています。
でも、このメッシュ、端が解れたり色が落ちたりしません?
対処法など一つご教授お願いします。(笑)
完成まで、本当に後一息、頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/08/12 16:00
完成度高いですね〜
これは期待出来ますね〜
完成楽しみです。
ドカ山
2013/08/12 20:02
日の丸航空隊さん、メッシュは鋏で切ってますが、多少は解れますから、その分を見込んで切ってます。
色はサイドはそのままですが、リアの方は艶消し黒を上塗りしています。
ヒロシ
2013/08/12 20:40
ドカ山さん、ありがとうございます。
キャッチピンはちゃんと自作しようと思ったんですが、面倒になってエッチングを使いました(笑)
ヒロシ
2013/08/12 20:41
こんばんは。
凄いな〜。各所のディテールの付け方は大変参考になります。メッシュはリアル感が良いですね。キャッチピンやリベットなどは、私も使ってみたくなりました。

そうそう、先ほどメッセージ送りましたが、例のブツは無事に到着致しました。
ありがとうございます。大変助かりました。
COLT-T
URL
2013/08/12 22:34
COLT-Tさん、こんばんは。
キャッチピンのエッチングは実は1/24用を使ってます。というか1/20用がありませんでした。
でも大きさ的にはちょうどいいみたいです。

最近は1/20のエッチングというとF1用ばかりで、こういうGTカー用はないので困りますね。

ブツ無事に届いて良かったです。
メッセージ先ほど返信しました。
ヒロシ
2013/08/13 00:57
残暑お見舞い申し上げます!
完成間近かですね、かっこいい〜!!!!
935は大昔1/12をカットモデルにしたことはありますが
このキットは未だ作った事がありません。
いろんなチームがあるのでいつか…と思って
参考にさせたいただきます!
また再販されるんでしょうか…。
ひろポン
URL
2013/08/13 10:07
こんばんは。

ちょーかっこいい!
もうその一言に尽きますね!
って完成した時のコメントを
もう使ってしまった(笑)

何気に黒いミラーが存在感ありますね!
かっこいい!
JW
2013/08/13 20:52
こんばんは。

やっぱりメッシュの効果は絶大ですね!
一気にリアルさが増しますね〜

もう少しで完成しそうです!
がんばってください^^
ザッキー
2013/08/13 21:53
ひろポンさん、残暑お見舞いありがとうございます。
しかし毎年毎年残暑というような暑さじゃなくなってますね(苦笑)

さて、1/12の935は持ってますが、まだ作ってません。934は当時作ったんですけど。
このクレマー935とマルティニ935、そしてセリカターボGr.5再版して欲しいですね。
今のところ全く再販の声は聞こえてきませんが、タミヤの事だから何れ再版されることでしょう。
ヒロシ
2013/08/14 01:19
JWさん、ありがとうございます。
完成したらまたお願いしますね(笑)

このミラーは空力にままり関係なかったそうで、数戦で普通のドアミラーにもどされたそうです。こっちの方がかっこいいですよね。
ヒロシ
2013/08/14 01:22
ザッキ―さん、ありがとうございます。
メッシュはあともう1箇所自作するところがあるんですが、それがかなり厄介です。

あとシャーシとボディのフィッティングにもちょっと問題ありますし、ロールバーの前部を作るかどうかも悩んでます(笑)
まぁ、焦らずやっていきます。
ヒロシ
2013/08/14 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#14 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる