ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#2

<<   作成日時 : 2013/08/27 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

今日は湿度も低く、なんか爽やかな気候ですね。
日差しは強いですがちょっと秋の気配を感じる今日この頃です。


さてさて、いよいよ製作開始です。

悩んでいたボディカラーですが、決めました・・・それはのちほど

で、まずはシャーシの組み立てです。

シャーシは一体成型の枠に、X状のフレームを接着する方式です。
何だか実車を組み立てているような工程で楽しいです。
画像


画像


側面には目立つヒケがありました。
完成してしまえばほとんど目立たない所なのですが。一応パテで修整することにしました。
前側が一番ヒケていましたが、全体的だったのでほぼ全体に。
画像


画像


修正完了!
画像


画像

写真を撮り忘れましたが、このフレームは半艶黒の塗装指示になっています。
既に塗装も終わっていて、この次はエンジンやサスペンション回りの組み付けですので、次回はその辺りをご紹介します。

ところで悩んでいたボディカラーですが、結局これに決めました。
淡いグリーン系のと迷ったのですが、今までベージュ系のボディカラーの車を作ったことが無かったので今回はこれに決めました。
画像


そして作った塗料がこれ!
画像

フィニッシャーズのアイボリーホワイトをベースに、ボトムズ用のグリーンと、バーチャロン用(たぶん)カラーのマイルドオレンジを混ぜて作りました。
実際にはこれにほんの少量色の素の赤と黒も入れているんですけどね。

この色はまだ試し塗りしていないので、実際に小物パーツに塗ってみて、多少調整するかもしれませんが、まぁ、基本的にはこんな感じです。

ちなみに、キットのインストでは内装色は「タン」となっていますが、それではボディカラーと被ってしまうので変更する予定です。
今のところ黒か赤にしようかな?と思ってますが、どっちかっていうとベージュのボディに赤の内装がイイかなぁ?と考えてます

現在作例をメインにやっていて、空いた時間にプライベートものを弄っているので進行が遅めです
そうそう、ユンカースの方もやっとデカールを貼り終え、機体や翼にフラットクリアーを吹きました。

次回はこのFord?それともユンカースかな?
お楽しみに。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
フォードの開始ですね。
フレームもバラで組み立てるので、実車みたいです。
ボディーカラーは、やはりベージュにされたのですね。
内装色の赤というのもいけてますね。
作例も大変でしょうが、プライベートキットも頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/08/27 15:39
日の丸航空隊さん、こんばんは。
このキットはシャーシも良く再現されているので作っていて楽しいです。

ボディカラーは迷ったのですが、ベージュにしました
内装は赤と白もしくは赤とタンのツートーンにしてもいいかもしれません。
ヒロシ
2013/08/27 18:21
こんばんは。
ビバ アメプラ!
このキットは歪んでないですか?(笑)

ベージュも落ち着いていていいですね。
赤い内装もグッドだと思います。
アメプラって作っててなんか
国産のキットとは違うんですよね・・・。
何が違うんでしょうね?
JW
2013/08/27 21:42
JWさん、こんばんは。
これは歪んでないです。大丈夫ですた

アメプラってなんか大らかなんですが、組んでいくと不思議とカッチリとしてくるんですよね。
あとパーツを見てもそうなんですが、国産キットのようにカッチリしてはないんですが、愛を感じるんですよ。
難しい表現ですが…(笑)
ヒロシ
2013/08/27 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる