ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#3

<<   作成日時 : 2013/09/02 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

シャーシを置いといて、先にボディを塗装するべく、組み立てと下地仕上げを行いました。

まずはドアなどのスジ彫りを塗装後に埋まることが無いよう、BMCタガネの0.15で深く掘りこんでおきます。
また、サイドのモールの境をくっきりさせるため、ここもBMCタガネなどを使ってモールドの境を際立たせました。
ここは塗装後にメッキ塗装するか、メタルック等を貼ることになるので、ボディとモールの境をくっきりさせておかないとあとで難儀するからです。

これは修正前
画像


それとリアウィンドウのウェザーストリップやフロントのパネルなども同様に。
画像


画像


リアのトランクの分割ラインも深くしておきます。
画像


数か所、手が滑って、はみ出してしまったところはパテで修正しますた
画像


一通りボディの修正が終わったら組立ます。
エンジンルームはバルクヘッドと左右のパネルを接着します
画像


前側の部分の接着強度がイマイチだったので、黒瞬着で補強しました
画像


リアフェンダーは別パーツですが、ボディに合わせてみると、上部にすき間が出来ます。これはフェンダーの頭頂部が成型の関係で凹んでいるためのようです。
ほんのちょっとですが、気になったのであとでパテを盛って修正しました。
画像


画像


ボンネットも微妙にうねっていたのでパテで修正。
裏側に開閉アームの接着部の凹部があるためと思います。
画像


ドアの蝶番は研ぎ出しの際邪魔になるので下部のみ切り取って、最後に付けるようにしました。
φ0.5ミリの真ちゅう線を埋め込んで差し込めるようにしました。
画像


画像


で、リアフェンダーも接着し、ボディ表面を#1000のサンドペーパーで均したのち洗浄。よく乾かしてからガイアのサフェーサーEvoを吹いて下地処理をし、ボディカラーを塗装しました。

ハイ、いきなり塗装後の画像です(途中撮るのを忘れてました)
画像


画像


この後クリアーを数回吹く予定ですが、今回は最終的な仕上げのクリアーにガイアのEXクリアーを使うか、ウレタンクリアーGP2(吹きっぱなしタイプ)を使うか思案中です。

さて、エンジンです。
色はインスト通りグロスダークグリーンにしました。塗料は余っていたミニレーシングのグリーン。
まだ補機類などを付けてません。
画像


シャーシはこの状態です。この後サスペンションなどを取り付けます。
画像


画像


次回はシャーシやエンジンなどの工作の予定だす。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
作業が早い!
もう、ボディー塗装も終わってる。(汗)
いい感じの色になりましたね。
実車の作業工程を見ているようです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/09/03 07:11
日の丸航空隊さん、まだ終わってないんですよ(^_^;)
今朝よく見たら、側面下部の塗りが甘いところがあったり、リアフェンダーの接合部に若干すき間があったり…
といことで、もう1回位塗ってからクリアーです。
ヒロシ
2013/09/03 14:39
いや、ほんと早いですってw
ボディの下拵えもそこそこあったでしょうにこの進捗!
しかしいい感じのクリームベージュですねぇ。内装は赤でしたっけ? 似合いそうですねぇ(^^)
yaszo
URL
2013/09/03 17:21
yaszoさん、そうでうかね(笑)
内装をどういうふうに塗り分けるかいろいろ考えてますよ。
ヒロシ
2013/09/03 18:10
おはようございます。

さすがに細かい技が色々ありますね。
塗装した感じはすごくいいかんじの色合い。

最近1液性のウレタンクリアーも
あるみたいですね。(興味あり)
SEMの展示会は土曜に行く予定です。
JW
2013/09/04 08:26
JWさん、おはようございます。
ボディカラーはまずまず狙った色になったように思います

ウレタンクリアーを使用するかどうかは決めてないんですが、GP1も精密屋のウレタンも極少量しか残っていないので、312T2に使った研ぎ出し不要なGP2を使おうか迷ってます。

SEMの展示会は土曜が仕事なので当初日曜に伺おうと思ってましたが、日曜も予定が入ってしまい行くことができなくなってしまいました(涙)
ヒロシ
2013/09/04 08:39
こんばんは。
とてもい雰囲気の色ですね〜
現在レストア放置中のブル510もこの色を参考に塗ってみようかしら。。と
私の33のボディもあらかた出来上がったのに
シャシーに合わせてカウルを連結させたらあちこち隙間が。。
一体何度目だ!のエポパテモリモリ中です。

ps
高校生時代以来の聖子熱が再燃し
最近発売になった新スペックCDを1〜8枚目まで揃えてしまいました。。
近くのブックオフに「よしりん」のCDボックスが並んでいてそれも悩んでいたりして。
アナログでは持っているんですが初期のオリジナルアルバムのCDって持っていないんです。
うーん。あまちゃん効果が私にも波及しているとは!
たかとと
URL
2013/09/04 22:39
たかととさん、こんばんは。
こういう色一度塗ってみたかったんですよ(笑)
33は大変そうですね。
でも諦めず頑張ってくださいね。

最近はあまちゃん効果で80年代のアイドルが亜た注目されてるみたいですね。
ヨシリンのCDボックスは持っていて損はないですよ〜(悪魔のささやき 笑)
ヒロシ
2013/09/05 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる