ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成品ギャラリーVol.29

<<   作成日時 : 2013/09/12 15:01   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。
相変わらず作例に時間を取られて、プライベートものを弄る時間が極端に少なくなっています
まぁ、ちょっとずつは進んではいるんですが、ブログにアップできるほど進んでいません。


てなわけで、またまた完成品ギャラリーのお時間です

今回も昔電撃HM誌で製作した作例で、長らく模型店のショーケースの中にあったもので、昨年久しぶりに里帰りしてきました(笑)

ではどうぞ!

メッサーシュミットBf109K-4
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この作品は電ホの創刊1周年記念(2000年1月号)ということで、いつものニューキットレビューではなく、飛行機のD.UPをどうやってやったら良いか…というような記事のために製作したものです。

主なD.UPは、コクピットにアイリスのレジン製コクピットセットを仕込み、ブレーキパイプやアンテナ線、アンテナの金属化などなど。
通常の製作より手間が掛かりましたが、楽しかったのを覚えています。
また近いうちレジンパーツをどっさり仕込んだものでも作りたいですな(笑)

ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109K-4
製作開始:1999年9月26日
完   成:1999年10月21日
価   格:¥2200



メッサーシュミットBf109E-7Trop
画像


画像


画像


画像


画像


このタミヤのメッサーは創刊3号での作例というわりと初期のものです。
機体上面の迷彩の斑点はもう少し少な目の方が実機に近かったのですが、やっているうちに何だか増えてしまいました(笑)

タミヤ1/48 メッサーシュミットBf109E-4/7Trop
製作開始:1998年11月22日
完   成:1998年12月10日
価   格:¥1800



B-26B/Cマローダー
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この作品は下地にシルバーを塗装し、その上から機体色を塗装して実際に剥がして剥がれを再現しましたが、確かこれが初めてその方法を試した作品だったと思います。
オリーブドラヴとニュートラルグレーをしっかりと塗ってしまったので、塗膜が厚くなり剥がすのに苦労しました。
また機首内部にオモリを入れるスペースが少なく、入れられるところにとことん詰め込んでいます。

ハセガワ1/72 B-26B/Cマローダー
製作開始:2006年12月31日
完   成:2007年1月28日
価   格:¥3200



B-25Jミッチェル
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この作品は2003年12月号の作品。
これもオモリを入れるスペースが少なく、どうやって効率よく詰め込むか苦労した覚えがあります。
塗装は特に退色表現などせずに普通に塗っています(笑)

ハセガワ1/72 B-25Jミッチェル
製作開始:2003年8月9日
完   成:2003年9月16日
価   格:¥3200



AV-8B ハリアーUプラス
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


2004年4月号の作品です。
このキットはパイロンの取り付け角度がおかしく、そのまま付けようとすると主翼に対して垂直になってしまいます。つまり地面に対して垂直にならないという…
この修正が結構大変で、もう二度と作りたくないキットの一つ(笑)

ハセガワ1/48 AV-8B ハリアーUプラス
製作開始:2003年12月26日
完   成:2004年1月18日
価   格:¥1800

いかがでしたでしょうか?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた懐かしい作品群。
マローダーのハゲハゲに見とれていた事を思い出します。
次回の完成品ギャラリーも楽しみにしています。

作例、頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/09/12 16:49
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
ご紹介できるまともな作品も少なくなってきました(^_^;)

作例ですが、日の丸航空隊さんが作られたキットを作っていますので、ブログ参考にさせてもらっていますよ
ヒロシ
2013/09/12 23:13
はじめまして。
(=^_^=)

迷彩勉強中だから気になる塗装ね

(^.^)

またお邪魔しますね

(⌒〜⌒)
〜NORINKO〜
2013/09/13 00:09
本当でシュカ?
嬉しいです。

と言うことは、飛ぶものですね。
日の丸航空隊
2013/09/13 05:48
〜NORINKO〜さん、おはようございます。
確か初めてではなかったですよね。2回目のコメントご投稿かな(笑)
迷彩塗装は奥が深いです。私も毎回勉強です
気持ち玉ありがとうございます
ヒロシ
2013/09/13 08:40
日の丸航空隊さん、いえ、実は走るものですよ。
ヒロシ
2013/09/13 08:41
こんばんは。
メッサーを見ると昔ハセの48キットを
積んでた時を思い出します・・・。
後期型も好きなんですが72は
あまり恵まれてませんね・・・・。
マローダーを見るとイタレリのインベーダーを
思い出します・・・・。
ハリアーを見ると72全タイプの
在庫を思い出します・・・・・。

ってそんなんばっか(笑)
JW
2013/09/15 18:12
JWさん、こんばんは。
メッサーは私もハセのG-4,G-6,G-14など積んでます。
72はファインモールドのが出来が良いですね。

増えすぎた在庫は私もそろそろ何とかしないと…
ヒロシ
2013/09/15 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
完成品ギャラリーVol.29 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる