ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#4

<<   作成日時 : 2013/09/23 21:49   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは。
3連休は皆さんどう過ごされたでしょうか?

私は日曜にロードスター奥多摩MTがあったので、土曜は久しぶりにロードスタの手入れなど
まあ、ホイ―ルが汚れていたので洗ったり、ボディを拭いたり、ガソリンを入れにスタンドに行ったりした程度ですが、肝心の日曜のMTは大麦代駐車場で、何やらK察主催の2輪の安全運転イベントが行われていて、駐車場は大混雑!

普段の数倍のバイクが駐車場を占拠し、車も停めることがほとんど出来ず・・・
私は仲間の車2台の前にどうにか停められましたが、それでも次から次へとくる車やバイクは、停めることができずうろうろするばかり。

ということで、こんな状況ではいても仕方ないので、早々に引き揚げてきました。
まぁ、久しぶりに奥多摩周遊道路を走れて、いい気分転換にはなりましたが、土曜に続き日曜も30℃超えの暑さで参りました。

今日は一転涼しいですねぇ。
今日はメダカと金魚(ランチュウ)の水槽の水換えをして、庭の手入れをして午前中がつぶれますた(笑)

で、午後から模型と。。。


さて、閑話休題。

Ford Coupeです!

前回の続き、エンジンの工作です。

上部に付くこの補機類のパーツですが・・・
画像


裏側は成型の関係か、ぱっくりと凹状になっています。
ボンネットを開けて前から見る分にはわからないでしょうが、ちょっと斜め後ろ側から見るとバッチリ分かるような状態ですので、ここはパテで埋めることにしました。
画像


画像


整形後
画像


その他の補機類はメッキが掛けられていたので、キッチンハイターで落としました。
画像


エンジンには当然プラグコードがあるわけですが、このエンジンにはその元のデスビと思しきものがありません???
さて、どうしましょ・・・

まあ、それは置いといて、エンジンを完成させてシャーシに乗っけましょう。

画像


画像


マフラーもこの時点で取り付けます。
まずはマフラーエンドの口に穴を開けておきます。
画像


画像


画像


画像


最後部の取り付け部は金属パーツ(六角ボルト)を差し込んで留めています。
画像


画像


次にラジエタ―とその配管、フロントサスペンションなどを取り付け。
画像


さて、ホイールはインストではセミグロスブラックの塗装指示ですが、ボディと同じ色に塗ってみました。
ホイールにはメッキのリングとホイールキャップが付きます。
画像


しかしなんかイメージが違うんですよねぇ・・・

と・・・

いうことで・・・

ホイールは赤に変えました
使用したのはガイアのブライトレッドです。
画像


またこの車のタイヤはホワイトリボンタイヤです。
このホワイトリボンは別パーツになっていますので艶消しホワイトで塗装しました。
画像

ホイールキャップが付くと見えなくなりますが、ちゃんとホイールナットもモールドされているのでシルバーで塗装しておきました。

タイヤとホワイトリボン、ホイールの精度はバッチリです
画像


メッキリングはメッキを落とし、メッキシルバーNEXTで塗り直しました。
画像


そしてタイヤをシャーシに取り付けました。
画像


このモールド素晴らしいですねぇ
画像


現在はシャーシにフロアパンを接着しガッチリと固定しています。
画像


ということで、今回はここまで。

そろそろ内装に手をつけないといかんですな。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大麦代駐車場は二輪の安全講習会だったんですが『ばくおん!!』グッズを配ったりしてたんでちょっと前から
ライダーの間では話題になってました。当日の2chスレでも盛り上がりがすごかったです。850台とか…
自分もバイクが動きゃ行ってみたかった気もしますがねぇ
MM2
2013/09/23 23:22
駐車場で講習会なんぞするモンじゃない!
みんなの迷惑だ。

エンジンとホイール良いですね〜。
特にホイールがホワイトリボンと絶妙なマッチング。
何となく完成した姿が見えてきますね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/09/24 05:56
MM2さん、数日前に二輪の安全講習会のイベントがあるという情報は伝わってきていたんですが、そのようなアニメと連動とか全く分からず、行ってみて唖然としました。
行く途中もいやにバイクが多いなとは思ったんですが(笑)

このページ左のリンクのロードスター関係の奥多摩ミーティングのページへ飛ぶと、当日の様子が分かる写真がアップされてますよ。
ヒロシ
2013/09/24 08:51
日の丸航空隊さん、まったく迷惑なイベントでした
何も連休の真っただ中にあの駐車場でやらなくても…
他の広い場所でやればいいのにと思いましたが、奥多摩という地理的な場所も二輪車を集めやすいと考えたのかもしれません。

Fordはまだまだやることがいっぱいですが、昨日このシャーシにボディを乗っけてみて一人ほくそ笑んでいます(笑)
ヒロシ
2013/09/24 09:00
「ばくおん」って言う萌えバイク漫画
とのコラボだったみたいですね。
奥多摩周遊と言えばワタシも行った時
ヘリポートに連れ込まれて8の字とか
やらされた覚えがあります・・・。
やひち
2013/09/24 23:41
やひちさん、その漫画は知ってますが読んだこともないのでよく分りません(笑)
当日は痛車も来てたりで、いつもと様子が違う奥多摩でした。
ヒロシ
2013/09/25 01:12
こんばんは。

タイヤの分割はびっくりですね!
でもばっちり決まってるし。

NEXTは下地は艶黒ですか?

マフラー、黒く塗るのはセンターを
出しやすいようにでしょうか?
JW
2013/09/27 00:29
JWさん、こんばんは。
タイヤはピッタリとはまって気持ちいいですよ精度がすごくいいです。

NEXTはガイアEXブラックを下地に塗ってます。
マフラーは仰る通り、センターをだしやすくするためです。白なので特に見にくいので。
ヒロシ
2013/09/27 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる