ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買いもの通信

<<   作成日時 : 2013/09/28 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。

毎度毎度のお買いもの通信です

今回は2点!

まずは、今月号のMA誌で紹介されていたプライマーZ
画像

なんでも今までの模型用のプライマーとは全く違う次元の密着力だそうで、これは使ってみる価値はありそうだと思いちうもんしてみました。

ちなみにカラーはクリアーとブラックがあるのですが、私はブラックで。
兎に角今までの模型用のプライマーには不満だらけだったので、これは夢のようなプライマーです。

なお、現在は通販でしか手に入らないようです。
私はコチラで入手しました。


そして久しぶりにオクでポチってしまったコレ。
プロモデラー(モノグラム)のカタリナであります。

わけあり品ということで出品されていたのですが、キット付属のデカールが無いので別売のイエローハマーデカールが付いているというものでした。
画像


画像

落札額は2,330円

実はこのモノグラムのカタリナは1個所有してます。
かなり前に仕掛中のキットということでご紹介したことがあるのですが、胴体が歪んでおり、それをどうやってっ修正するか悩んでしまい、それが原因の一つで製作が長期中断しています。
画像


胴体を左右合わせると、こんなにズレます。
プラが薄いということもあって、成形時に歪んだのかも。
画像


画像


コクピットもここまで組んでいるんですが…
画像


このキット用にデカールとエッチングも用意してあります。
画像


画像


この製作途中のカタリナですが、製作を開始したのは10年前!
胴体内なども一通り塗装してあるのですが、やはり今見ると、イマイチ

ということで、今回のプロモデラー版で新たに作り直そうかと思ってます。
ま、いつになるか分りませんが(笑)

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
プライマー、何やら良さそうな感じがしますね。
ご使用されたら、使用感など是非レポートしてください。

カタリナは、48ですね。
デカイ!です。(笑)
デカールがアウトにならないうちに作りましょう。(笑)
日の丸航空隊
2013/09/29 06:32
日の丸航空隊さん、こめんとありがとうございます。
このプライマーはMA誌で長谷川迷人が実際に使用してレポートされています(読まれました?)
それによると、かなり良さそうですよ。ちょっと価格は張りますが…

カタリナは仰る通り完成するとデカイです。
置き場所に困りますね。どうしよう(^_^;)
ヒロシ
2013/09/29 10:35
こんばんは。
プライマーですか、自分は
あまり使った事無いですね。
コレ、レジンやメタルパーツの
下地前に吹くんですよね?
またレポートお願い致します。

機体の変形、大丈夫でしょ、
ヒロシさんなら(笑)
胴体なら見えないから桁を入れれば
なんとかなるんではないでしょうか?
JW
2013/09/29 17:48
JWさん、コメントありがとうございます。
プライマーは仰る通り、模型用の塗料を塗装する前に食いつきを良くするために塗ります。

カーモデルなどのマルチマテリアルキットや、飛行機のシートベルト等のエッチングパーツには必ず塗ってます。

カタリナの変形は結構酷いんですよ。
胴体内に入れる隔壁のパーツもあるんですが、それを考えてもかなり修正は厳しいです。
なので、新たに作り直した方が早いと判断しました
ヒロシ
2013/09/29 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お買いもの通信 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる