ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エレール1/72 メッサーシュミットBf109 B/Cその1

<<   作成日時 : 2013/09/29 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

いきなりですがエレールのメッサー始めます。

というのも、ふと櫁柑山の棚に目をやると、何だか目が合ってしまって(笑)
画像

当初はファインの九六艦戦とかをやりたいと思っていたのですが、なかなか手が掛かりそうなので、サクッと出来そうなコイツを作ることにしました。
作例もあるし、あまり短時間では完成できないと思いますが、ユンカースもあと少しで完成だし、気ままに作ることにします。
まぁ、作例のいい息抜きになればと・・・

実はこのB/C型は前から作りたかったんです。
キットは一昨年だか昨年にオクで手に入れたもので、デカールは使えるかかなり微妙なのと、マーキングがあまり面白くないため、キットのマーキングにしないで資料から探したマーキングにするかもしれません。
ちなみにキャノピーは今年の初めにラブトーラス製のものを手に入れているので、これを使う予定です。
画像


画像


プロペラブレードは当然ですがB型とC型がセットされています。
画像


今回はどうせならプロペラが木製で特徴的なB-1型で作ろうと思ってます。

まずはお約束のコクピットから。

シーとは若干形状が違うのですが気にせずこのままいきます。ただシートベルトのみエデュアルドのエッチングを追加しました。
背もたれのところに穴だけあけてそのにベルトを差し込んでいます。
画像


ということでいきなり⊥の字になりました
画像


主翼下面に穴あけの指示があったので・・・
画像


開けました。
しかしこれ何の穴でしょう?
画像


画像


機銃の薬莢排出口かと思ったのですが、資料を見てみると主翼に機関砲は無いようですし、この穴も図面にはありません
ということで、エアバグリのプラ角棒で埋めました(苦笑)
画像


それからB型用の一体成型のプロペラとスピナーですが、ブレードの付け根で形が崩れています。
画像


ここはパテを盛って整形しました。
画像


画像


てなわけで、現在は機体の合わせ目にパテを盛って乾燥中です。
画像


画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メッサーB/Cですね。
コンドル軍団のマーキングも捨てがたいですが、デカールの状態を見ると、替えた方が良いですね。
パーツ数も少ないみたいで、整形をしっかりやれば、サクッと行けそうな感じですね。
息抜きには丁度良いかも
日の丸航空隊
2013/09/30 06:04
日の丸航空隊さん、コメントありがとうございます。
マーキングはMA別冊のメッサーB〜E型本に良さそうなのがあるので、それでいこうかと

古いキットですがパーツも少なく、成型もまずまずなので息抜きにはちょうどいいです。
ヒロシ
2013/09/30 09:13
エレールのキットも年代ものですね
B型もマーキングはバリエーションあります
ので 気に入ったマークが楽しめます。
私はマークが黒一色なので プリンターで
デカールを作りました これはそんなに
難しくなかったです。
あまり見かけない機種なので 楽しみながら
息抜きしてください。 
あきみず
2013/10/04 20:58
あきみずさん、コメントありがとうございます。
エレールのキットは古いですが、どれも味があっていいですよね。
マーキングは資料本に良さそうなのがあったのでそれにしようかと思ってます

息抜きのつもりがあっちこっち気になってきています(^_^;)
ヒロシ
2013/10/05 00:51
遅コメ失礼します(汗)
このキット、沼津爆弾に三機?四機?入っていました(笑)
と、言うわけでいつか作らなくてはいけませんので、参考にさせて下さい!
エレールのキット綺麗な凸モールドを、削ったあとの再生でいつも悩みます。
木製の2丁ペラで、初期型のスピットと並べたら素敵ですね。
so-suke
2013/10/05 12:42
so-sukeさん、コメントありがとうございます。
今回はあまり手を加えない予定ですが、次作るときはガッツリと手を入れたのを作ってみたいですね(とはいえキットはこれ1個しかないので、良ければ沼津爆弾の余剰分を頂きますよ)

凸モールドの再生はある意味凹モールドより難しいですね。方法は幾つかありますが、毎回悩みます(笑)
ヒロシ
2013/10/05 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エレール1/72 メッサーシュミットBf109 B/Cその1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる