ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告とお買いもの

<<   作成日時 : 2013/10/28 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

すっかり秋めいてきました…ちゅうか寒い!
ここ数日めっきり朝晩は寒くなりました。
先日の台風もちょっと逸れてくれたおかげで、あまり大きな被害が出なかったので良かったです。

さて、昨日は某リサイクルショップでこれを買ってしまいました。安かったし
画像

このキット、数週間前に行った時もあったのですが、その時は迷って買わず。
しかし昨日行ったらまだあったので買ってしまいました。

実はこのキットを使って作りたいのがこれ!
画像

今まで、作りたい作りたいと思っていたのですが、問題なのはマーキング!
デカールなどは出ていないと思っていたのですが、なんと出ていたんです。

これです。
画像

先月号のMA誌のでものはつものに、ジャーマンホビー・ドラさんで扱っているのを知り、早速電話してみたんですが既に売り切れ
いつ再入荷するかも分からないため、とりあえずキットだけ確保したという次第。
そのうちデカールが手に入ったら作りたいと思います。


話変わってこのお方のブログを拝見すると、私と同じような蜜柑山が!(笑)
たかととさんは、この在庫を少しでも減らすべく、来年は作りまくると仰ってますが(笑)、ある程度在庫の処分もお考えのようです。
これに関してひろポンさんのコメントにも私と通じるものがありました。

それは・・・

絶対作る、おそらく作る、作らないかも、再販するかも…といくつかに分けて整理する

これです!
断捨離の考え方と似ていますね。

実は私も最近この方法を取り入れて、少しずつオクなどで処分しています。
ただ、絶対作るおそらく作るがやっぱり多くてなかなか減らせません。
あと再販するかも…と言うキットの見極めも難しいですね。

で、以前も書いたことありますが今後飛行機はスケールを72中心にしていこうかと思っています。
もちろん48や32も絶対作るというキットがあるので、それは残しておきますが、そうでないものは順次処分しようかと。
それとジャンルをある程度決めようかな…と。

たとえば

完成後に大きくて場所を取る爆撃機は作らない…とか(でもモノの48のB-17と72のRB-36は今のところ作りたい)

ある型を作ったらその機種はもう作らない…とか(でも零戦とかスピットとかメッサーとかは今のところ各型揃えて作りたい)

ラリーカーは作らない…とか(でもストラスと037は今のところ作りたい)

国産車は作らない…とか(でも自分の乗った車とか好きなメーカーのは今のところ作りたい)

バイクは作らない…とか(でも積んでいるタミヤの1/6は今のところ作りたい)

まぁ、こんな調子だとなかなか減らないですな(爆)

飛行機の各型なんかは72スケールならそれほど問題にはなりませんけど、とにかくジャンルとかスケールとかある程度限定しないといけないかなぁ…と。

その時その時で考えに変化もおきるので、昨日まで絶対作る、あるいはおそらく作るというものでも、作らないかも…になる場合もありますし、またその逆もあるわけで。

しかしこの先の寿命を考えると、あともう1回、いや2回位生き返らないと在庫を完成させることはできませんから、少しでも減らしていかないといけないですね。

ところで、先週の土曜日は毎年恒例の東京国際フォーラムでの岩崎宏美コンサート あなたへ 〜いつまでも いつでも〜に親衛隊として参加してきました。
画像


毎年このコンサートが来ると、もう今年もあと少しだなぁと感じてきます。
今回は過去最高の親衛隊の人数約100人!が全国各地から集結しました。
コンサートの様子はご本人のライブレポートにもあるように最後のおきて破り?のダブルアンコールで舞台袖は大変だったようですが、ノーマイク、ピアノ1本の「月見草」は感動でした。
またコンサート終了後の親衛隊の打ち上げ会場にもちょっとだけ顔を出してくださったりと、サプライズ満載でした(笑)

で、翌日の日曜はこれまた恒例のロドスタ奥多摩MTだったんですが、土曜1日出掛けていて、打ち上げで酒も入っていたため、流石に早くは起きれませんでした。
起きたのは9時過ぎで、外を見るとこれ以上ないというような晴天!!
結局台風一過の青空のもと、オープンで奥多摩へ…というのは諦めざるを得ませんでした。

あ〜久しぶりにオープンで走りたかったなぁ

でも日曜はいろいろやることもあったり、買い物に連れて行ってほしいという家内からの要望もあったため、奥多摩に行ったとしても早々に帰ってこなければいけない状況でしたけど・・・
まぁ、その買い物のついでにリサイクルショップに寄れて先のキットも買えたんですけどね(笑)


さて、私事ですが今月からもう一つの新しい仕事の方で外注請負をやらせて頂いてまして、比較的本業が空いている時をねらって週に2日ほど都内某所まで通ったりしています。
朝はそれなりに早く起きなければならないため前日は早めに寝ないといけないですし、帰りも9時頃になることも多く、その前後はあまり模型も弄れません。

そんなわけで、エレールのメッサー完成後は作例に集中しているんですが、思ったほど進んでいません。
完成まではあともう少しというところまで来ているので、それまではプライベートもののウェイングナッツのユンカースJ.1と‘40Ford Coupeは封印です

年内はこの2点を完成まで持って行ければと思っていますが、その後はまだ未定です。ですが、そろそろ来年の静岡に向けての製作も始めないといけないですね。
実は何を作るかはもうほぼ決めているんですが、それは何れ・・・


ということで、色々と思ふ秋の日ですた。。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですねぇ。蜜柑山をいかに減らすかは問題ですね。私の場合は、頑張れば死ぬまでに消化できる数の密柑山だと思ってるんですが、それでも処分を検討しないといけないかな。。。ウチではジェットはほとんどを48で統一して、張り線系は72で統一の方向です。4発爆撃機は72でもデカいので、まったく在庫してません。32は大きいので、これも1機もありません。それにしても、72サイズはほんと手頃でいいですね。
雪風
2013/10/29 01:41
雪風様と同じで、いかに山を減らしていくかが問題になっています。
取り敢えず、72単発機で統一、カーモデルは24で統一。
72でも双発以上は作らない。
と、このくらいまでは決めています。
問題は、蜜柑山のキットと完成させてしまった48キットをどう処分するかで悩んでいます。
未開封キットは、買い取り業者に、完成品は、ガレージセールでもやって・・・なんて考えでいます。
いずれにしても、同じような悩みがあるのですね。
日の丸航空隊
2013/10/29 05:04
ヒロシ様
おはようございます。
ご紹介ありがとうございます∧∧;
アドバイスいただいた
「絶対作る、おそらく作る、作らないかも、再販するかも」。
いいなぁと思いもう一度在庫眺めたら
ほとんどが「おそらく作る」でした。
案外「作らないかも」が少なかったです。
余計に悩ましくなってしまいました∧∧;
たかとと
URL
2013/10/29 07:02
雪風さん、やっぱりジャンルとか、スケールとかある程度統一するのは必要ですね。
私の場合は気が多いので、あれもこれもとなっています。
考えを直さないといけないかな?
ヒロシ
2013/10/29 13:04
日の丸航空隊さん、みんな悩んでますねぇ(笑)
スケールを72に統一した場合、大量にある48や32のキットを潔く処分できるかが問題です。
中にはどうしても作りたいのもあるし…
まぁユルユルでやっていくしかないかなと思ってます。
ヒロシ
2013/10/29 13:12
たかととさん、私も同じです。
「おそらく作る」が多すぎます。
どうしよう?(笑)
ヒロシ
2013/10/29 13:14
こんばんは。
私の場合は、いつでも買えそうなものはなるべく買わないようにしてます。(笑)
最近ひときわ高くなった櫁柑山対策も考えてはいますが、作って減らす以外はまだ大量に処分は考えていないですねぇ。ただ、購入自体は少しずつ減らして行こうと思いますけどね。(^_^;
COLT-T
URL
2013/10/29 21:33
COLT-Tさん、作って減るのが実感できればいいんですが、私の場合作っても作っても櫁柑山が低くなりません

多量に処分するのは私もまだ踏み切れないので、少しずつ「作らないかも」と「再版するかも」のキットを処分しようかと…^_^;
ヒロシ
2013/10/29 22:31
L-39アルバトロス。1/32キットを捜したところ
見つかりました!HpHモデルでチェコ製のようでレジンキットでした。キットを捜していた模型仲間に教えたら高いのでパスと言われ無念でありました。
toraiti2
2013/10/31 22:44
triti2さん、1/32のキットがあったんですね。
レジンだとやっぱり高いでしょうね。あと出来もどうなのか心配ですね。

L-39アルバトロスはいろいろカラーリングが楽しめますが、私はやっぱり自分が持っている時計のブライトリングカラーが良いです(笑)
ヒロシ
2013/10/31 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告とお買いもの ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる