ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エレール1/72 メッサーシュミットBf109 B/Cその2

<<   作成日時 : 2013/10/06 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

先日何気なく昔の創刊当時のスケールアヴィエーション誌を見返していたら、メッサーBf109特集にこのエレールのB/C型の作例が紹介されていました。

それによると72では唯一のインジェクションキットで、プロポーション等も良好なキットと紹介されています。
また凸モールドのパネルラインをスジ彫りに彫り直した作例は、最近のキットのように見えるくらいいいですね。
画像


まぁ、出来ればそのように作ってみたいですが、今回はサクッと作るので、凸モールドのパネルラインもそのまま作りますが(笑)

そうそう、前から参考にしている図面ですが、この本の図面を参考に弄っています。
画像


この本の実機写真や図面を見ると、どうも機首の機関砲の間隔が広すぎるみたいですし、弾溝も太すぎますが、今回はそこまでやると大変なことになるのでやりません。
でも合わせ目を消していたら、この機首上部が平らすぎることに気づき、パテを盛って修正中です。
画像


それと前縁スラットの裏側の溝が太すぎるので、一度埋めて彫直すことにしました。
これはパテ埋め中の図(笑)
画像


ということで、現在はここまで。
ちなみに、主翼先端の形状もなんか丸まりすぎている感じがしたので少々修正しました。
画像



なんかサクッと作ると言っておきながら、いろいろやっちゃってますね(笑)
正直、凸モールドなので、いろいろ修正してヤスリ掛けるとその再生が結構大変だし、どうしても元々の凸ラインと違和感が出てしまうので、ここまでやるんだったら全てスジ彫りしちゃったほうが簡単かもしれません。

でもまぁ、修正はこの位で、これが終わったらさっさと塗装に入りたいです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
さくっといくつもりが、結構手を入れないとならないみたいですね。
ハセの古参キットみたいに凸線が残ってくれると良いのですが・・・
苦しまないよう、楽しんで頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/10/06 06:05
日の丸航空隊さん、おはようございます。
下手に資料など見ない方がいいですね(笑)
まぁ、この先はサクッと気楽にいきますよ(ホントか?)
ヒロシ
2013/10/06 10:49
こんばんは。スケビの記事、興味深いです。
古いキットを見直すような記事、好物です(笑)

手をかけると答えてくれると解ると、やはりあちこち気になりますよね。

スジ彫りの再生、以前フロッグのホイットルを作った時、オルファのクラフトナイフの刃を当てて誤魔化したのを思い出しました。
あっさり目の凸モールドならそれらしく見えるかも知れません。
so-suke
2013/10/06 21:33
こんばんは。
なかなか渋いアイテムですね。(笑)
私も凸モールドの再生は、カッターの刃を横にあてて、掘り起こすようなことをやりますけど、パテを盛った部分は難しいんですよね。
エレールは味がありますね。私も幾つか積んでいるので、手をつけてみたくなりました。(笑)
COLT-T
URL
2013/10/06 23:08
so-sukeさん、こんばんは。
昔のスケビはこういう記事が多かったんですよね(笑)
古いキットでもちょっと手をかけてやると見違えるように良くなるキットがありますが、エレールはそのままでも味があっていいので尚更かもしれません。

スジボリの再生はCOLT-Tさんと同じようなやり方で再生してますよ。
ヒロシ
2013/10/07 00:42
COLT-Tさん、こんばんは。
このメッサーは前から作りたかったんですよ。シブくていいでしょ

パテを盛ったところは気にせずスジボリにしちゃうか、極細の伸ばしランナーを接着するという方法でやってます。
COLT-Tさんもぜひエレールのキット作ってみてくださいね。
ヒロシ
2013/10/07 00:44
最近、凸モールドのキットは、彫り直さない方が味があっていいなあ。。。などと思い始めています。凸のキットは色々あるので、そのうちばばんと作り倒したいです。
雪風
2013/10/09 01:02
雪風さん、おはようございます。
そうなんですよ。凸には味がってそれなりの良さがあると思います。
まぁ、合わせ目で消えてしまうのでその再生が厄介だったりしますけど(笑)
ヒロシ
2013/10/09 06:45
こんばんは。
エレールの凸モールド。
昔彫直し初めて軟らかくうまく彫れずに
放置してるキットがあったような・・・・。

スケビ、創刊当時は今より内容が
濃かったというか(自分が薄学だった?)
なんか色々ためになった記憶が・・・・。

おねえちゃんが出始めてから
買うのやめました・・・・・。
JW
2013/10/09 21:17
E型より前の型も作ってみたいのですが
ワタシの手に負えそうなキットが全然
ないみたいです。
どっかで出してくれないかなぁ。
ということでヒロシさんの記事を見て
我慢しよう・・・。
やひち
2013/10/09 22:15
JWさん、こんばんは。
確かにエレールのプラは粘っこくてスジボリし難いですね。

スケビは私もおねえちゃん以降ほとんど買ってません。
昔の方が仰る通りためになるというか面白い記事が多かったですよね。巻末のエアロディテールなんかも良かったです。
ヒロシ
2013/10/09 23:24
やひちさん、こんばんは。
72でE型以前のものはエレールしかないみたいですが、手におえないなんてまたまた…(笑)
やひちさんなら全く問題なしですよ
ヒロシ
2013/10/09 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エレール1/72 メッサーシュミットBf109 B/Cその2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる