ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エレール1/72 メッサーシュミットBf109 B/Cその3

<<   作成日時 : 2013/10/15 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

連休もアッという間に終わってしまいました。

この連休中に模型三昧…といきたかったところですが、休みが多いとそれだけ普段できないことをやっちゃったりして、模型は後回しになることが多く思うようには進みませんね

模型も作例を優先していたため、プライベートのものは牛歩の歩みです(苦笑)
このメッサーと、ユンカースは多少弄れましたが、40’Ford Coupeは全く触れませんでした
ま、急いでいるわけじゃないので、気ままにやります(笑)

で、そのメッサーです。

翼下面にインテーク(オイルクーラー?未確認)があるんですが、穴が開いてないので開けました。
ちなみに穴は真円ではなく楕円のようなので、そのようにしてみました。
画像


そしてラジエターフラップ。
これはそれ自体のモールドが省略されていたので、スジボリしました。
画像


画像


スピナーの軸が短く、かつ機首側の穴も大きすぎてそのままではスピナーがすぐ落っこちるので、真ちゅうパイプを埋め込みました。
画像


画像


ところで、機首先端には3個のインテークの穴がありますが、実機はどうもこういう形状ではないようです。
手持ちのホビクラ(現アカデミー)の1/48のD型や、同スケールのクラエアのA型を見てもこのような形状ではありません。ですが、今回はスルーしますです。ハイ(笑)

あと機首上面右側にインテークがあります。
このパーツは別パーツになっていますが穴がモールドされていないので削って再現しました。
画像


画像


画像


キャノピーはラブトーラスのバキュームを使用するつもりだったのですが、切り出して合わせてみると・・・
画像

前部の機首との繋がりが合いません。
凡そ0.5mm位出っ張ります。一方第3風防の胴体背部との合いは良いので、単純にキャノピーを削ったりすればいいという問題ではなさそうです。
そもそもこれ以上削ると下側の枠のモールドが無くなっちゃいますから・・・
そうなると機首側の方にパテを盛るなどの修正をしないといけないのですが、ラインが崩れてしまうし、今さらそんなことはしたくありません。何せサクッと作るのが目標ですから(笑)

で、こっちはキットの第一風防です。
見辛いですが、こちらはピタリと合います。
画像


ということで、今回はキットのキャノピーを使用することにしました。
ま、別にキットのキャノピーもそれほど酷い出来じゃないので、問題はありません。

全体にサフを吹き、キズ等をチェック中です。
画像


ということで、現在はここまで。
次回は塗装に入れるかな?

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メッサーシュミット、かなり進みましたね。
「サクッ」と言いつつ緻密な作業を施されましたね。
キャノピーは残念でしたね。
塗装も楽しみにしています。
無理せず頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/10/15 17:16
日の丸航空隊さん、こんばんは。
全然サクッといかないです(苦笑)

ラブトーラスのキャノピーは薄めで透明度もいいのですが、枠っがちょっと太めなのが気になってました。
なので、あまり気にしてないです(笑)

塗装は資料にいいのがあったのでそれで行こうかと…
ヒロシ
2013/10/15 18:43
折角買ったパーツが使えないのは
キツイですねぇ。
塗装はどんなのになるのでしょうか?
楽しみにしています!
やひち
2013/10/15 22:19
やひちさん、ラブトーラスのは安かったのでポチッたのですが、次作るときまでとっておきます(いつになるか分りませんが)

塗装ですが、機体上面のRLM63というのがよく分らない色です。
色見本にもないので、資料のカラーイラストを参考に調色するしかありません。実機写真はかなりかなり明るく写っていますが…
ヒロシ
2013/10/16 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エレール1/72 メッサーシュミットBf109 B/Cその3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる