ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS WINGNUT WINGS Junkers J.1その12

<<   作成日時 : 2013/12/04 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。

あっという間に今年もあと1ヵ月を切りましたね。

それにしても久しぶりの更新です。しかもユンカースについてはもっとチョー久しぶりですね
とりあえず先週作例製作が完了し無事納品。
現在はボチボチと原稿を書いています。

さて、ということで仕掛かり中で放置していたユンカースを再開します。
残る作業もあと少し!

まずはプロペラと尾ソリの木目塗装です。
この前買った木目塗装セットの一番明るい木目の色B番を塗りました。
画像


プロペラはそれなりに木目の再現が難しいので、まず尾ソリを塗ってみました。
@番とA番を木目っぽく塗り、仕上げにC番の専用クリアーをオーバーコート。
画像


支柱の付け根のところはあとでRLM75でタッチアップします。
画像


やっと3点姿勢になりました。
プロペラの木目塗装は次回ということで…
画像


次に排気管の塗装です。
最初は艶消し黒を塗って、バーントアイアンを塗ってみたのですが、なんかイメージが違うんですよね。
画像


そこで昔買った水性ホビーカラーのサビ色を塗ってみました。
画像


そしてエナメルの黒でフィルタリングして色を落ち着けました。
まぁ、こんなものかな(笑)
画像


エンジンはあとプラグコードを追加すれば機体にセットできます。それと後部席の機銃などを作って取り付け、尾翼の操作索などを付ければ完成。
あと少しなので頑張ります。

ところで今年中に放置しているものを少しでも成仏させたいと思っていますので、ドイツレベル1/72のRF-4Eファントムも再開しようかと思ってます。
過去ログを改めて確認したらこのRF-4Eは2007年12月に製作を開始しています。

おお!なんとこの12月で6年ですよ!

これずっと気になっていたんですよね。
同時に手をつけたハセガワのファントムはとっくに完成しているので何とか今年中に完成させたいですわ。

やっぱり新年は新たな気持ちで新しいキットに手をつけたいですから(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
作例の納品おめでとうございます。
ユンカースも佳境に入りましたね。
木目の感じがいいですね。
排気管も焼けた感じが出ていていいと思います。

水性カラーの「ラスト」って、まだ売っているのですかね?
お店でもあまり見かけなくなっちゃったので。

ファントムもそういえば、ありましたね。
年内完成目指して頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/12/04 17:04
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
どうにか終わりました

ユンカースはプロペラの木目塗装が鬼門かも(笑)
この水性のラストはかなり昔に買ったものなんです。まだ売ってるのかわかりませんが、最近はもっと良い塗料がありますよね。
ファントムも何とか年内完成に持ち込みたいです。
ヒロシ
2013/12/04 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WINGNUT WINGS Junkers J.1その12 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる