ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『RF-4E製作記』その16

<<   作成日時 : 2013/12/18 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさん、こんにちは。

ひっさびさの更新です。
前回の記事からかなり空いてしまいました。

作例の製作は終わったのですが、今度はその原稿書きが3つ分あったのでそれに時間を取られてしまい、しかも年賀状書きも重なってなかなか自由な時間が取れませんでした。
製作記以外にもお伝えしたいことなどがあるのですが、それはまた順次アップします。

ファントムとフォードとの両方の年内完成は難しそうですが、どちらかは目途つけたいですねぇ。
画像


さて、前回までこのファントムの製作記は『F-4N&RF-4E製作記』にしていたのですが、N型は既に完成して久しいので、今回の再開分からタイトルを『RF-4E製作記』に変更しました。

今年も残すところあと2週間ほど。
果たして完成するのか分かりませんが頑張ってみます。
なにせ、このドイツレベルのファントムの着手は2007年の12月ですから、何とかしなきゃデス(笑)

まずは機首下面に付くカメラの塗装をし、レンズにクリアーパーツを加工してはめこみました。
レンズはただ塗り分けをするだけになっていますがそれでは味気ないので、レンズ部のモールドのところにザグリを入れ、ウェーブのH・アイズミニの1.8ミリをはめ込みました。
画像


中はクロームシルバーで塗っておきました。
H・アイズはただ押し込むだけでパチッとはまりました
画像


カメラユニットは透明パーツに接着しますが、Nのパーツはインストの取り付け向きが間違ってます(苦笑)
双方のパーツにはちゃんと嵌るように凸凹があるので間違えないとは思いますが…
画像


で、機首に接着しますた
画像


脚カバーは一体成型になっているので切り離しが必要です。
飛行状態で組む場合は便利ですが。
既にこの脚カバー裏や、脚注などはホワイトで塗装済みです。
画像


現在機体の合わせ目など各部を再確認&修正中で、それが終われば各部をマスキングして塗装に入れます。
今週末の3連休は21日と23日が仕事で飛び石出勤だす。
この週末でなんとか塗装までいきたいのですが、無理かなぁ・・・

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
RF-4Eは、ファントムの中でも一番好きな機体です。
脚カバーはハセの鍾馗と同じ作りですね。
厚み(薄さ)はファントムの勝ちです(汗)
年内にもう少し進められれば良いですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/12/18 15:56
日の丸航空隊さん、RF-4Eは機首が周りがスマートですよね。
年内に塗装終了までは進めたいです。
フォードの方はこれから内装の塗装に入ります。
ヒロシ
2013/12/18 20:49
偵察型のファントムと言えば
ハセから出た72の自衛隊コンボ
買ってしまいました・・・。
大分ファントムのキットが溜まって
きたのでそろそろ作ってみようかと
思ってます。
やひち
2013/12/18 22:51
やひちさん、コンボということは2機ですね(笑)
72のファントムはあとフジミのブリティッシュか1機だけですが、48はハセガワが5機もあります(^_^;)
ヒロシ
2013/12/19 13:03
ファントムいいですよね。一番好きなジェット機のひとつです。在庫は48のが10機以上。。。(汗)。RF-4Eは1機だけですが、自衛隊仕様で作る予定です。製作記、楽しみにしています。
雪風
2013/12/20 11:35
雪風さん、ファントムは私らの永遠のアイドルですね(笑)
私の在庫は、サンダーバーズとブルーエンジェルス、あとVANDYにVX-4ブラックファントムにバイセンです。
しかし全部作ることは出来そうもないし、作ったとしても置き場所が!(汗)
幾つかオクで処分しようかと検討中です。
ヒロシ
2013/12/20 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『RF-4E製作記』その16 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる