ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買いもの通信&製作予定

<<   作成日時 : 2013/12/20 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

いやはや、もう今年もあとわずかですね。
さて、今年最後の?お買いもの通信でおま!

まずはこれ。
やっぱり買ってしまいました(笑)
店頭には永遠の0バージョンの五二型や二一型もありましたが、三二型はまだ買ってなかったので。
画像

永遠の0バージョンのキットも欲しいんですが、あまり積みを増やしてもねぇ
零戦とか九試単戦は今が旬なので早く作りたいところではありますがいろいろスケジュールが詰まっているので、72とはいえ、何処に組み込むかが問題です。

さて、お次は大物!
先日立川のボークスに行ったら、1個だけありました。
前回買い逃したので、お金もないのに逝ってしまった…
自分へのクリスマスプレゼント&お年玉です
画像

こりゃすごいキットです。
シービクセンのときも驚きましたが、これまたそれ以上の出来という感じですよ。

主翼は胴体内から桁が出てそこに差し込む方式です
画像


画像


デカールはカルトグラフ
画像


ステンシルのデカールがこれでもか・・・と
画像


マーキングは3種です
画像


画像

う〜ん、早く作ってみたいけど、シービクセンもまだだし(^_^;)


さて、次はあることがキッカケで買ったもの
画像

実はこの九三式を立川キ-9の九五式に改造できないかと思って買ったのですが、あまりに違うため、ほとんどスクラッチになることが分りました。
使えるのはエンジンとペラとタイヤあたりかな。

で、素直にニチモの1/48の九五式(赤とんぼ)になりました
画像


マーキングはデカールではなく、シール!
シールですよ、シール!
画像


実はこのニチモの赤とんぼを急遽作ることになりました。
それはあるところからのご依頼なんですが、それを知っているBMメンバーの方々もいらっしゃいますが、詳しい経緯はまたの機会に。

ヒントはこの新聞記事
画像



一応この赤とんぼの製作記はブログで公開する予定です。

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
赤トンボは、ニチモに落ち着いたようですね。
マーキングがデカールでないところに時代を感じますね。
張り線用のピアノ線が付属していたようですが、もちろん材質変更ですよね。
製作記事、楽しみにしています。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/12/20 06:49
日の丸航空隊さん、おはようございます。
このニチモの赤とんぼはプラモ撤退前最後の販売分みたいです。
昔はデカールだったはずですが、今回はコスト削減?のためでしょうかねぇ
まぁ、どうせ使いませんが(笑)

張り線はもちろん材質変更です。
そうそう、世界の傑作機も手に入れました
ヒロシ
2013/12/20 08:57
エアのジャベリンは予算不足でまだ買ってません。。。でも、相当良い出来のようですね。期待が高まります。

九五式は、ニチモのなったのですか。まあ、そうなりますよね。こちらも製作記が楽しみですよ。
雪風
2013/12/20 11:43
雪風さん、ジャベリンはボークスで定価の25%オフでしたので5千円ちょっとでした。

九五式は来年3月末位まで完成させる予定です。先方からもキットを支給して頂いたので、2機あるので両方作ろうかと思ってます。
さらにRSモデルの72もあるからついでにとか、悪魔の囁きが(笑)
ヒロシ
2013/12/20 14:32
こんばんは。95式、ニチモに落ち着いたのですね。大きい方が一見すると迫力は出るかも知れませんが、 ヒロシさんの腕にかかれば緻密さと仕上がりが勝ると思います。

先日、職場の女の子が永遠のゼロを読んでいて、色々話していたら、彼女のお爺さんが93式中練に関わっておられたそうです。
戦争の記憶は遠いようで、意外に身近に有るんだなと思いました。
ジャベリンはガリガリ削って72を作りましたが、この48は異次元のキットですね(笑)
いずれも楽しみです!
so-suke
2013/12/20 22:29
so-sukeさん、こんばんは。
はい、ニチモに落ち着きました
今からどうやって攻略しようか妄想中です(笑)

赤とんぼは陸軍が九五式、海軍が九三式で、パイロットになるには必ずお世話になった機体だそうです。
そのお爺様は機体の設計とか製作に関わっておられたのでしょうかね。確かに私も仕事上のお付き合いでたまたまこういうことになりましたが、仰る通りですね。
ジャベリンはなるべく早く作ってみたいですね。
95式を来年早々に手を付けなければいけなくなったので、静岡HS用のキット製作予定などの計画を練り直さなければ
ヒロシ
2013/12/21 00:33
エァーの新作攻勢は とどまる所がありませんね。 マニアの琴線をくすぐるのが 上手いです。私は見てるだけですが。 風たちぬ
永遠のO に乗っかって 九試、零戦が
良く出ています 私も32型に掛かりたいと
考えています。 赤トンボはどういう経過で
作られるの 楽しみに待っています。
あきみず
2013/12/23 17:38
あきみずさん、こんばんは。
エアフィックスの新製品はどんどん良くなっていきますね。
48も勿論ですが、72スケールの新製品が凄いですね。

永遠の0は来週あたり観に行こうと思っています。私もブームに乗って?零戦を作りたいんですが、色々と予定が入っていてどうなるか…

赤とんぼは近々製作を開始しますので、何れ経過をご説明します
ヒロシ
2013/12/23 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お買いもの通信&製作予定 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる