ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS RF-4E製作記』その17

<<   作成日時 : 2013/12/26 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

もう今年も1週間をきりました。
ファントムもフォードも年内の完成はほぼ絶望的です

でもまあ、ゆるゆるとやっていきます。
1月中には完成するでしょうから(笑)

さて、いよいよ塗装ですので、キャノピーのマスキングをしました。
使用したのは最近重宝しているメタルックです。
キャノピーと機体のフィッティングは良好です。
画像


一度キャノピーだけに下塗りの黒を吹いてから、機体に仮止め。
最終的にキャノピーをクローズドにするかオープンにするかはまだ決めていません。
なので、当然機体には仮留めです。
今回は迷彩塗装なので、この方が都合がいいんです。
画像


塗装&マーキングですが、今回は別売デカールを使用します。
画像


このデカールはかなりのバージョンが作れるようになっていますが、当初から尾翼が虎柄のに決めていました。
画像


ということで、まずは垂直尾翼をイエローに。
画像


で、マスキングしてまずほぼ全体を一番明るいグリーンで塗装します。
当初122番で塗ったのですが、どうもイメージと違うので、これに色の素のシアン(ブルー)を少量加えて塗ったのが右のインテークです(塗ったばかりなのでツヤツヤですが・・・)
画像


機体に塗ったのがこれ
画像


因みに迷彩ですがこんな風に塗ります。
ベトナム迷彩のような3色でマスキングが面倒です
画像


画像

何とか今年中に塗装は終わらせたいですねぇ・・・

ということで、ブログはあともう1回、年内最後に今年の総括をアップしたいと思います。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も本当に残り少なくなってしまいましたね。
ファントムの塗装ですね。
3色迷彩に虎柄の尾翼がカッコイイです。
グリーンも綺麗に発色していて、良いのではないでしょうか。
年内に、塗装だけは済ませたいですね。

P−3Cの海自機の依頼を受けて、年明け早々に作業開始の予定です。(笑)
日の丸航空隊
2013/12/26 17:25
日の丸航空隊さん、こんばんは。
この塗装カッコいいのですが、迷彩が面倒です(苦笑)
28,29日と奥多摩MTのロードスター仲間で伊豆の北川温泉に1泊で行ってきます。なので、年内に塗装できるか微妙です(笑)

P-3C楽しみにしてます。
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2013/12/27 00:31
3色迷彩、空自のと似てますね。
ってコレは普通のヨーロッパ迷彩?
早く迷彩の出来上がりが見たいです。
ワタシも年明けからファントムに
掛かろうかと(海軍型ですが)
やひち
2013/12/27 23:21
やひちさん、そう!似てるんですよ。
これはドイツ空軍の迷彩なんですが、私も初めてやる迷彩です。現用機のドイツ空軍の機体自体が初めてです(笑)

やひちさんのファントム早く見てみたいです。頑張ってくださいね。
ヒロシ
2013/12/27 23:37
こんばんは。
自分もこのメーカーのデカール持ってます。
でもなかなかジェットは作れないでいます・・。

キャノピーのマスキングは自分もいつも
メタルックですよ。
慣れると楽ですよね。吹き漏れが
マスキングテープより少ないです、
自分の場合は・・・。

総括も楽しみです。

JW
2013/12/28 20:51
JW さん、こんばんは。
このデカールは質は良さそうですね。
貼るのが楽しみです。

メタルックは便利なので最近はこればっかりてす。
総括楽しみにしていて下さいね。
ヒロシ
2013/12/28 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RF-4E製作記』その17 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる