ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記C

<<   作成日時 : 2014/01/13 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。

さて、機体の合わせ目などを処理しつつ修正を行っていきます。

上翼のこの出っ張りは前部翼結合桿ですが、翼の合わせ目を処理する際に邪魔ですし、形状もイマイチなので切り取って穴を開けておきあとで再生します。
画像


画像


それから左下翼前縁にあるこのモールドは信号灯とインストにありますが、どう調べても実機には無いようです、なのでここは綺麗に消しておきます。
画像


画像


このキットは翼や胴体の羽布貼りの部分をかなり強めの梨地で表現していますが、あまりに過剰表現なのでサンドペーパーで均し、最終的にサフで消す予定です。
画像


尾輪ですが、付き方が実機と少々違うので一旦切り取ってディテールアップします。
画像


画像


画像


実機はこんな感じです。
画像


尾部にエバーグリーンのコの字材を接着し、取り付け金具を再現しました。
画像


尾輪に金属線を埋め込み、機体に差し込んで付くようにしました。
若干尾輪の緩衝受けの形状が異なりますが、今回はこのままいきます。
画像


2機とも完了!
画像


お次はエンジンです。
実はこのエンジンが問題・・・
プッシュロッドを金属化してディテールアップすることにしたのですが、どうも中心のギアケースの直径が大きすぎるようで、そのためプッシュロッドの長さが短くなっています。
画像


しかし、とりあえずやってみることに。
プッシュロッドを切除しました。
2か所の黒い部分は、シリンダーヘッドの成形がこの部分だけ曖昧だったので修正した部分。
画像


プッシュロッドは0.4mmの洋白線を使用しました。
本当は0.5mm位がちょうどいいのですが、本来より短いため見た目が変に見えるのと、基部の穴開けが0.5mmだとギリギリになるためです。
画像


プラグコードはモデルファクトリー・ヒロ0.3mm半田線を使用しました。
ここまでやるのに約4〜5時間
とりあえず1機のみやりました。
画像


それから機首のコクピット前のパネルの分割ラインが違っていますので修正します。
鉛筆で書いたラインが本来のライン。
画像


透明なガイドラインテープを貼って修正しました。
画像


画像


画像


同時に足かけも金属線で自作したものに変えるため、穴を一度埋めるのと同時に位置も修正します。
ちなみに胴体の真中にもあるのですが、キットにはありませんので追加します。
画像


画像


パネルのリベットは凸モールドになっていますが、少々オーバースケールなのと大きさがまちまちなので、凹モールドに変更しました。
画像


まだまだやることはありますが、今回はここまで。
やっぱり2機同時は疲れますね。しかもただ作るのではなく修正があるので尚更です。

まぁ、頑張りましょう!

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
すごいですねぇ。2機同時に、しかも丁寧な修正を加えつつ進めるというのはかなり大変じゃないですか。
それでも、あの元のキットがどんどん化けていきますね。完成が楽しみです。(笑)
COLT-T
URL
2014/01/13 23:03
尾輪とプッシュロッドがいいですね。
きっと見栄えもガラリと変わることでしょう。
2機同時だと、同じ事の繰り返しで精神的に疲れると思いますが、頑張ってください。
完成を楽しみにしています。
日の丸航空隊
2014/01/14 05:25
COLT-Tさん、1機だけだったらとっくに塗装まで進んでいると思いますが、まだこの状態です。
でも手を加えるとどんどん良くなるので楽しみです。
ヒロシ
2014/01/14 13:37
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます

プッシュロッドは本当はもっと太いんですが、ギアケースの直径が大きすぎて、これがベストと考えました。
エンジンのD.UPはもう1機あるし、尾翼の付け根のパネルラインも修正しなきゃだし、まだまだ先は長いですけど頑張ります。
ヒロシ
2014/01/14 13:41
同じ工程を2回、しかも修正多数は
大変ですね。
しかも機体の生みの会社の会長さん
からの依頼ともなれば気合入りまくり
なのではないでしょうか。
頑張って下さい!!
やひち
2014/01/14 23:54
やひちさん、こんばんは。
いやぁ〜1機だけにしとけば良かったと思う反面、1機完成したらもう1機は作りそうもない感じがしたので…(笑)

初めはもっと簡単に完成すると思っていたのですが、調べるとアチコチ違ってるところが出てきて焦ってます。
でも仰る通り生みの親の会社の会長様直々のご注文なので頑張りますよ。
ヒロシ
2014/01/15 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記C ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる