ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マユミホビーに行ってきた

<<   作成日時 : 2014/02/24 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

我が家は先週月曜日に娘がインフルエンザ、そして金曜に家内がインフルをうつされ、私は洗い物をしたり買い出ししたり、はたまた愛犬カカオの散歩をしたりと主夫になっています(苦笑)

元気なのは私とカカオの野郎二人だけ(笑)

まぁ、娘はもうだいぶ良くなっていて、明日病院でもう一度診てもらって良ければ明後日からまた学校行けるでしょう。
そんなわけで、模型の方はあまり弄れませんでした。

さて、そんな中、以前から知り合いの方に聞いていて、その存在は知っていたのですがまだ行ったことが無かった青梅の小作にある模型屋さん「マユミホビー」さんに昨日行ってきました。
実は今回の大雪で、倉庫が倒壊して、その在庫を半額または9割引きで販売するというので、行ってきた次第。

その倉庫の現状は、お店のスタッフブログをご覧ください。

まぁ、なんと言いますか、ちょっと後ろめたい気持ちもあったんですが、こういう時じゃないとなかなか行けないですし、少しでもお店の役に立てばなんて思った次第。
我が家からは凡そ10キロで、道が空いていれば30〜40分で行けます。
昨日は奥多摩MTの日だったので(調布の武蔵野森公園Pで開催)、カカオの散歩や、ちょっと洗い物をしたりして、いつもより遅い10時過ぎに参加。11時の解散後にいったん自宅に帰り、昼食をコンビニに買い出しして2人に食べさせ、12時半過ぎに小作へ向かいました(あ〜忙しい)


私が着いたのはお店が開店した1時を少しずぎた1時20分頃ですが、既にお店の前には噂を聞きつけたお客が何人も
早速店頭に出されている被災キットを見てみたのですが、私の欲しいようなものは既に買われていたのか、めぼしいものはありませんでした
もっともこのあとまた補充されたのでしょうけどね。

これがお店
画像


でもその中でも、今後飛行機の添え物にも使えるし、静岡のビンゴの放出品にも使えそうということで、この2点をゲット!
90%引きで、2点で420円也!
画像


何でも今回の被災品の中心は、タミヤ、ハセガワ、バンダイのキットが中心だそうで、ガンダム系のキットなどもいろいろありました。

さて、一通り店頭を見たので、店内へ。
すると、どうでしょう。

もうスゴイの一言!

通路は狭く人とすれ違えないほど、キットは棚に整然と収められ天井までいっぱい!

棚に入りきらないキットは、その前の通路に積まれているという、モデラーには夢のような空間(笑)

ジャンルは、フィギュアにはじまりガンダム系、スケールものと幅広く、スケールものは飛行機、車、艦船、AFVと一通り揃っていますし、マテリアルも、クレオス、タミヤ、ガイアなども揃っていました。
これなら買い逃したものを通販で買うより、ここにきて探した方が全然いいです。

あ〜何でもっと早く来なかったんだろ(笑)

画像


店内をいろいろ見てみましたが、結構レアものも多く、既に他の模型店では売れてしまい見かけないようなものも沢山ありました。
また輸入キットも多く、レベル(ドイツレベル)、モノグラム、イタレリ、アカデミー、ドラゴン、モンモデルやキティホークモデル、グレートウォールホビーなども多く揃っていました。

まさに圧巻!
因みにすべて20%OFF!

で、徘徊していて見つけたのがこれ。
アラレちゃん!棚の下方にあったのを見つけました。
画像


実は以前から欲しいと思っていたもので、昨年の静岡でBMメンバーのちょうぎさんが製作された作品が強く印象に残っています。
画像


画像


因みに、この素晴らしい作品とキットを見比べると、全然違う(笑)
いかに手を入れられて製作されていたかが分かります。
私はここまでD.UPはできそうもないから、ほぼそのまま作って満足します(笑)

いや〜それにしても凄いお店でした。
最近は個人商店の模型屋さんは減る一方なので、こういうお店が比較的近くあるのは嬉しいですね。
今後はちょくちょくお邪魔しようと思います。

さぁ 赤とんぼ頑張るぞ!


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マユミホビーに行ってこられたのですね。
もの凄い品揃えですね。
ここなら、自分の家からも行けるので、今度探索してみようと思います。
素晴らしいレポート、ありがとうございます。
日の丸航空隊
2014/02/24 16:52
>ヒロシさん、こんにちは。
関東近郊にはまだこうゆうお店が人知れず存在しているのが嬉しいですね。
大きな量販店はツールやら何でも揃いますが、模型を観て探す楽しみは個人商店にかないません。
私が10年前に尋ねた子供の頃行きつけだったお店も天井までうず高く積まれた模型で洞窟のようでした。
いつまで残っていられるのか…行ける時に行っておいたほうがいいですね。
ひろポン
URL
2014/02/24 17:29
こんばんは。
いいなぁ〜、こんなお店があって・・。
近くにあった模型屋さん、ほとんどが閉店してしまいました。
アラレちゃんシリーズ、右の「ファンタジードラゴン」持ってます。未組立のまま物置に眠ってますが・・。懐かしい〜。
フリーダム
2014/02/24 22:29
隣が薬局のようですが、前に
薬局と繋がった(?)面白い
模型屋さんが青梅にあると何かで
見た記憶があるのですが、この
お店だったのかな?
こちらでも滅多に降らない重い雪
だったのでそちらでも相当重く、
想定外の重さが倉庫に掛かっちゃった
んでしょうね。
やひち
URL
2014/02/24 22:32
日の丸航空隊さん、ここは凄かったです(笑)
今度宜しければご一緒しましょう。
ヒロシ
2014/02/25 00:16
ひろポンさん、この青梅近辺では昔羽村ホビーというお店もありました。
ここも小さな店内に天井まで積まれたプラモの山というお店でしたが十数年前にご主人が体調を崩され閉店したようです。

子供の頃は近所に模型屋さんがいくつもあったのですが、ほとんどなくなってしまいました。
マユミホビーさんには頑張ってもらいたいですから、これからちょくちょくお布施します(笑)
ヒロシ
2014/02/25 00:24
フリーダムさん、今回は久しぶりに興奮しました。
こういうお店はいつまでも残ってほしいですね。

アラレちゃんのこのシリーズ、他のキャラメルマンとかもあり迷いましたが、やっぱりこの2点にしました
ヒロシ
2014/02/25 00:27
やひちさん、その面白い模型屋さんです(笑)
うちの方でも40センチ位積もったのですが、青梅方面はもっと積もったようです。
行き帰りの車から見た残雪の山がうちの方より明らかに高かったです。

1回目の雪はサラサラした雪でしたが、2回目の雪は湿った感じの雪でした。重さも相当なものだったんでしょう。
ヒロシ
2014/02/25 00:31
おおっ、画像付きリポート!
ひろしさんでも興奮しちゃいましたか、店内(通常商品の陳列)。

お嬢さま、奥さまのご回復を祈念しております。
ひろ
2014/02/25 04:15
ひろさん、おかげさまでいい買い物ができました
流石に私も久々興奮しましたよ(笑)

娘と家内のご心配ありがとうございます。もうかなり良くなりました。娘は明日から学校行けそうです。
ヒロシ
2014/02/25 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マユミホビーに行ってきた ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる