ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#6

<<   作成日時 : 2014/02/07 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今年に入って初!の‘40フォードクーペです。

当初は赤とんぼの目途がついたら再開するつもりでしたが、赤とんぼを2機同時に手をつけてしまったため、なかなか他のものまで手が回りません。
しかも静岡アイテムの紫電にも着手してしまったので尚更です。

しかしちょっと手が空いたときにインテリアの塗装に手をつけました。

いろいろネットでインテリアの色使いを研究したのですが、どれもマチマチでよく分かりません(爆)
なのでシートなどは赤とアイボリーホワイト、天井や床はブラウン系にすることにしました。

まずボディ内側の天井、フロアなどをマスキングしてレッドブラウンで塗装しました。
本来ボディの塗装をする前に内側の塗装をやっておけばマスキングも楽だったんですが、色も決めていなかったし、何とかなるだろうというノリで先にボディ塗装を行ってしまいました(笑)
なので、マスキングが面倒・・・
画像



この車は前席はベンチシートで後席は小さなシートが左右にあるだけです。
前席の足元にフロアマットがあり、後部とモールドが違いますのでこの部分で前側は黒、後ろ側はレッドブラウンにしました。
画像


シートはこんな感じですが、っちょっと艶あり過ぎかな。
あとで艶調整のクリアーをオーバーコートします。
画像


仮組みしてみたところです。細かい部分(ドアハンドルなど)はまだ塗り分けしていません。
画像


このフォードも室内さえ終われば、あとはボディ関係だけです。
ボディはまだ最終的なクリアーコートはしていません。実はクリアーに何を使うか迷っているところです。

普通にガイアのEXクリアーを塗装して研ぎ出しをするか、ウレタンクリアーGP2を使うか・・・
このGP2は研ぎ出しせず吹きっぱなしのタイプのウレタンです。
昨年オートモデリングVol.29で製作したフェラーリ312T2に使用した残りなんですが、下地さえちゃんとしていれば結構きれいなクリアーコートになるのでそれもいいかなぁ・・・と。
但し埃などをかんだ場合、その処理に研ぎ出しするのは塗膜がかなり固いのでほぼ出来ないのが難点。

ウレタン系の塗料はGP1は1台塗るほど残っていないし、精密屋のウレタンも同様。なのでウレタンで塗るとしたらGP2しかないんですよね。


なにはともあれ、このフォードクーペもできれば静岡に持ち込みたいので、5月までには完成させたいですな。

さて、赤とんぼの塗装じゃ!

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
’40フォードにも掛かられましたか!
シートと内装の色が良いですね。
前席は「本皮」でしょうから、セミグロス系に振ると良いかも知れませんね。

無理せず頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/02/07 05:28
いい感じのインテリアだ(^^)
アイボリー系のボディともバッチリですねぇ。
なんかアメプラも作りたくなってきましたが、まだ10周年アイテムも決めてないし、ウダウダしてるとすぐ5月がきそうで
怖いっす(^^;
yaszo
2014/02/07 13:55
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉サンクスです。

実はフォードのこの内装、半月ほど前に終わってまして、この状態でストップしてます。
まぁ、自分への備忘録としてアップした次第です(笑)

シートは仰る通り、セミグロス位が良いでしょうね。現在はちょっと艶があり過ぎな感があります。
赤とんぼの塗装作業も終わりに近づきつつあります。早くフォードも再開したいです。
ヒロシ
2014/02/07 14:00
yaszoさん、ありがとうございます。
内装の色はかなり悩みましたが、そう言っていただけて安心しました。
ちなみにリアトレイから床に掛けての後面のブラウンはもしかしたら赤に変えるかもしれません。
何となくその方が良いような気がして(笑)
ヒロシ
2014/02/07 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/25 `40Ford Standard Coupe製作記#6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる