ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記G

<<   作成日時 : 2014/02/10 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。

東京は土曜に降った大雪で大変でした。
この土日でゆっくり模型を作ろうと思っていたのですが、土曜は午後から夕方までほぼ雪かきに追われ、日曜は実家の方の雪かき・・・

もう腰は痛いわ、腕はにんじゃりパンパンでございます(爆

さて、赤とんぼはそんな中でも少しずつですが進んでいて、やっと塗装に着手しました。

まず機体の色ですが、ガイアの黄橙色に少々赤を入れて若干赤みを強くしたものを徐々に吹いていきました。
画像


画像


そして全体を塗り終えたのがこちら
画像


しかし塗っている最中からどうも違和感が・・・
なんというか、赤とんぼと呼ばれていたのだから、もっと赤みが強い色の方が似合うのではないかという思いです。

そこで、新たに色を作り、上から塗ってみました。
新しい色はクレオスのオレンジにピンクと白を混ぜて作りました。これはMA誌2013,8月号の特集記事にちょうど出ていたニチモの赤とんぼの作例の色を参考にさせてもらいました。

そして塗ったのがこちら。
どちらかというとオレンジという感じの色ですね。
画像


比べるとこんな感じです。
やはりこちらの色の方がしっくりくる(自分としては)ので、2機とも塗り替えました。
このあと少し退色表現を施して艶調整をすれば完了です。
画像


それから右のストラッツにはピトー管がありますので、φ0.5mmの洋白線で自作したものを追加しました。
画像


画像

ストラッツにはアルミテープの細切りで留め、さらに瞬間で固定しています。
このストラッツもオレンジで塗りました。

プロペラは軸の穴をプラ棒で埋めて開け直し、さらにブレードも薄く削りました。
画像


ビフォー
画像


アフター
画像


そして中心にあるフックです。先端は0.7mmの穴を開け、横から0.35mmの穴を開けてフックを再現しました。
またボルトとボルトの間にある丸穴も追加しました。
画像


さて、まだ風防は塗っていないのですが、原因はコレ。
実はキットのパーツは分厚くて、ちょっと使う気になれません。
どうしようか悩んでいたので塗装は後回しにしました。
絞ることも考えましたが、単純な形状なので0.3mm厚の透明プラバンで自作してみることにしました。
仮で作ったものと比べるとこれだけの違いがあります。
画像


まずキットのパーツにマスキングテープを貼って形を写し取り、透明プラバンに貼り切り出します。
画像


大まかな切り出しはニッパーで!
尚、写し取ったそのままの大きさだと少々大きすぎてしまうので、上部3辺を0.5mm位カットしています。
画像


次に3面なので、両端を切ります。
下部の機体との接着部のRはカットしたあとに切り出します。
画像


そして接着面を少し斜めに削って接着し、補強として内側に透明伸ばしランナーを接着しました。
画像


機体にセットしてみました(微調整はまだです)
画像


キットのパーツだと・・・
画像


枠のマスキングはメタルックを使用しますが、枠のカットはフリーハンド。
なので、どれも微妙に太さが違います
画像


今回はここまで。

まだまだ作業は残っていますが、赤とんぼの製作も終盤に入りました。
なんとか今月中の完成を目指したいと思います。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雪かきお疲れ様でした。

赤とんぼの色はやはり最後の方のが良い感じですね。
キャノピーも薄くてシャープになってます。
もうすぐ完成ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/02/10 06:49
日の丸航空隊さん、今日はアチコチ筋肉痛です(苦笑)

色はやはりこの方が似合う気がします。
キャノピーは4個作りマスキングするのに5時間位掛かりました
ヒロシ
2014/02/10 12:00
オレンジ系の機体色がいいですね。
日の丸とも合いそうです。
今年は雪が少なくて良いなぁと
思ってたらこちらも同じ日に
そこそこ降りました。
TVで見る関東の降りっぷりが
こちらと変わらなかったのでビックリ、
雪かきお疲れさまでした〜!!
やひち
2014/02/10 17:44
やひちさん、ありがとうございます。
やはり赤とんぼと呼ばれるからには、かなり赤みが強かったのではと思います。
通常の黄橙色は似合わない感じがしますね。

雪の多さにはビックリです。
雪かきは近所のご主人たちと一緒に頑張ったので、翌日には雪かきしたところはほとんど溶けていました。
ヒロシ
2014/02/10 18:05
やはり黄色よりオレンジの方が、赤とんぼっぽくていいですね。

それにしても、先日の大雪には参りました。
三日連続の雪掻きは堪えます。。。
雪風
2014/02/11 23:29
雪風さん、やはりこの色にして正解でした。
現在車輪のホイールと風防を塗っています。

ホント、大雪は参りましたね。
私は2日連続でした(笑)
ヒロシ
2014/02/12 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記G ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる