ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記H

<<   作成日時 : 2014/02/17 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、、こんにちは。
先週土日の大雪はいまだに各地に被害をもたらしています。
今週水曜、木曜にもまた雪が降るらしく、まだまだ安心できませんね。
早く春が来ないかと、待ち望むばかりです。


さて、赤とんぼですがこの2週に続く週末の雪でせっかくの休日を雪かきなどに追われ、予定通りに進みませんでした
なので、当初の予定より若干遅れ気味ですが、どうにか製作も終盤に入りつつあります。

前回は塗装まで終了しましたが、その後羽布張りの部分を中心に少々グラデーションを加えました。
具体的には、リブとリブの間の凹んでいる部分に、機体色のオレンジに少々白を加えた明るめのオレンジをシューティングしました。

そして、垂直尾翼のマークの描き入れを行いました。
先方のご希望は、陸軍航空士官学校所属の機体なので、白丸に赤字でを入れます。
以前もご紹介したように、2つのキットの1個はデカール、もう1個はシールですが、どちらも白地に黒の士になっています。
世界の傑作機によるとは赤字だったとのことで、今回もそのようにします。

キットのシールを型紙にして、ビニールマスキングに写し取ったものを貼って塗装しました。
画像


画像


画像


マスキングを剥がすとこんな感じ。
上手くいきました!
画像


次はやはり尾翼(ラダー)に入れられている機体の愛称です。
陸軍航空士官学校所属の機体にはそれぞれ愛称が書かれていたようです。
今回は世界の傑作機に実機写真が載っており、カラーイラストにもある、【いひで】という機体と、後部だけ実機写真が載っている【つるみ】にします。

ちなみに、【いひで】は胴体に日の丸ありで、【つるみ】はなしの機体です。
文字はひさびさにミラクルデカールを使用しました。
PCのワープロで似た字体を探し、大きさを調整して印刷しました。
画像


貼ったのがこちら。
画像


画像

まったくの同じ字体ではないのですが、まあ似ていればいいかな…と

それから胴体後部にある、【ココヲノセル】と【ココヲモツ】
これは1機はキットのデカールが使えたのですが、もう1機はシールなのでこれもミラクルデカールで自作して貼りました。
画像


画像


画像


デカールを貼り終えたら全体に自家調色60〜70%艶消しクリアーを塗装します。
画像


画像


画像


このあと墨入れを行い、必要ならばもう1回艶消しクリアーを吹く予定です。
そしてコクピット周りのクッションの塗装やプロペラの塗装。張り線のための準備などを行う予定です。
そういえばエンジンは1機分しか手をつけていませんでした(^_^;)
もう1機の方もD.UPしなければ・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
どうも、大変ご無沙汰してました。
いつの間にか赤とんぼも佳境に入ってきましたね。九五式は九三式よりも好きな機体なので、1/72 あたりで作ってみたいですね。RS model が出していたっけ。

さて、私もまたペースを上げなくては!(笑)
COLT-T
URL
2014/02/17 21:36
いつの間にやら九五式中練進んでますね。
自作のデカールが良いですね。
ミラクルデカール?ガイアノーツでしたっけ?
自作デカールができるようになれば、いろいろな場面で使えるので良いと思っています。

もう少しで「完成」の文字が揚がりそうですね。
無理せず頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/02/17 22:00
COLT-Tさん、RS modelのは後発だけあって、かなり正確ですよ。
今回ニチモで修正した部分はほとんど問題なしだと思います。
私も一段落したらRS model作りたいです。塗料も余ってるし(笑)

ヒロシ
2014/02/18 01:13
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
ミラクルデカールはガイアノーツではないです。
以前、ヨシリン号やヒロリン号のVWデリバリーVANで使用したやつですが若干デカールが厚めです。
以前は扱いが難しいと思いましたが、やっと慣れてきました(笑)
ヒロシ
2014/02/18 01:16
ビニールのマスキング材って
使い易いですか?
似たようなのを以前買ってみたの
ですが切り出しに難儀して挫折
しました・・・。
マーキング、ピシっと決まって
良いですね。
「いひで」は飯豊なんですかね〜、
そうなら地元なので嬉しいなぁ。
あとは張り線ですね!!
やひち
URL
2014/02/18 22:31
やひちさん、このビニールマスキング材は使い易いですよ。
カットの際は新品の刃に替えるといいです。

飯豊という地名は恥ずかしながら知りませんでした。
この機体のニックネームは他にも「おばこ」とかもあるんで、地名とか人名とか色々あるみたいです。
ヒロシ
2014/02/19 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記H ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる