ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴン1/9 アイアンマン3(Mark.42)製作記その2

<<   作成日時 : 2014/03/31 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。
いよいよ3月も今日で終わり。

明日から4月で、消費税も8%ですねぇ。
我が家は何を買い貯めするわけでもなく、巷でのスーパーやGSでの行列を冷ややかに見てます(笑)


さて、次はゴールドやシルバーの塗り分けのためのマスキングです。

塗り分けはキットの塗装図を参考にしていたのですが、これが見ても分り辛く、実際間違っている部分もあるようです。
画像


そこでネット検索してこのフィギュアを参考にしてみようと思います。
画像


実際これを見てもよく分らない部分もあるため、マスキングに費やす時間はハンパではありません(苦笑)
マスキングする箇所があまりに多いので、まずは手足と頭を塗り分けて、胴体はその後に改めてマスキング&塗装します。
最初はクリアーレッドで残す部分をマスキングします。
画像


ちなみにゴールドは2種類が使われています。
一つはクレオスの新しいGXブルーゴールドともう一つは特色セットのブラス(青金)
画像


シルバー部分はガイアのスターブライトシルバー
画像


そしてシルバーで残す部分をマスキングしてゴールドを塗装します。
画像


画像


頭部はこんな感じで、一部シルバーがあります
画像


ブルーゴールドを塗装
画像


画像


頭部の塗装が終わって(最終的にクリアーコートしますが)嬉しくなったので目を光らせてみました。
画像


内部はこうなってます
画像


LEDチップの反射をよくするように、チップの周りにキッチンテープを貼っておきました。
画像


ということで、暫くマスキング地獄が続きそうで、紫電やメッサーはプチ休止ちう!(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マスキングが大変そうですね。
でも、頭のクリアーレッドのピカピカ具合が素敵です。
さらに、目も光らせて頂いて、楽しめました。
「発光ギミック」の楽しさを静岡で堪能したいと思っています。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/03/31 20:53
日の丸航空隊さん、こんばんは。
マスキングはホント大変です
一端中断するとやりたくなくなってしまいそうなので、紫電などを置いといて優先してやっちゃいます。

発光ギミックは自分でやってて楽しいです。
癖になりそう(笑)
ヒロシ
2014/03/31 22:18
ゴールドが綺麗ですね〜。
ゴールド塗る機会があったらマネしてみます。
電飾の目もカッコいいです。
増税前の買い物はバイク用のヘルメット
ぐらいでしたね〜。
やひち
2014/03/31 23:06
やひちさん、ありがとうございます
GXブルーゴールドは粒子も細かくて綺麗ですよ。
目の電飾は上手くいったので、早く完成させてすべてが光った状態を再現したいです。
ヒロシ
2014/03/31 23:56
おお、目が光りましたね!
これだけですでに格好良いです(笑)
マスキングさえ終わってしまえば、あとはスムーズにいくんでしょうね。残りの塗り分け、頑張って下さい。
雪風
2014/04/03 17:43
雪風さん、はい、光りました。
目が光っただけで、テンション↑です(笑)
マスキングが厄介ですが、頑張って完成させます。
ヒロシ
2014/04/03 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴン1/9 アイアンマン3(Mark.42)製作記その2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる