ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記J 完成

<<   作成日時 : 2014/03/08 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

皆さん、こんばんは。

今年の元旦に手をつけ始めたニチモの赤とんぼですが、2機とも漸く完成しました
【いひで】機は世界の傑作機に実機写真とカラーイラスト図が載っています。この機体はタウネンドリングに大きく白色で6と描かれています。
【つるみ】機はやはり同誌に実機写真がありますが、残念ながら胴体後部から尾翼までしか写っていません。こちらは【いひで】機に車輪の泥除け(スパッツ)がないということで、独断でスパッツありとして製作しました。
画像


では完成までをご覧ください。

張り線抑えのバーはφ0.6mmのプラロッド(エバグリ)に0.3mmのピアノ線を差し込んで作成しました。
ピンボケですいません。
画像


画像

実機では張り線がこのバーを貫通しているんですが、さすがにそこまで再現はできないのでクロスしたところに乗せてエポキシボンドで接着しています。

スパッツ付きは軸のところにジャンクのF1キットのエッチングパーツを貼り付けデッチアップ。
画像


スパッツなしは軸が飛び出るので(笑)、先を切り飛ばして、同様にエッチングを貼り付けました。
上のスパッツ付き同様このあとガンメタで塗っています。
画像


プロペラは結局先端に黄色のラインを塗装。
画像


【いひで】機はタウネンドリングに大きく白字で6と書いてあります。
この字は現地で描かれたと思われ、かなりアバウトに描かれています(笑)
画像


そこで作品もフリーハンドで入れることにしました。
使用したのは色のノリが良い水性アクリルのシタデルカラーです。
上下だけマスキングテープをガイドとして貼り、あとは気合の一発描き(笑)
まぁ、失敗してもアクリル薄め液(タミヤのでOK)で消せますが…

まずは細く全体の輪郭を描きます。
画像


そして徐々に太さと形状を見ながら描いていきます。
結構うまく描けた
画像


それから上翼の上には燃料タンクの空気抜きがあります。
キットはただの突起になっていますので、φ0.4mmの洋白線で再現しました。
画像


画像


画像


ということで完成です!
いつもコンデジで撮っているんですが、今回はデジ一眼(SONY α55)で撮り、バックも黒にしてみましたよ。

ではいひで機から
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



続いてつるみ
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



今回はいわば突然の製作依頼だったのですが、こういうことでもなければなかなかこのキットは作らなかったでしょうね(笑)
キットはかなり昔に発売されたもので、基本はいいのですが色々なところに間違いや省略が散見され、それらの修正に時間が掛かりました。ま、2機同時製作だからっていうのもあるんですが(笑)
キットはよく見てみると、甲型と乙型が一部ごちゃ混ぜになっていますので注意が必要です。ただ当時の資料でここまでモデル化したニチモには敬意を表したいと思います。

主な修正個所は機首の空気抜きのスリット、尾輪及び尾翼周り、主脚ストラッツ付け根、風防などなど。
一つ心残りなのは、エンジンのギアケースカバー。
キットのそれは直径が大きすぎ、実機より二回りほど大きいのですが修正は困難なのでそのままとし、プッシュロッドを作り直しプラグコードを追加するに留めました。

このエンジンに関しては、ファインモールドの九六艦戦のメタル製エンジンパーツが気筒数・全体の直径ともバッチリで、ギアケースの感じも似ているのでこのエンジンにそっくり交換という手もあったのですが、そうすると高価な九六艦戦がジャンクになってしまうので諦めました(笑)

それから製作中ブログで書くのを忘れたのですが、翼端灯は尾灯とともに乙型になって廃止されたそうで、作品でもモールドを削除しています。


さて、先方の株式会社 立飛リアルエステート様に納品させていただくのは『つるみ』機の予定です。
『いひで』機は簡単なベースとくろがね4起でも添えて静岡に持ち込もうかと思案中です。ま、出来ればの話ですが

立川Ki-9 陸軍九五式1型乙練習機 陸軍航空士官学校所属機
ニチモ1/48
製作開始:2014年1月1日
完   成:2014年3月7日
価   格:旧版800円、最終版1500円

参考資料:世界の傑作機bV5 陸軍95式練習機、モデルアート2013年8月号

さ〜て、では静岡モードに切り替えますよ。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます!。
各部のビシっとした工作で、自分の今までのイメージよりかなりカッコイイ赤とんぼです!!。
ko-tin
2014/03/08 03:39
完成おめでとうございます。
こちらの「系統」では初めてコメントさせていただきます。
クルマのキットとは違い、ワイヤーや突起物でのディティールの見せ所がたくさんあって繊細ですね!
たかとと
URL
2014/03/08 07:20
完成おめでとうございます。
九三中練と比べると、上翼が「ピン」と伸びていて、精悍な感じですね。
複葉機も作ってみたくなりました。(笑)
日の丸航空隊
2014/03/08 09:54
ko-tinさん、ありがとうございます。
私も赤とんぼがこんなにカッコイイとは思っていませんでした(笑)
やはり名作と言われるだけあって、手を入れただけ応えてくれる好キットですね。
ヒロシ
2014/03/08 10:28
たかととさん、ありがとうございます。こちらの系統では初コメだったんですね(笑)

飛行機は車と違い、色々な意味で見せ場が沢山あります。一か所に偏ってもバランスが崩れるところは車も一緒だと思いますが、どのように再現するかも楽しみの一つですね。
ヒロシ
2014/03/08 10:33
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
当初は九三式は翼に後退角が付いているので精悍な感じがしていましたが、九五式もこうして見ると精悍でカッコいいですね。

複葉機ぜひチャレンジしてみてください。
ヒロシ
2014/03/08 10:36
完成おめでとうございます、
やはり黄橙の色がとても素敵です。
細かいディテールもかっちり工作
されていて見所満載ですね〜。
静岡で拝見できるのを楽しみに
しております。
やひち
2014/03/08 20:56
完成おめでとうございます。
機体は格好良いし、張り線もビシッと決まっていて素晴らしいです。
私も赤とんぼ、作ってみたくなりましたよ。
雪風
2014/03/08 21:08
やひちさん、ありがとうございます。
実際の作品の色は画像よりもう少し濃く、オレンジっぽいです。
実際はどのような色だったのかはっきりわかりませんが、「赤とんぼ」と呼ばれていたのでかなり赤みが強かったんだと思います。

ディテールはもう少し突っ込んでやってみたかったのですが、2機同時だったので適当なところで妥協しました(笑)
ヒロシ
2014/03/09 00:36
雪風さん、ありがとうございます。
名作と言われるだけあって、手を入れた分だけ応えてくれる良いキットですね。

まだRSモデルの72のキットがあるので、それも近いうちに作りたいです。
ヒロシ
2014/03/09 00:38
完成、おめでとうございます。

口先&休眠モデラーはただ敬服するばかりであります。
ひろ
2014/03/10 01:16
ひろさん、ありがとうございます。
敬服だなんて…(^_^;)
近くで見るとアラはいっぱいあるんですよ(笑)
ヒロシ
2014/03/10 08:37
完成お疲れ様です。
ビシッと締まった仕上がりですね。これはカッコいい!
ディテールと全体のバランスもさすがです。
これは依頼者様にも喜んでいただけるのはうけあいですな(^^)
yaszo
2014/03/10 10:11
yaszoさん、ありがとうございます。
なかなか大変でしたが仰る通りビシッとした仕上がりになりホッとしています。
依頼者様に喜んでいただけるといいのですが
ヒロシ
2014/03/10 11:35
こんばんは。完成おめでとうございます!
手を入れた箇所も多かったと思うのですが、短期間に2機ともこの仕上がりは流石と申し上げるしかありません。
細部のディティールが増えたおかげでキットの素性の良さがとても引き立っていると思います。
95式ってこんなにカッコ良かったっけ?と、なりました。
so-suke
2014/03/10 23:29
so-sukeさん、ありがとうございます。
手を入れた箇所は多かったのですが、気合いで頑張りました(笑)

確かに私も製作前より後の方がかっこよく感じました。やはり名練習機だけありますね。
ヒロシ
2014/03/11 12:57
はじめまして、こんばんは

普段ガンプラを作っているのですが
うまい人の模型を参考にしようと見て回って
ここにたどり着きました ^^

もし良かったら相互リンクしませんか?
ガンプランナー
URL
2014/03/12 18:24
ガンプランナーさん、はじめまして。
ようこそ!
相互リンクの件了解です。
今後ともよろしくお願いしますね。
ヒロシ
2014/03/12 22:15
ありがとうございあす^^
さっそくリンク貼っておきました
えと、トップ画面って背景の色とか違うでしょうか?
一応URLあってると思うのですが 
暇な時にでも確認してみてください 
まちがってたら 直ぐになおします^^

あらためて これからよろしくおねがいします
ガンプランナー
URL
2014/03/12 23:22
ガンプランナーさん、こんばんは。
リンクのURLですが、この画面の一番上の左側の「ヒロシのホビーライフ雑記帳」をクリックするとトップページに飛びますので、そのURLでリンクを貼っていただければと思います。

ガンプランナーさんのURLも一両日中に貼っておきますね。
ヒロシ
2014/03/13 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤とんぼ「立川Ki-9 九五式中間練習機」製作記J 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる