ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツレベル1/72メッサーシュミットBf109G-10製作記 @

<<   作成日時 : 2014/03/10 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

赤とんぼも無事完成し、いよいよ静岡モードに本格的に突入です

レベルの紫電も再開しているんですが、同時にBM10周年記念のBf109G-10も着手しました。
静岡まであと2か月ほどなので、もう手をつけないと間に合わないと思いますので(^_^;
メッサーシュミットは昨年秋に製作したエレールのB 型に続いてですね。

画像


これは所属しているブログモデラーズが静岡ホビーショーに出展を初めて今年で10周年(創部10周年)になることから、10をキーワードにした作品を作って展示しましょうという催し。

キットはかなり昔に買ったもので1996年の刻印がありました。
なんと18年前です
画像


D.UPパーツはこれだけ。
クイックブーストのスピナー&プロペラセットです。
実際スピナーとプロペラの形状は‘ちょっと!’という感じなので、これは使わないといけません(笑)
画像


あとデカールはこれがあります。
画像


G-10はこの1種しかないのですが、これを使うかどうかは未定です。
画像


とりあえず士の字に仮組みしてみました。
フィッティングは上々です。
画像


ただし・・・
尾翼のタブに湯流れ不良?
画像


画像


それから左側機首。
これは???
画像


右側は正常
画像


一瞬、実機がこうなっているのかと思いましたが、なってるわけないので要修正ですなぁ、やれやれ。
ドイツレベルのキットの成型不良ってほんと多いです
今度蜜柑山のドイツレベルのキット全部点検しようそうしよう(笑)
画像


まずは主翼のバルジを接着。
画像


しかし、主脚収納庫にバッチリ穴が・・・
こりゃ埋めとかないといけません(笑)
画像


とりあえず今回はこれだけっす。
余裕があれば機体全面にリベットでも打ちたいところですが、そこまで余裕はないのでサクッといきます。
次回はコクピットの組み立てと機首の修正でしょうか。

そういえばアイアンマンにも手をつけないといけません。
果たしてあと2か月で【紫電】、【メッサー】、【アイアンマン】の3つ完成するんでしょうか

まぁ、とにかく頑張ってみます。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
メッサーシュミットですね。
最初の「士の字」仮組みでは、「オッ!レベルレベルが上がっている。凄いぞ。」と思ってのですが、やはりでしたか。(ガクッ)

修正は必要箇所だけに絞っていくのが健康的かと・・・
紫電、アイアンマンと合わせて頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/03/10 17:24
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
ドイツレベルの製品、何かしらトラップがありますね(苦笑)

仰る通り、あまり時間的に余裕がないので必要箇所だけ修正してサクッといきたいです。
ヒロシ
2014/03/10 17:41
こいつは出戻りすぐに作りました。
なんて高品質なメッサーが出たんだと思ったもんです
当時ペラはプラ板で一枚作って、ポリパテで複製したの
使いましたっけ。

実は、これ、エレールK型とぴったり合いますよ。
でも、機首下のこぶが別パーツだったり単なるコピー
ではなくてアップデートされてますでけど。
しかしまた珍しい塗装ですね。
taki
2014/03/10 21:19
takiさん、こんばんは。
へぇ〜そうなんですか。エレールをお手本にしているんですかね。

塗装はロシア軍の機体みたいですが、これにするかどうかは未定です。でも確かに珍しい塗装かも(笑)
ヒロシ
2014/03/10 22:36
レベルのキット、玉石混合の再販品もさることながら、自社開発のキットも当たり外れと言うかちょっとミステリアスですね。
でも、好きなメーカーだったりします(笑)
so-suke
2014/03/10 23:35
いよいよお題のアイテムに突入ですね。
珍しい塗装になるのか、別の塗装になるのか気になります。
修正は目立つところのみの方が、サクッと完成するのでしょうね。個人的にはアイアンマンが楽しみです。
雪風
2014/03/11 11:16
so-suke さん、昨年作ったF-15に続きまたもやです(^^;
まぁ、簡単に修正できるレベルだからいいんですが。
でも私も嫌いなメーカーではないです(笑)
ヒロシ
2014/03/11 13:02
雪風さん、塗装は追々考えます。
あまり手をかけないでサクッとやりたいですね。
アイアンマンは近日中に着手しますよ。
ヒロシ
2014/03/11 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツレベル1/72メッサーシュミットBf109G-10製作記 @ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる