ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツレベル1/72メッサーシュミットBf109G-10製作記 A

<<   作成日時 : 2014/03/17 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

日付が変わりましたが、本日2回目の更新です。

この土日はほとんど模型三昧でしたのでそれなりに進みました
ということで、メッサーシュミットです。

サクッと作るつもりですが、そこはモデラーの哀しい性、ついつい資料とにらめっこ(笑)
すると、機首のオイルクーラーのエアアウトレット及びフラップが再現されていません。
画像


画像


ここはスルーするわけにはいかないので修正です。
エッチングソーで切り込みを入れます。
画像


画像


画像

とりあえずこんな感じですかね。
胴体貼り合わせ後にさらに修正します。

機首の変な凹みも修正しました。
画像


さて、コクピットです。
シートは背もたれの部分を含めて形状を少し修正しました。
画像


画像


で、塗装して、シートベルト付けて完了!
シートベルトはエデュアルドの塗装済みエッチングです。
画像


水平尾翼のバランスタブも修正。
0.3mmのプラバンを接着して再生します。
ちなみにG-10は2分割タイプ。
画像


画像


画像


画像


プロペラとスピナーですが、キットのパーツとクイックブーストを比べてみました。
特にブレードの形状は一目瞭然です。
画像


胴体の軸はスピナーの軸の穴を開けて抜き差ししているうちに折れてしまったので、φ2mmのアルミ棒に替えました。
画像


ちなみに、排気管は胴体内から接着する方法になっていたのですが、そうすると塗装の際に厄介なので、後付けできるように小加工しました。
画像


ということで、今回は⊥の字までです。

そうそう、ついにアイアンマンも着手しましたよ

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早くも十の字ですか。
ここでもヒロシさんの、細かな気遣いが見られて参考になります。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/03/17 04:49
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありあとうございます。
72とはいえ省略されているところや、形状がおかしい所がいくつもあるので手が掛かりますが、作っていて楽しいです(笑)

やはり72は進行が速いので完成もそう遠くないと思います。
ヒロシ
2014/03/17 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツレベル1/72メッサーシュミットBf109G-10製作記 A ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる