ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツレベル1/72メッサーシュミットBf109G-10製作記 D

<<   作成日時 : 2014/04/16 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんばんは。

アイアンマンが完成したので、メッサーG-10に復帰です。
いよいよ機体の塗装ですが、肝心のマーキングを決めないといけませんが、やはり全面RLM65RLM76のMA誌に掲載されていた機体にします。

胴体の白字の【9】ですが、手持ちの別売デカールを色々漁っていたら、エクストラデカールのホーカーハンター用のデカールに同じような自体と大きさのデカールがあったのでこれを使うことにしました。
画像

実際はですが、逆さまに貼れば9ですから(笑)
字体も厳密にいえば違いますが、この際その辺はスルーします。

さて、まずは全体をガイアのサフェーサーEvoの黒で塗装し、下地を確認しました。
画像


画像


この辺は修正した接合部に使用した瞬着が微妙に段差になってました。
画像


キャノピーは上面中側に金型のキズ?なのか変な凸状のものがあるので、ぺーパーで落としコンパウンドで磨き、メタルックでマスキングしました。
画像


画像


アンテナはキットのものが太くいまいちだったので、タミヤのF4Uコルセアの余っていたアンテナをカットして使用することにしました。
黒い方がキットのものです。一応φ0.2mmの洋白線を差し込んだんですが・・・
画像


画像


さて、塗装です。
画像


画像


とりあえず全体を塗り終えたところで、胴体の赤帯を先に塗っておくのを忘れたことに気づきました(^_^;)
まぁ、あとから塗ればいいでしょう。

ということで今回はここまで。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
メッサーシュミットも塗装ですね。
デカールは、良い物を見つけましたね。
私も実は良くやるんです。(笑)
赤帯が入れば、ほぼ完成ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/04/16 05:09
日の丸航空隊さん、やっと塗装に取り掛かりました。
このハンターのデカールはマーキングがいっぱいあるので1種類位無駄にしても気になりません(笑)

あとは赤帯を入れてデカールを貼り軽くウェザリングします。
ヒロシ
2014/04/16 08:35
ライトブルー一色は他のメッサーと
並んでも目立って良いですね。
静岡で一緒に並べられるのが楽しみ
です。
と思ったら、72のメッサーが
見当たらなくて余裕こいてたのが
もしかしたら今から72開始かもです・・・orz
やひち
2014/04/17 21:03
やひちさん、ライブルー一色というのは以前からやってみたかったので、この際やってみることにしました。
やひちさんも72メッサー頑張ってくださいね(笑)
ヒロシ
2014/04/17 21:59
ちょっと贅沢なデカールの流用ですね(笑)
黒い下地の効果でしょうか、パネルラインが強調されてメリハリが良い感じです。
帯が入るとグッと引き締まってカッコよくなる予感w
so-suke
2014/04/17 23:29
so-sukeさん、デカールは確かに贅沢な使い方かも(笑)
ただハンターのデカールはマーキングが10種くらいあって、どっちみち余ります。

パネルラインは仰る通り黒を下地にした効果がでてますね。
昨晩帯は入れましたので引き締まって見えるようになりました。
ヒロシ
2014/04/18 00:02
こんばんは。
最近メッサーを大人買いしたJWです(爆)
結構いろんなタイプ、メーカーのを
買いました。
後デカールも色々。
最近はエース機というよりも
珍しい色の機体を作りたくて
そっち系のデカールを。
でも72でインクスポットが問題で
ヒロシさんの技をぜひ盗みたいと(笑)

クロサフェは暗色立ち上げ法の為ですか?
がんばってくださいね。

JW
2014/04/18 21:22
メッサーを大人買いしたJWさん、こんばんは(笑)
72のインクスポットは確かに難しいですね。
筆でやるのは別として、エアブラシだと0.2mm以下のものが必要かもしれませんね。
私のタミヤの0.2mmのエアブラシはかなり前に調子悪くなりまして、現在使用不能です

黒サフェはその通りで、暗色立ち上げでパネルライン付近などを強調しようと思ってます。
ヒロシ
2014/04/18 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツレベル1/72メッサーシュミットBf109G-10製作記 D ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる