ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS くろがね四起製作記#1

<<   作成日時 : 2014/04/21 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

以前赤とんぼは簡単なディオラマにして静岡に出品したいと申しておりましたが、その添え物のくろがね四起の製作を開始しました。

まぁ、パーツも少ないしタミヤ製ということで簡単に完成すると思いますが
既に塗装ちう!

軽くサフを塗装し、その上から黒を塗装しました。
ボディの色はタミヤカラーの指定だとXF-49:1+XF-56:1で、実際に混ぜてみるとMr,カラーのダークグリーンとかなり近い色だったのでそれで塗りました。
画像


足回りとかは半艶の黒なんですが、面倒なのでシャーシに接着し、後から筆塗りしました。
画像


画像


あとは座席や細かなパーツを塗装し取り付け、ウェザリングを軽く施せば完成です。

ディオラマにはフィギュアが必要なので、このキットに付属しているドライバーと上官?、それにパイロットを添えます。
問題はパイロットで、赤とんぼに付属していたのはちょっとディテールが甘いしなんか大きい…なので、他のキットから派遣してもらわないといけません。

手元にある日本兵はファインモールドの隼に付属している立像と、海軍ですがタミヤの零戦の立像数体。
これらを組み合わせてやってみようかと・・・

ただどういうシュチエーションにするかまだ決めてないんですけどね(笑)
ベースの地面?もどういう風にするか全然考えてないし・・・


ところで今日発表になったタミヤのSHS新製品アイテムの中にこんなのが!

◇ 1/12 フェアレディ 240ZG ストリートカスタム【仮称】

これはもしかすると、昔私が作ったこんな感じのキットなんでしょうか。
だとしたら楽しみです
画像


でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
くろがね四起の塗装ですね。
このキットは、作りやすいですね。
地面の具合は、おそらく土を堅く締め込んだ状態で雑草もチョロチョロ生えているような感じ?と推測しています。

想像するだけで九五式練習機の情景が浮かんできて、ワクワクしてきます。
日の丸航空隊
2014/04/21 20:08
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。

地面はご想像の通りそんな感じを漠然と考えてます。
現在地面の材料を何にするかで悩んでます
ヒロシ
2014/04/21 23:52
こんにちは(^-^)

フィギアに注目して、完成を楽しみにします。

タミヤの240ZG、どんなアレンジになるのでしょうね。
ひろ
2014/04/22 07:31
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
フィギュアは苦手なんですよ〜
なので期待しないで下さい(笑)

240Zはある筋からの情報によると、ワタナベのホイール等 チューンアップパーツが付くらしいです。
だとしたら買いですね。
ヒロシ
2014/04/22 15:24
こんばんはブライトノアさんのページから来ました くろがね4起の写真を当方過去ブログ2/16に載せてます 京都で発見された実車です
もうお持ちだったら失礼!
http://fanblogs.jp/katsu0117/archive/247/0
k-hirata
URL
2014/04/22 21:57
ヒロシ様
こんばんは。
タミヤ1/12のZはラリー仕様を持っているのですが
いつかは購入したかった240ZGが新規パーツ追加でのインフォメーションを聞いて地元の模型店で「予約」しました。
ウワサ通りの追加パーツのようで・・・
実は製作中のカマロのタイヤに「ラジコン用」タイヤを探していたりしました。
今回のZG再版で「ワタナベ+タイヤ」をパーツ請求してあてがってみようかと。。。
ホイールはともかくタイヤが合えばいいなぁ。なんて
たかとと
URL
2014/04/22 22:33
K-hirataさん、こんばんは。ようこそ!
くろがね四起の実車が発見されたというのは最近FBで見ました。
実車が現存した経緯も書いてあったと思います。確かレストアするためにカンパを募っているとか。
ちゃんとレストアされて走る姿を見てみたいですね。
ヒロシ
2014/04/23 00:22
たかととさん、こんばんは。
ラリー仕様は前々回の再販版(7000円のやつです)を持っていたのですが、在庫減らしのため泣く泣くヤフオクで売り払いました。基本的に今後はラリー車は作らないことにしました(でもストラトスと037は作る予定)。

240ZGは2〜3年前にヤフオクで手に入れたんですが、今あるのは手放して再販版を買おうかと思ってます

カマロにタイヤ合うといいですね。
ワタナベのホイールも意外と合いそうですから、セットで組めるとカッコ良さそう!
ヒロシ
2014/04/23 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くろがね四起製作記#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる