ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS グンゼ1/12 ハイテック HONDA CR110その1

<<   作成日時 : 2014/06/04 09:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

皆さん、こんばんは。

突然ですが、バイク作りまする
実は某FBの方で「夏のバイク祭り」なるものに参加してしまいました。

かな〜り前からバイクまた作りたいな。。。と思っていたんですが、なかなか作るキッカケがなかったので、この際逝ってみようかと(笑)

キットは、7〜8年位前になるのかな?
仕事上のお付き合いのある方から無償で譲っていただいた、グンゼのハイテックモデルのCR110です。
某オークションでは高値で取引されているお宝アイテムですね。
画像


頂いた時にはワイヤーホイールを1輪分組んだ状態でしたが、その他は手つかず。
何でも作り始めたは良いけど、結局手におえそうもなかったので放置されていたらしいです(笑)
画像


まずはそのワイヤーホイールから。この状態ではまともにホイールを組めそうもなかったのでやり直しました(まだ1輪分だけです)
画像


実は一昨日、パーツの点検をしていたら、2個のメタルパーツが無いのに気づきました。
こりゃ参った!自作するしかないかな・・・と思っていたのですが、昨晩作業台の整理をしていたら隅の目に付かないところにありました。

良かった〜!

やっぱり作業スペースの整理整頓は重要ですね。

てなわけで、このCR110は出来れば1ヵ月、今月中の完成を目指します。
紫電やファントムも再開したのでどうなるか分かりませんが、ガンバってみます。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい!
オールドレーサー。
この当時、グンゼは色々なキットを発売していたようですね。
スポークもエッチングで、正にハイテクキットですね。

どのように仕上がっていくのか楽しみです。
「紫電」「ファントム」と併せて頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/06/04 13:35
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉
ハイテックは車は幾つか作ったのですが、バイクは初めてです。
面倒なのはスポーク位で、あとはパーツ数も少ないし頑張ってみます。

ファントムは今週中に迷彩塗装を終わらせたいです
ヒロシ
2014/06/04 14:04
ハイテックはワタシも大昔に手を出して
当然の如く挫折致しました。
マルチ素材は手が掛かりそうですが
リアルな仕上がりになりますね。
FBバイク祭り頑張りましょう!!
やひち
2014/06/04 21:54
やひちさん、こんばんは。
ハイテックで大変だったのはTR3でした。ラダーフレームをエッチングを曲げて作るというとんでもない代物でした。
何とか完成させましたが、あれに比べればまだ簡単かも(笑)
ヒロシ
2014/06/04 23:13
こんにちは。
7〜8年前の入手後の着手の時にパーツ行方不明になっていたのでしょうか??
それが出てくるなんてミラクルすぎます。
これはお告げですね。
難物キットを一カ月で完成目標とは・・期待しています。
コンサート、6/15ですよね。
その日は朝からPTAソフトボール大会で終了(16時頃)したら、すっ飛んで行きます!!
たかとと
2014/06/05 07:16
こりゃ楽しみですよぉ(^^)
しかしパーツ出てきてよかったですねぇ。ひょっとしてアオシマのドリーム買うのかなとか思ってましたw
グンゼのホワイトメタルはけっこうクセがあるというか扱いづらいタイプだったような記憶が… まぁ塗装の工程が多くないですからその辺は楽かなw
うちにもいくつか積んでて作らなきゃなぁとかおもってますが、まずはヒロシさんのを楽しみにしてます(^^)
yaszo
2014/06/05 09:42
たかととさん、こんにちは。
2個のパーツは元々ちゃんと箱の中に入っていたのですが、他のパーツを取り出してゴソゴソしているときに箱からこぼれ落ちてしまったようです。
ちょうどその行方不明になっていた2個のパーツは一緒の袋に入っていました(笑)

ライブは既に席が決まっているはずなので、当日は開演までに間に合えば大丈夫ですよ。
また近くなったら詳しいことはご連絡しますね。
ヒロシ
2014/06/05 11:13
yaszoさん、かなり久しぶりのバイクなので緊張してます(笑)

一時はパーツを自作するしかないのか?と思っていたので助かりました。
このキット、プラパーツはタンクとFフェンダー位で、あとはほとんど金属パーツです。
仰る通り、塗装する部分が少ないので、下地処理をして一気に塗っちゃえば意外と早く完成するかもしれません。

実は今回作りに当たり、昔のMA誌の作例記事を見たのですが、フレームなどあらゆるところが実車と違うそうで、その作例はほとんど真ちゅうなどで自作したものになってました
まぁ、私は素直にそのまま作りますけど(笑)
ヒロシ
2014/06/05 11:21
こんばんは。
このシリーズ、私も以前から興味津々でした。
是非ともカッコよく仕上げてくださいね!
今年の初音ツアーで見られるかな?(笑)
COLT-T
URL
2014/06/05 22:50
COLT-Tさん、こんばんは。
ハイテックシリーズはちょっと高尚なキットというか、明らかに普通のプラモよりは敷居は高いですね。

どのように仕上がるか自分でも興味津々です(笑)
ヒロシ
2014/06/06 00:03
私はH1で、リム組み挫折をしましたわ(>_<)
ひろ
2014/06/07 11:53
補足『H1』は500SS、MACH Vの事です。略し過ぎましたね(^-^;
ひろ
2014/06/07 16:08
ひろさん、気持ち玉ありがとうです。
リムとスポークの組み立てはこのシリーズのキットの一番の難所ですね。
やはりここで挫折したという方が多いです。

まだもう1組を組まないといけないので、その際は少し詳しく解説してみましょうかね。
ヒロシ
2014/06/07 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グンゼ1/12 ハイテック HONDA CR110その1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる