ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS グンゼ1/12 ハイテック HONDA CR110その2

<<   作成日時 : 2014/06/09 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんばんは。

CR110はエンジンを組み立てました。
本体とシリンダーは、ホワイトメタルの地のままにするか悩みましたが、結局シルバーで塗ってみました。
画像


キャブはファンネルと一体成型で、穴が浅かったので深くするとともに、ファンネルの縁も薄く修正しました。

ビフォー
画像


アフター
画像

ちなみにファンネルは磨いてアルミポリッシュ風にしてみました。

いかがでしょう?
画像


画像


リムやホイールの中心のドラム?部分のメッキはちょっと・・・という感じでしたので、キッチンハイターで落としました。
画像


メッキを落とすと、その下のクリアーが分厚く、今度はシンナー風呂へ(苦笑)
しかし頑固でなかなか落ちてくれず苦労しました。
画像


画像

とりあえず何とか綺麗に落とせたので、現在サフを吹いて乾燥中です。
このあとメッキシルバーで再塗装します。

フレームはガイアのブライトレッドで塗装しました。
画像


フェンダーは中心部にわずかなヒケが生じていたのでパテで修正することにしました。
画像


スポークホイールはまだもう一組組まないといけません。
あれをやるの面倒なので一気になやらないと…(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジンが綺麗です。
キャブ&ファンネルがレーシーさをさらに強調していますね。
スポーク張りは、自転車屋さんでアルバイトしていたときに一度だけやらせてもらった事がありますが、かなり難しかった事を覚えています。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/06/09 04:45
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
キャブ周りはいい感じになりました。ちなみにキャブは地のままです。

スポークの組み立て、自転車はちゃんと張りを整えないといけないのではないでしょうか。難しそうですねぇ。
ヒロシ
2014/06/09 08:26
本当にこの時期のホンダエンジンはカッコいいですね〜
ピカピカ部分とのコントラストに痺れます。
精緻なサウンドが聞こえてくるようです。
スポーク張り替え頑張ってください!
たかとと
URL
2014/06/09 19:35
エンジンの質感が素晴らしいですね。
ファンネルも本物のような薄さ!!
メッキ落としは私もやりましたが、
メッキはすぐ落ちるのにクリアは頑固
でした・・・。
やひち
2014/06/09 21:29
たかととさん、シンプルだけどカッコイイですよね。
メタル製なので、なんとなく重量感が違います(笑)

スポーク張りがんばりま〜す!
ヒロシ
2014/06/09 22:06
やひちさん、ありがとうございます
ファンネルはリューターとドリルを使って整形しましたが、なかなか上手くいきました。

リムはシンナー風呂に入れたらもろくなって、ペーパをかけてる時にヒビが入って折れますた(苦笑)
まあ、接着して事なきを得ましたが(笑)
ヒロシ
2014/06/09 22:10
エンジン回り、特にファンネルがカッコ良いです。
ひろ
2014/06/12 21:08
ひろさん、ありがとうございます。
ファンネルは元の形状があんまりだったんで、リューターとドリルで整形手術しました(笑)
なかなかいい形になって自己満足です。
ヒロシ
2014/06/13 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グンゼ1/12 ハイテック HONDA CR110その2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる