ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS グンゼ1/12 ハイテック HONDA CR110その3

<<   作成日時 : 2014/06/13 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

このグンゼのハイテックモデルは、ビギナーモデラーにはちょっと難易度の高いキットです。
それはプラスチックだけではなく、金属などがふんだんに使われていて、それ相応のテクニックが必要だからでしょう。

特にバイクキットの場合はスポークの組み立てで挫折したというのをよく耳にします。
そこで私なりの組み立てのコツみたいなものをお教えしましょう・・・て、たいしたことはしてないのですが(笑)

まずはスポークです。
キットにはφ0.25mmのメッキ処理された金属線が付属しています。
今回はこれを使用していますが、硬いので用意できれば同じ径の洋白線を使用した方がやりやすいかもしれません。
またインセクトピン(虫ピン)を使用するという手もありますが、頭の直近で曲げるのが難しく、また経年で錆びることもあるので注意しましょう。

先端を約1ミリ曲げます。
角度は90度以上にしますが、あまり曲げすぎるとエッチングパーツの穴に入れ辛くなるので注意です。
画像


画像


穴にさしこんだ部分をさらにプライヤー等で曲げて取れないようにします。
私はタミヤのエッチング用プライヤーを使用してます。
画像


画像


次にリム側の方の溝に瞬間接着剤で固定します。
接着したらクリップで押さえておくといいです。
画像


画像



こうやってどんどんスポークを取り付けていき、4枚枚がそれぞれが組めたら中心にドラム?を入れて組んだスポークを左右合体します。
この時も瞬着で固定して、暫くクリップで固定しておきます。
画像


そしてインストの説明のとおり、余分なスポークをここでカットします。
カットの際はプライヤーで押さえながらよく切れるニッパーでカット。
画像


さらにプラ製リムでスポークユニットを挟んで接着しますが、金属とプラなので、私は瞬着とエポキシボンドの併用で接着しました。
そして完全に固着したらタイヤをハメます…が、ここでトラブル!

どうやってもホイールの凹溝にタイヤ内側の凸部がハマりません。
仕方ないのでホイール側の角をカット、タイヤの凸部も角をカットしました。
画像


画像


画像

とりあえずこれでタイヤとホイールはハマりました。

さて、次はタンクやフェンダーの塗装です。
色はシルバーで、フィニッシャーズのファインシルバーを使用しました。

タンクには側面に黒い縁どりがあるのですが、これはデカールはセットされてなく、インストにはMr,マイクロラインを貼れ!と指示されてます。
画像


もちろんマイクロラインなんて無いし、そもそもあったとしても綺麗にできるとは思えませんので塗装で行います。

タンクを黒に塗り、縁取りを0.4mmのマスキングテープを貼ります。
画像


そしてシルバーを塗装。
画像


マスキングを剥がすと・・・
画像


画像


何とか上手く再現できました
この後クリアーを塗装すればOKですね。

次回はいよいよ全体の組み立てに入れるかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホイールスポーク。凄いでごわす。
ただ一番?の山場だけにココからは楽??でしょうか。
タンクの繊細な塗装作業も感服です。
たかとと
URL
2014/06/13 22:58
たかととさん、実は私も初めての作業でした(笑)
この先もメタルパーツの接着と塗装の連続ですので気が抜けません。

タンクのシルバーはファインシルバーを使いましたが、ちょっと目が粗かったです。
まあ、買ったはいいけど一度も使ったことがなかったので使いたかっただけなんですが
ヒロシ
2014/06/13 23:29
スポーク張りといい、タンクのピンストといい、凄く綺麗です。
タンクのシルバーは、そんなに粗くは感じませんが?

中古模型ショップ(通販)で同じ物が6千円ででてましたね。(笑)
日の丸航空隊
2014/06/14 04:46
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。

スポーク張りは苦労しましたが何とかなりました。
シルバーは画像で見るとそうでもありませんが、実際見るとスケールに対してちょっと荒いかな?という感じがします。でも気にしないようにします(笑)

6000円ですか…これはタダで頂いたので頑張って完成させなくては!
ヒロシ
2014/06/14 22:16
これが普通に売っていた頃は、バイクの模型に興味が無かったので、全くノーマークだったんですよね。今改めて拝見していると、自分も作りたくなってきます。(笑)
COLT-T
URL
2014/06/15 15:13
COLT-Tさん、こんばんは。
当時はカーモデルの方は作ったんですが、バイクはなぜか買わなかったですね。
もし当時買っていたら、ちゃんと作れていたかどうか疑問ですが(笑)

ちなみに櫁柑山にはまだ作っていないデイトナコブラがあります。
ヒロシ
2014/06/15 23:11
この画像付きでインストが有れば組める気がしてしまいます。

タンクのストライプ、良い感じですね(^-^)v
ひろ
2014/06/18 00:13
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです
このハイテックのようなプラモは今ではガレージキット(ヒロやST27)でしか味わえないです。当時としては画期的だったのかもしれませんね。

タンクのストライプはフリーハンドで左右のバランスを見ながらマスキングテープを貼ったのですが、結構うまくいきました
ヒロシ
2014/06/18 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グンゼ1/12 ハイテック HONDA CR110その3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる