ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#1

<<   作成日時 : 2014/07/02 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。

あっという間にもう7月。。。1年も半分過ぎてしまいました。

早いですねぇ・・・

ということで(どういうことで?(笑))、いよいよP-38J始動ですよ。

72なので、1か月弱で仕上げたいところですが、他のものもあるのでさてどうなるか・・・

まずは定番のコクピットの製作から。
ガイアの黒サフを吹いて、インテリアグリーンを塗装します。
後部の計器BOXなどはそのまま黒で残すためマスキングしておきました。
画像


画像


ちなみに下塗りのサフをグレーにしてインテリア色を塗った場合と、黒にして塗った場合ではかなり色味に違いが出ます。
私の場合は通常サフなり、下塗りなり黒を塗ってからインテリア色を塗るようにしています。
これは日米英独機とも一緒。

シートは縁がぶ厚かったので少々削り、塗装後紙創りのシートベルトを追加しました。
画像


計器盤はデカールが付属していますがちょっといまいちだったうえ、モールドがなかなか良かったのでドライブラシしで仕上げました。
画像


画像


コクピットは現在ここまで。
操縦桿はマスキングの邪魔になるので最後に取り付けます。
画像


ファントムと並行してやっているので2日でここまでしか進んでいません。
とりあえず胴体&主翼を上下貼り合わせたらファントムの最後の追い込みに入ります。

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
話には聞いていましたが、アカのP-38、なかなか良い感じですね。
メーターパネルもモールド仕立てで、しかも綺麗に抜けている。
ちょっと触手が動き出して来ちゃいましたね〜。(笑)
胴体や主翼の具合はどうなのでしょうか。
楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/07/02 05:00
日の丸航空隊さん、おはようございます。
まだ画像を出してませんが、主脚収納庫も72にしてはリアルでよくできていますよ。
仮組みしてみましたが合いも良い感じです。

このキットはデカールだけがショボイので、別売デカールも用意した方が良いと思いますよ。
日の丸航空隊さんもぜひ!
ヒロシ
2014/07/02 08:56
ワタシもコックピットは黒吹いてから
インテリア色吹いてます。
上から吹いて影になる部分に黒が
残るようにしたりして自己満足
してますが、完成すると見えなく
なっちゃいますが・・・。
やひち
2014/07/02 23:06
やひちさん、仰る通りですね。
でもコクピットなんかを覗き込んだ時にちょっとした満足感を感じられるのがたまらないです(笑)
ヒロシ
2014/07/02 23:49
始まりましたね(^O^)
コクピット、黒の下地に吹くと落ち着きますね。勉強になります。
黒サフの艶消し具合、なかなか使えますよね。アンチグレアとか、手抜きも兼ねて下地のままにしてます(笑)
私はクレオスですがガイアも良さそうですね。
so-suke
2014/07/03 14:50
so-sukeさん、始まりましたよ〜
黒サフだと、そのまま残して使えるので便利ですね。
クレオスも最近サフの色が増えてきて便利になりました。
ヒロシ
2014/07/03 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる