ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#4

<<   作成日時 : 2014/07/30 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。
今日は湿度も低く、わりと過ごしやすかったですね。

ということで、塗装に入る前に最後のチェックです(笑)

スーパーシャージャーのところにあるフィンですが、資料を調べたところどうもJ型には無いようです。
画像


画像

なのでここは潔く切除しました。

それからこの時点で主脚収納庫の縁が塗られていないので、マスキングしてジンクロを塗装しておきます。また同時に前脚収納庫も塗装を済ませておきました。
画像


画像


そして各部をマスキングしてサフを吹きました。
今回下地をどうしようか迷いました。というのも機体の色は赤なので、下地に白またはピンクを塗ろうかと思ったのですが、それでは鮮やかになりすぎると判断したからです。
まぁ、カーモデルとかレーサー機ならいいんですが、大戦中の機体だし、実機を見てもそれほど鮮やかではなかったので。
画像


サフはマホガニーサーフェイサーに#1200のグレーサフを少量足したものを使用しました。
以前赤とんぼのときに使用した時、明るい色でも意外と乗りがいいのがわかったので。

サフを吹くとやはり数か所の接合部に若干段差などがあったので修正しました。
画像


そして再度サフ吹きして下地が完了!
画像


で、いきなりモンザレッド(ビン生)を塗装してデカール貼り完了です。
やはり想像した通り、マホガニーの上でも赤はちゃんと発色してくれました。むしろ白などを下地にするより吹く回数が少なくても色がのります。
画像


画像


デカールは以前ご紹介したように、30年前にハセガワのP-38を作るときに購入したマイクロスケールデカール!
フィルムがメチャ薄く、貼るのに神経を使いますが割れることもなくなんとか貼れました
まぁ、多少タッチアップする箇所はありますが。
画像


マーキングなどはハセガワの48キットの塗装図を参考にしました。
画像


ちなみに国旗マークはまず胴体にキットのものを貼ったのですが、イマイチ馴染みが悪く、手持ちのスーパースケールの国旗マークセットを貼りました。
同様に今度は主翼に貼ったのですが、キットのものと同じサイズを貼ったところ、なんか小さい…
資料を確認したらもう一サイズ上のようでしたので貼りなおしました。
画像

下に置いてあるデカールがキットのものです。

さて、これで全体にクリアー(半艶)をオーバーコートすれば塗装は終了です。

完成まであと一息になりました。

がんばりま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの間にか、塗装からデカール貼りまで進んでしまっていたのですね。
赤の塗装も綺麗で、YIPPEE!です。
完成まで後一歩、頑張ってください。

当方のP-38は、最初に買ったRSモデルのキットがあまりにも「」だったので、ハセの物に替えました。
RSの方は部品取りに使います。
日の丸航空隊
2014/07/30 04:12
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してたら早い早い・・・。

P-38も色々なタイプがあるんで
資料とにらめっこして探さないと・・・。
自分なんて潔くスルーーが多いですが(笑)
それにしてもハデですね!

マホガニーサフェなんてあるんですか?
最近は色んな色のサフェがありますね!

JW
2014/07/30 22:20
日の丸航空隊さん、昨日は急遽仕事が休みになったので一気に進みました

デカールを買った時からいつか作りたいと思っていたので早く完成させたいです。
RSモデルのP-38は残念な出来でしたか…
でもハセとRSのハイブリッド期待してますよ。
ヒロシ
2014/07/30 22:38
派手で面白い塗装ですね〜。
5000機目の記念塗装なんですね。
赤の下地は海老茶がいいって聞いた
覚えがあるんですが、何で聞いたか
覚えてません・・・。
完成までもう少し、頑張って下さい!!
やひち
2014/07/30 22:42
JWさん、こんばんは。
P-38は調べるとタイプによって細部に相違がありますね。スーパーチャージャーのところのフィンもそうです。

マホガニーサフはクレオスのです。
機体色によってはグレーよりこっちの方が良い場合があるので、いろいろ試してみるといいと思います。
今回赤の下地にも使えるというのは発見でした。
ヒロシ
2014/07/31 00:39
やひちさん、こういう派手なの好きなんですよ
赤の下地に海老茶が良いっていうのは私もどこかで聞いたことがあったので、今回チャレンジしてみました。もしかしたらマルボロマンさんかも?
ヒロシ
2014/07/31 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる