ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『RF-4E製作記』その21

<<   作成日時 : 2014/07/07 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

この土日で完成させる予定だったのですが・・・ダメですた。。

なんだかんだやることが多くて、結局模型に集中できたのは両日とも午後3時過ぎとか4時過ぎになってしまったのがその原因。
まぁ、ここまで来たら焦ってもね(笑)

てなわけで、完成まであと1歩というところまで来ているファントムの経過をお伝えします。


各パイロンの取り付け用のピンは華奢だったので全て金属線を埋め込みました。
画像


射出座席は、このキットと同時に手をつけてとっくに完成しているハセガワのと同様に、クイックブーストのレジン製のを使おうと思ったんですが、座面の幅が広くどうしてもコクピットの中に納まらないため、泣く泣くキットのものを使うことにしました。
しかし上部のフェイスカーテンハンドルが太くて気になったので、思い切ってカーモデル用の黄色のプラグコード(φ0.38)で作りかえてみました。
画像


画像


エナメルの黒でらせん状に線を描き入れましたがノリが悪く、下手に弄るとすぐ剥げるので注意が必要ですがキットのよりは数段マシかな?
画像



さて、ここであることに気づきました。
デカールの図
画像


キット
画像



げげぇ〜!

デカール貼り忘れてるじゃん!

実はエアインテークのこのマークは、機体側とエアインテークのパーツとのちょうど接合面上にあるうえ、エアインテークを先に付けてしまうとコクピット側面のデカール貼りに邪魔だったのでエアインテークは最後に接着し、デカール貼り終盤に貼るつもりでした。
が、なぜか忘れますた。。。

仕方ないのでこの時点で貼りました。
画像


画像


この部分だけあとでフラットクリアーを吹く予定ですが、違和感が出なければいいんですが。
まったく何やってんだか
まぁ、完成後に気づくよりはまだマシか(笑)

ちなみにこのエアインテーク、仮組みの時はいい感じのフィッティングだったのに、いざ最後に付けようとしたら微妙にギャップができてしまいました。やれやれ・・・

ということで、現在ここまで。
あと1日か2日で完成すると思います。
画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンドルのアイデアはいいですね〜。
現用機はデカール沢山あるので
貼り忘れ、貼り間違いには注意が必要
ですね。ワタシも国籍マーク間違って、
そういうときだけガッチリ貼れてたり
するんですよね・・・。
やひち
2014/07/07 21:44
フェイスカーテンのハンドルは、グッド!ですね。
デカールは、自分もしょっちゅうやらかします。
インストやデカールセットの図面の番号を消しながら貼るように心がけるようになりました。

本当に後少し。頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/07/08 04:59
やひちさん、ハンドルはパッと思いつきました(笑)
塗料のノリが悪いのが難点ですが、プライマーを塗れば大丈夫かも。

それにしても、まさかこんな目立つマークを忘れるとは思いませんでした(笑)
ヒロシ
2014/07/08 08:32
日の丸航空隊さん、当初はクイックブーストを使おうと思ていたので予定外でした。最初に確認しておくべきでしたが、フェイスカーテンは逆に良かったかも(笑)

普段はデカール貼るときはチェックを入れているんですが、今回はそれほど多くなかったので入れませんでした。

今晩にも完成しそうですので頑張ります。
ヒロシ
2014/07/08 08:36
フレンド承認、ありがとうございます。
ひろ
2014/07/09 14:52
ひろさん、こちらこそありがとうございました
ヒロシ
2014/07/09 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『RF-4E製作記』その21 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる