ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『RF-4E製作記』その22 完成!

<<   作成日時 : 2014/07/10 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

ドイツレベル1/72 RF-4EファントムU完成しました。

8日の夜に完成し、昨晩写真を撮って、「よっしゃ!ブログを書こう!」と書いていたら、ふと気づきました。

あ〜!主翼の国旗マーク貼り忘れてる!

なんと、前回の側面のマークに続き主翼の裏表の国旗マーク2枚を貼り忘れていることに今更気づいた次第!
いやはや、なんとまぁ・・・
遂にボケが始まったか?(苦笑)

でもまあ、ブログで完成写真として公開する前で良かったです。

ということで、マークを貼って艶消しクリアー吹いて、ホントに完成です。
画像


いやぁ〜長かったです。
製作着手から6年半掛かってしまいましたが、何とか完成しました。

では完成までの最後の工程を簡単にご紹介。

前部風防の中央部はブルー系になってるので、スモークブルーに若干のクリアーブルーを混ぜて裏から塗装しました。
画像


画像


OAOプローブは0.5mmの真ちゅう線をリューターに噛ませて、ヤスリや砥石を当てて加工しました。
画像


画像


画像


ピトー管はファインモールドの挽き物を使用。
画像


パーツと塗装図でなぜか形状が違う・・・
よく分らんので、適当に塗り分けてデカール貼っていいことにしました(笑)
画像


てなわけで完成です!
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




最後は同時に作り始めたハセガワのN型と
画像


画像


このキットは製作に着手したのが2007年12月でした。

当初はハセと同時製作でパパッと完成予定だったんですが、そううまくはいきませんでした(笑)。
その間、何度も中断があり完成が今に至ったわけですが、こうして完成すると感慨深いものがあります。
キットはスジボリで緻密な凹リベットもモールドされており、なかなかいい感じです。ただハセガワのと比べるとスマートすぎる感じがしないでもありませんね。

あとパーツの絵と実際のパーツの形状が違うのがいくつもあったり、取り付け位置が不明瞭だったりと、ちょっと作るのに難儀しますがお勧めです。

マーキングはAir DOCのデカールを使い、1991年のタイガーミートに参加した機体にしました。
尾翼のトラ柄が気にいっています

ドイツレベル1/72 RF-4EファントムU

製作開始:2007年12月13日
完   成:2014年7月10日
価   格:\2400(発売当時)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます!。
6年半、長いような、あっという間のような・・・。
キャノピーとか結構スマートなんですね、トラ柄が映えてカッコイイ!。
ko-tin
2014/07/11 00:53
苦節6年半。
完成おめでとうございます。
出来上がってみると、感慨深いものが沸き上がってくるのでは?

タイガー模様、キャノピーと共に、カメラレンズもポイントですね。
日の丸航空隊
2014/07/11 04:27
ヒロシ様
おはようございます。
そうですか6年半ですか。。
傍らで長い間放置されていたキット。完成すると歓びも倍増でしょうね!
こちら系のモデリングも実機もまったくの門外漢ですが
カモフラボディにたいして尾翼だけ派手派手というのがカッコいいですね〜(何か意味があるのでしょうか?レーシングカー的な識別と同様に?)
たかとと
URL
2014/07/11 06:56
もう、ご存じとは思いますが、タミヤのスカイラインGT−Rが8月に発売とのアナウンスがありましたね。
日の丸航空隊
2014/07/11 07:30
ko-tinさん、ありがとうございます。
6年半…ホント長いような短いような。
でもようやく完成させられてホッとしています。
ヒロシ
2014/07/11 08:46
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。気持ち玉もサンキューです。

いつも言っていますが、長い間放置していたキットが完成すると、なんだか胸のつかえがとれたような気がします(笑)
ヒロシ
2014/07/11 08:49
たかととさん、ありがとうございます。
やっと完成して肩の荷が降りました(笑)

尾翼の虎柄模様の塗装ですが、NATOタイガー・ミートという、NATO参加国でトラをマークとする部隊が、毎年持ち回りで開催するミーティングで、親睦を目的に訓練やファンサービスなどを行っている所謂航空ショーみたいなもので、参加部隊は毎回トラをモチーフとした特別塗装機を参加させることで有名です。
ヒロシ
2014/07/11 08:54
日の丸航空隊さん、GT-Rの発売タミヤのサイトで昨日知りました。
また240ZGは19日に延期になりましたね。

GT-Rは1個積んでいるんですが、さかつうのD.UPセットも持っていて、アルミ削り出しのファンネルもセットに入っています。
でも今回のも買っちゃうと思います
ヒロシ
2014/07/11 08:58
おはようございます。
一度お蔵入り?してしまうと、なかなかモチベが上がらないものですが、執念の完成おめでとうございます!
迷彩の自然な塗り分けや、偵察カメラ周りの処理などお手本のような仕上がりです 。
私もいくつか数年モノの放置品があるので、見習わなくては・・・(^_^;)
so-suke
2014/07/11 10:22
so-sukeさん、ありがとうございます。
仰る通り一度お蔵入りしてしまうと、なかなかやる気がおきませんね。
私はなるべく目のつくところに箱などを置いて、自分にプレッシャーをかけていますが、それでも今回は6年半も掛かってしまいました(苦笑)

他にも幾つかお手付き放置品があるので、それも追々完成させていきたいです。
ヒロシ
2014/07/11 14:13
完成おめでとうございます。長いブランクを経ても完成に持ち込める。キットを完成させる熱意/精神力の高さですねぇ。お見事です。
ひろ
2014/07/11 22:43
ひろさん、ありがとうございます(気持ち玉も
製作開始当初は完成までまさかこんなにかかるとは思ってもみませんでしたが、無事完成させられて良かったです。
ヒロシ
2014/07/11 23:54
遅ればせながら完成おめでとうございます。
迷彩にタイガー塗装の垂直尾翼が
映えてカッコイイですね。
現用機のデカール貼りはインストに
チェックしながらとかがいいんですかね〜。
やひち
2014/07/12 21:32
やひちさん、ありがとうございます。
デカールのマーキングの中でもこれが一番映えそうだったのでこれにしたのですが、正解でした。

現用機はコーションデータが多いのですが、これは少ない方でした。
コーションは忘れなかったのに国旗マークや大きなマークを忘れるとは…
ヒロシ
2014/07/12 22:13
遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
ファントムはショートノーズばかりで、ロングノーズは作った事ないんですよね。でも、こうして見ると格好良いですねぇ。RFも積んであるので、そのうち着手したいです。
それにしても6年半。。。私なら、そのまま忘れてしまうでしょう(^^;;;
雪風
2014/08/03 18:28
雪風さん、ありがとうございます。
私は逆に72ではロングノーズが2機、ショートノーズが1機、48はRFが1機だけです。

6年半は長過ぎました。忘れなくて良かったです(笑)
ヒロシ
2014/08/03 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『RF-4E製作記』その22 完成! ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる