ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#2

<<   作成日時 : 2014/07/12 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

いやぁ〜今日は暑かった!
今年は冷夏じゃなかったの?

やっぱり猛暑なのでしょうか・・・


さて、ファントムも完成したので、P-38に本腰を入れましょう。

とはいえ、他にも手を付けたいキットがあるのでどうなるか分りませんが(笑)

では前回のエントリーの続きから。

胴体の脇にあるエアアウトレットの縁が厚すぎです。
画像


画像


最初はフラップが小さすぎて、その分上下に厚みが出てるのかと思ったのですが、フラップの寸法はハセガワのものとほぼ一緒で、逆に上下を外側から削ればいいということが判明しました。
実際形状もそのようにした方が実機に近くなります。

ハセガワのキット
画像


画像


画像


内部にメッシュのパーツを接着するのですが、接着面積が少なくあとで中で取れると大変なのでパテで補強しておきました。

画像


水平尾翼の接着面は金型の関係か荒れていたのでペーパーを掛けて均しておきました。
画像



機首には10gのオモリを入れるよう指示があります。
作例では釣り用の鉛オモリを入れました入れた(写真撮り忘れますた)
ラグビーボール状のものが2g、丸いのが4gですので、プライヤーで潰して形状を変えて前者を3個、後者を1個仕込みました。
画像


スーパーチャージャーの周りのパネルは別パーツになっていますが、左側は段差とすき間が少々出来るので調整が必要ですね。
画像


エンジンナセル前面のエアインテークはかなり前にクイックブーストのパーツを買ってありました。
今回あらためて比べてみると全然大きさが違いますね
画像


画像


何でだろうと、世界の傑作機の図面や実機写真を見ると、アカデミーのものは前面の空気取り入れ口が縦に大きく、それにつられて横から見たカウリング下部のラインが違います。
なので、このパーツに合わせてキットのカウリングを削って修整しないといけませんね。

ちょっと面倒ですが、これはかなり印象が良くなるはず。
次回はこのあたりの修整からになりそうです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ライトニング再開ですね。
アウトレットの薄さもいい感じですね。
機首のインテークの対処法は、t○kiさんのところにあったと記憶してます。

ついこの間、刺激されてライトニングをポチリますた。(汗)
並べられたら幸せです。
日の丸航空隊
2014/07/13 05:02
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
takiさんの記事も覚えてますよ。
クイックブーストのパーツはかなり前に買ったもので、takiさんが製作されるずっと前でした。
このパーツが無かったらスルーするか、takiさんと同様の修整をするかもしれませんね。

日の丸航空隊さんのライトニングも見てみたいです。一緒に並べましょう
ヒロシ
2014/07/13 10:50
はてっこちらで呼ばれたかな。
クイックブーストの修正パーツ
いいですね。
アウトレットの縁はそのままに
してた気がする。この辺、ハセの修正に
かかりきりだったしね。
アカデミーのP38は組み方に気を付けないと
若干ガル翼ぽくなっちゃいますから
気を付けてね。
日の丸さんもライトニングどうです。
taki
2014/07/13 15:35
takiさん、こんばんは。
呼んだような、呼んでないような…(笑)

クイックブーストのパーツを使うためには、カウリング下部をそうとう削らないといけないです。
当然パテで裏打ちしないと穴が開きます(笑)

組み方のご教授ありがとうございます。気を付けます。
ヒロシ
2014/07/13 23:43
こんにちは。
P-38は昔1/48ハセを作りました。
72はハセを作り始めてスジボリし直したり
して止まってます・・・何年も放置・・・。

ドラゴンのは良さそうでしたが
アカのはどうなんでしょ?
JW
2014/07/18 20:30
JWさん、こんばんは。
48のP-38はまだ作ってないんですよ。32は大昔のレベルとトラぺは作りましたが(笑)

72はハセガワのをスジボリにしたのがあります。
アカのは修正すべき点がありますが悪くはないと思います。
ヒロシ
2014/07/19 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる