ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#3

<<   作成日時 : 2014/07/23 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。
関東地方もついに梅雨明けしましたね。
ジメジメした梅雨は嫌いですが、ジリジリする夏もこの歳になると苦手です(笑)


さて、ライトニングです。

前回クイックブーストのエアインテークを合わせてみましたが、今回は実際に加工して取り付けます。
キットの取り付け部にクックブーストの裏面の凸部に合わせて穴を開け仮組みしてみました。
画像


画像

うぉ〜
こんなに違うの?というくらい違いますね。
こりゃ相当削らないといけませんし、少々段差も生じています。


当然ながらパテで裏打ちしておきました。
画像


画像


で、インテークに合わせて図面と比べながら削りました。
まだ加工していないもう片方と比べるとその違いは歴然です。
画像


画像


画像


画像


段差はパテで修正。
画像


こんな感じになりましたが、図面と同じようにしようとしてもなかなか同じ感じになりません。
しかし実機写真と比べるとそう悪くない感じです。
ただインテーク下の膨らみが足りない感じがし、ちょっとした違和感を感じますがこのままいきましょ!
画像


画像


もう片方も加工しますが、その前に中央胴体の機首周りのスジ彫りの再生です。
上下貼り合わせの際に出来た接合部の処理と、側面にある斜めのパネルラインが成型の関係で太く曖昧になってますので、一度埋めて彫り直しました。

また上面は少々段差が生じたのでパテで修正。
画像


スーパーチャージャーの両脇にあるインテークは穴を開口してみました。
画像


画像


高さ調整のため、裏にプラペーパーを貼りました。
画像


ついでにここも開口しちゃいますた
画像


画像


画像


調子に乗ってここも
画像


画像


こりゃ完成しても言わなきゃ分りませんね。
完全な自己マンです

主脚カバーはヒンジのモールドはあるんですが、機体側にはイモ付けです。
ここは穴を開けて差し込むようにしました。
こうしておけば、最終の組み立ての際楽に接着できます。
画像


画像


という訳で、やっと士の字・・・いや共の字かな(下の点々は車輪(笑))
画像


画像


あとは胴体と翼の合わせ目を処理すれば塗装に入れそうです。
問題はどういう赤にするか・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
インテークの修正お見事です。
早くも士の字(共の字)になって、塗装に入れますね。
写真などで見ると、オレンジがかった赤に見えますね。
楽しみです。

自分は、アカのもハセのも手に入らず、RSのにしましたが、チョイト苦労しそうなので、P−51からにしました。
日の丸航空隊
2014/07/23 03:24
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
インテークはちょっと厄介でしたが、元の状態よりは良いと思います。

色はハセの48ではモンザレッドで指示されていますが悩むところです。

ハセとアカのP-38は私も最近見ないです。
P-51もいいですね。頑張ってください。
ヒロシ
2014/07/23 08:29
言わなきゃ分からない、微修整/微加工は作り込み*愛着の源ですね(^-^)v
ひろ
2014/07/26 07:30
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
他人が見ても言わなきゃ気づかないところに手を加えてしまうのはモデラーの性ですね(笑)
ヒロシ
2014/07/26 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アカデミー1/72 P-38J ライトニング」#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる