ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/32紫電11型甲製作記 G

<<   作成日時 : 2014/08/01 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。
いよいよ今日から8月ですねぇ。
毎日暑い日が続いておりますが、夏バテや熱中症に気を付けてがんばってきましょ!

さて紫電です。
前回の予告通りまずはアンテナの自作から。
キットのアンテナは繊細でいいんですが、かなり華奢でもし空中線を張ったら耐えられないでしょう。
なので当然ながら金属化です。

かなり昔に買ったオーバルブラスという楕円の真鍮棒をひたすらヤスリで削ってアンテナの形にします。
このオーバルブラスというのは埼玉の「ホビーショップはせがわ」で買ったものですが、今でも扱っているのかは分かりません。
画像


基部はハンダを盛って、またまた削って形状を作ってみました。
これでアンテナは出来上がり。
画像


画像


次はピトー管です。
これも真鍮パイプと洋白線で自作します。
画像


いよいよ塗装の準備です。
全体にサフを吹き、キズや合わせ目の処理に不具合がないかチェッック!

機体は胴体下面の一部などに合わせ目の不具合がありました。
画像


画像



さて、塗装とマーキングですが、日の丸は塗装で入れ、機番はデカールが使えそうなのでデカールで。
問題はどのマーキングの機体にするかですねぇ。
紫電というと、塗装が剥げて使い込まれた感じが一番しっくりくるような気がしますので、そんな感じで行ってみようかと思ってます

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紫電もいよいよ塗装の段階まで進みましたね。
アンテナの金属化は48サイズ以上のキットだと見栄えがしますね。
禿げチョロもよく「これでもか!」と言うくらい施してある作例を見ますが、自分的にはおとなし目の方が似合うと思います。
日の丸は色褪せはしても、剥がれは無いので、お気をつけて。
もう少しですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/08/02 04:54
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
アンテナ等の金属化は面倒ですが、完成後のことを考えると必須です。

剥げチョロはどの程度にするか悩むところですが、仰るように控えめにしようかと思ってます。
日の丸はなぜか剥がれなどないてすよね。不思議です(笑)
ヒロシ
2014/08/02 13:10
アンテナは空中戦を張ると 曲がってくる
事があります この材料は楕円だから 少しは
加工が楽なように見えますが? 筑波の
機体は 練習隊だからきれいなのでしょう
ツも どうでしょう。 
あきみず
2014/08/04 20:05
あきみずさん、アンテナ柱は空中線を張るときは極力金属化することにいています。
楕円ですが削るのは結構大変でした(笑)

どこの部隊にするかまだ決めてないのですが、それも良いですね
ヒロシ
2014/08/04 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/32紫電11型甲製作記 G ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる