ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/32紫電11型甲製作記 J

<<   作成日時 : 2014/08/26 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

機体の塗装が終了しました。

上面はクレオスの紫電・紫電改セットのものをビン生で吹いて、その後白を少々混ぜたものをパネルラインを意識しながらランダムに吹きました。
そして今度はまたビン生の色をパネルラインに沿って薄く吹き重ね調整をして終了。
あまり激しい退色表現は避けました。
画像


フラップのところの赤枠はマスキングして塗装。
画像


「フムナ」はジャンクデカールにあればそれを、なければ手描きですね。
画像


胴体の白縁塗りつぶしの再現もまずまず上手くいきました。
画像


画像



次は尾翼の201−53のデカール貼りです。
果たして40年近く前のデカールはちゃんと貼れるのか?
画像



貼れました!

軟化剤を使用したらちゃんと密着してくれました。ごいす〜(笑)
画像


画像

ただやっぱり薄くて透けてしまっていますね。
ここはあとでタッチアップします。

あとは機体各所に剥げチョロを再現し(下地にシルバーを塗ったのもそのためです)墨入れを行い、もう少し艶を落とすため自家調色のフラットクリアーを全体に吹けば完了です。

残るはエンジンのD.UPや小物の工作です。

完成まであともうひと踏ん張りですね。

では!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
塗装が終わりましたね。
大きいキットだけに迫力がありますね。
デカールは生きてて良かったですね。
保管の仕方が違うのかな?(笑)

残る大物は、エンジンですね。
どんな感じになるのか楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/08/26 15:31
日の丸航空隊さん、やっと塗装がほぼ終わりました。
デカールはやはり保管状態が良かったからなのかもしれませんね。
エンジンは出来れば最新のハセガワの紫電改のエンジンをトレードしたいところですが、キットもないし、合うかどうかも分からないし…
ということでプラグコードなどを追加してお茶を濁します(笑)
ヒロシ
2014/08/26 15:59
胴体日の丸の縁塗りつぶし うまくきまっています 胴体下面への回り込みは フリーハンド
で仕上げられているのですか。 デカールが
上手くいくと、ほっとしますうちのデカールも
古いものでしたが、上手くいって ほっと
しました。
あきみず
2014/08/26 20:30
あきみずさん、こんばんは。
胴体下面の回り込みは、ひっつき虫(練り消しのようなもの)でマスキングして行いました。

デカールは今日見たら、一部シルバリングが起きていましたので、また軟化剤で密着させました。
ヒロシ
2014/08/26 22:10
こんばんは。
デカイ!それにしてもデカイ!
でもこの間家に来た3機よりは
小さいんだよなー・・・・と
思いながら見てました。
デカール貼れて良かったですね!
ウチのサンダーのラウンデルは
見事に割れてました。(貼り直しました)

チッピングをどうやってやるか
興味あります!
JW
2014/08/27 03:02
JWさん、おはようございます。
これ完成しても飾る場所がないんですよ(爆)
シューケースの中の32の作品をどれか処分しないと…

デカールは右側に貼った方だけなぜかシルバリングが消えません。困ったなぁ。

チッピングは一応終了しました。
カリカリと剥がして再現しましたが、やりずぎないよう注意が必要でした。
ヒロシ
2014/08/27 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/32紫電11型甲製作記 J ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる