ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」〜プロローグ〜

<<   作成日時 : 2014/08/22 00:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

いつもWeb上でもリアルでも(ヨシリンのライヴとか)仲良くしてくださってるたかととさんのところで始まった1/20祭りですが、満を持して参戦いたします。

これは来年2月の横浜で行われるオートモデラーの集いでみんなで展示しましょーというお祭りです。
まだ2月までは半年ありますが、そろそろ手をつけないとヤバいということで


キットは沢山ある蜜柑山の中でも1/20となるとごく僅かしかありません。
ちなみに

タミヤ マルティニポルシェ935(2個)
タミヤ クレマーポルシェ935
タミヤ セリカGr.5
バンダイ アルファロメオ8C 2300
バンダイ ブガッティType55 スーパースポーツ
ニチモ ロータス スーパー7
アオシマ スズキ セルボCX−G

の7点だけ。

で、今回は色々迷って、最終的にセルボにするか、ブガッティにするかで悩んだんですが、最終的にお題の通りブガッティになりますた。
画像

キットの詳細はこちら

当初はアルファロメオ8C 2300も候補だったんですが、このキットはワイヤーホイールが鬼門で、ここだけは絶対修正したいという思いがあるんです。
画像


画像

とはいえ、これを修正するのはかなり難易度が高く、おそらくリムだけ使用してそれ以外は自作になるだろうというのは必至。
まだどういう風に自作すればいいかという考えが浮かばないので、アルファは何れ…ということにしました。

ちなみに最後まで迷ったセルボもキットには純正のホイールとタイヤがセットされていなくて、極太のメッシュホイールとオプションでオーバーフェンダーがセットされています。
免許をとって最初の愛車がこのセルボで、思い入れもあるのでできれば自分が乗っていた仕様で作りたいなぁ〜というのが夢です。

さて、ブガッティはもう少ししたら始めますよ。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バンダイがカーモデルをどんどん発売していた頃のキットでしょうか?
渋いアイテムだと思います。
箱絵にまで説明書きがあって、購買意欲をかき立てられます。
楽しみがまた一つ増えました。(笑)
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/08/22 05:22
日の丸航空隊さん、たぶんその頃のキットでしょう。
バンダイのクラッシックカーはスケールが1/12,1/16,1/20とありますが、1/20はこのブガッティとアルファの2種しかありません。
1/16は聞いたところによると、一部イマイの金型という話ですが真意はわかりません。

箱絵もそうですが、インストも凝っていて制作意欲をそそります。
紫電も塗装に入り、完成が見えてきた感があるので近々始めます。
ヒロシ
2014/08/22 09:01
>こんにちは。
これはまた美味しそうなものを始めますね!
アルファは私もホイール自作考えて、放置〜ヤフオクという末路…。
ヒロシさんならバッチリ出来るはずなので期待します。
このT55もイマイのタッチに雰囲気が似ているらしいけど
設計はどこなんでしょう?

現在の精密なカーモデルも良いけど、この頃のキットを
自分なりの味付けで作るのも楽しいでしょうね。
ひろポン
URL
2014/08/22 10:00
こんにちは!
ついに来ましたねぇ〜!ブガッティですか。
このシリーズ興味は有るのに、詳細を知らないだけにこれからの制作過程が興味津々っす!頑張ってくださいね〜!
こちらも、ボチボチ セカンドカーに!只今、脳内構想 全開中っす(笑)
Mr.M
2014/08/22 10:44
ひろポンさん、こんにちは。
前からブガッティorアルファを作りたかったのでいい機会だと思ってます。

このキットもイマイなんでしょうかね?よく分かりません。
エンジンがちゃんと再現されているし、プロポーションも良さそうなので、軽いD.UPでサクッといきたいです。

アルファのホイールはちょっと大変ですよね。
どうやったらうまくできるか頭を悩ませてます。
ヒロシ
2014/08/22 14:08
Mr.Mさん、こんにちは。
このキットは当時売っていたのは知っていましたが、中身を見ることはなかったんです。
アルファを初めて見たとき出来がいいので(ホイール以外は)、ブガッティもヤフオクで手に入れました。

カラーリングを青黒で行くか、他の組み合わせで行くかいろいろ妄想してます(笑)
ヒロシ
2014/08/22 14:11
おはようございます。
これまた他の1/20祭りのラインアップとは違う車種選択。ヒロシさんらしい!です。
あのワイヤースポーク貼りがまた見られるんですね♪
ハブ周辺の曲がっている部分とか難易度高そうです。。
セルボの「俺仕様」も楽しみにしています。
たかとと
URL
2014/08/24 08:43
たかととさん、こんにちは。
ブガッティは検索すると、実車のカラーは青/黒、赤/黒、黄/黒などがあり、どれも魅力的です

アルファのワイヤースポークはまだどういう風にやれば上手くいくか見当がつきません。
かなり先になるそうな悪寒です(笑)
セルボはホイールとタイヤさえ何とかなればと思っていますが、私の愛車だったセルボはハヤシレーシングのF&Rスポ付きだったんですよね。
それが上手く出来るかも問題です。
ヒロシ
2014/08/24 11:55
ヒロシさん流の解釈/仕立てに興味をひかれますね(^-^)
ひろ
2014/08/27 00:24
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
ブガッティ始めるまであと少しお待ちくださいね。
頭の中ではもういろいろ妄想中ですが(笑)
ヒロシ
2014/08/27 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」〜プロローグ〜 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる