ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/32紫電11型甲製作記 L

<<   作成日時 : 2014/09/04 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

機体に墨入れとウオッシングをしたので、艶を整えるため機体全体にフラットクリアーを吹きました。
既に自動空戦フラップも取り付け済み。
画像


使用したのはガイアのEXクリアーとフラットクリアーを混ぜて約8割艶消し(自分の感じで)にしたもの。
ちなみに下面はこんな感じ。
画像


そうそう、フラップの[フ ム ナ]はフリーハンドで描きました。
画像



ヘッドレスト(頭当て)は、ハセガワの48のインストではウッドブラウンになってます。
おそらく木製ということなんでしょう。
水性の色鉛筆でそれらしく木目を入れておきましたが、ここだけ無塗装で木のままだったのかちょっと疑問です。
本来ならキャノピー内側の色(カーキグリーンっぽい色)に塗られていたのでは?とも思うので、これはキャノピーを接着するまでどうするか考えます。
画像


この機体は世界の傑作機にも実機写真が載っていますし、カラーイラストも掲載されています。
その実機を見ると、あまり剥げチョロはないようですが、作品は一応見栄えを考慮して少し多めに入れてます。
それと紫電は主翼前縁下側まで上面塗装が回り込んでいるものが多いようですが、実機を見るかぎり回り込んではいないようですので、作品もそのようにしています。
画像


画像



さて、エンジンのD.UPですが、今回は簡単にプラグコードの追加だけです(いつもそうですが(^_^;))
使用したのは0.3mmの銅線で、それを焼きなましています。
画像

最初は0.4mmのハンダ線も考えてみたのですが、0.4mmだとちょっと太すぎてプラグコードが目立ち過ぎる感じになります。
逆に使用した0.3mmだとチョイ細すぎという感じがしないでもないですが、今回はこっちにしました。

実機資料からコードはシルバーに塗りました。
画像

集束管の形状などがちょっと違うんですが、修正するのも大変だしこのままいくことにしました。

プロペラとスピンナーも組んだのでエンジンにセットしてみました。
画像


エンジンは現在排気管を塗装して取り付け中です。
主脚関係も現在塗装中。

残るは照準器と機関砲の銃身。
照準器はキットに透明パーツでセットされているんですが、形状&ディテールがどうも・・・(笑)
なので自作しようかと思っています。
銃身も真ちゅうパイプで自作ですね。

何とか今月半ばまでには完成させたいなぁ。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いよいよ「完成」の文字が見えてきましたね。
「フムナ」の手書き文字が尾翼の数字と同じ感じになっていいですね。

ヘッドレストは「紫電改」だと、完全に木製無塗装なのですが、「紫電」は悩みますね。
ちなみに、自分が「紫電」を作ったときには、機体内部色で塗りました。

エンジンも綺麗にまとまりましたね。
もう少しで完成ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/09/05 05:38
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。

「フムナ」の文字は全く意識してなかったんですが、そうですか、同じ感じに見えますか。良かった

ヘッドレストの色は悩みますね。ハセの48紫電の指示に従ってウッドブラウンで塗ってみたのですが、もう少し暗い感じの方が良いかもしれません。
木製のままとしても現状ではちょっと目立ちすぎますね。
あともう少しなので来週中には完成させたいです。
ヒロシ
2014/09/05 11:41
おはようございます。
ヘッドレストは難しいところですね。
まあ有名な機体なら色々写真もあるでしょうが
ヒロシさんの好みで(笑)

プラグコード、自分なんて72での
0.3mmを使ってますよ・・・・。
っていうかそれより細い線はなんか解さないと
ないですよね。
(あっ持ってた・・・・・・・爆)

JW
2014/09/06 09:00
JWさん、おはようございます。
ヘッドレストは資料で調べてみた限りやはり木製のようです。
色はこれに少しウェザリングして良しとします。

プラグコード用の線はコードをばらした銅線がいろいろありますが、今回は0.3mmにしました。
72だと0.3より細い方が良い場合もありますよね。
ヒロシ
2014/09/06 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/32紫電11型甲製作記 L ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる