ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#1

<<   作成日時 : 2014/09/13 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

紫電もやっと完成したので、いよいよ新しいものに取り組みます。
まずはブガッティ!続けて72のサンダーボルトにも着手しますよん。

ただ作例の仕事が入ってしまったので、もうすぐそちらにシフトしないといけません。
まぁ、合間を見てゆるゆるとやっていきます。


まずはエンジンから。
キットには綺麗なアルミ風のメッキが掛けられていますが、実車はこんな色じゃないのでキッチンハイターで落として塗装します。
ついでに当面使いそうな他のクロームメッキパーツなども一緒に。
画像


画像



シャーシは外側に数か所ヒケが生じていたのでパテで修正。
完成後はそれほど目立つところじゃないんですが、一応ね(笑)
画像


画像


画像


画像


車体後部にあるガソリンタンクはシャーシ側とボディ側に分かれていて、両者を接着すると継ぎ目が残ります。
画像


また両側面はかなりギャップが生じます。
ここは最終的にシャーシとボディを接着した際に継ぎ目やギャップを消さないといけませんが、このままではその処理がかなり厄介になります。
そこでボディ側の方を切り離してシャーシの方に接着することにしました。
画像


画像


シャーシへ接着。
画像


側面の段差は0.3mmのプラバンで修正します。
また切り離した断面もプラバンの細切りを貼って、あとで整形する予定。
画像


画像


さて、ボディ色ですが、どういう組み合わせにしようか迷います。

箱絵と同じブルー&ブラック
画像


レッド&ブラック
画像


えび茶&ブラック
画像


イエロー&ブラック
画像


グリーン&ブラック
画像


プラの色が黒なんで、塗装の手間を考えるとブルー&ブラックかグリーン&ブラック、もしくはえび茶&ブラックかなぁ・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ブガッティーが始まりますね。
燃料タンクの処理は後々のことを考えると、今回の方法が正解かも知れませんね。
ボディー塗装は、エビ茶+ブラックが車体形状と合っているように思いますが?

作例製作の合間を縫って、頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/09/14 04:59
いよいよ始まりました!
初めから手術とは。しかし効果絶大ですね!
ボディ色は悩ましいですね・・どれもイイ!
たかとと
URL
2014/09/14 07:53
日の丸航空隊さん、燃料タンクはこうしないと後で厄介になりそうだったので切り離しました。

ボディー色は色々思案中です。
どの色の組み合わせも良いので悩みます。
ヒロシ
2014/09/14 14:50
たかととさん、今回は(も)あまり大きな修整とかD.UPはしない予定で、キットの素性を生かした工作で仕上げたいと思っています。
ヒロシ
2014/09/14 14:52
こんばんは。
けっこうデカイですね、コレ。

こういう古い車は流線型のラインが
キレイですね。
色はブルー&ブラックが新鮮っぽい
気がします。
JW
2014/09/14 22:04
JWさん、こんばんは。
1/20なのでそれなりにデカイです
色は私も今のところブルー&ブラックに傾きつつあります。
ヒロシ
2014/09/14 22:23
グリーン ブラックに 1っ票。
キットの素性優先いいですね。
taki
2014/09/15 09:08
takiさん、グリーン&ブラックも捨てがたいんですよね。
迷うなぁ(笑)
ヒロシ
2014/09/15 10:53
来ましたね〜! ブガッティ。
実車の画像、どれも魅力的なカラーリングですねd(^_^o)どれにしようかなぁ〜って考えてるだけでもワクワク出来そうっすね!
細かな所で色々大変そうですが、頑張って下さいね〜! 進捗楽しみにしてま〜す!
Mr.M
2014/09/15 11:07
Mr.Mさん、どれにしようかなぁ〜って考えるてる時が一番楽しいですね

今回はあまり手を掛けずサクッといきたいです。
ヒロシ
2014/09/15 14:44
始まりましたね。
キットの素性の良さが伝わってきます。とは言えタンクの割り方などはキツい物が有りますが。
ブルー&ブラックに1票。
ひろ
2014/09/15 15:38
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
このキットは素性が良いのであまり手を掛けずにいけそうです。
燃料タンクは昔のキット故の分割でしょうか。
でも今日でほぼ修正も終わりましたので、あとはスラスラいきそうですよ・・・いくといいな
ヒロシ
2014/09/15 17:49
ブガッティいいですねぇ。
1/20って意外とデカイんですよね。1/20といえばうちにもお手付きのナガノのカレラ10があったような気が…w
私はブガッティらしい黒青に一票(^^)
yaszo
2014/09/16 09:30
yaszoさん、1/20はクレマーポルシェに続き2台目です。
ナガノのカレラ・・・そういえばありましたねぇ(笑)

カラーリングは黒青に決めつつあります。
仰る通りブガッティらしい色ですよね。
ヒロシ
2014/09/16 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる