ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2014/09/19 09:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、おはようございます。

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋めいてきました。
昨年までは9月も猛暑が続いていたような気がするんですが、今年は秋の訪れが早い感じがします。
まぁ、1年の中でも秋が一番好きな私は嬉しい気分ですが(笑)

さて、今年も残すところあと3か月ちょっとになりました。

早いですな〜

で、模型の方なんですが、現在制作中のブガッティは良いとして、サンダーボルトになかなか着手できません。
というのも今週初めから作例にも取りかかっているためなんです。

2か月ほど前に作例の依頼があるとお伝えしましたが、それがようやく来たというわけです
納期は11月中旬あたりが目安なので、最初で頑張らないと大変です。
とはいえ、1作品だけだしそれほどの難物でもないので楽観視しているんですけどね

で、サンダーボルトはこの作例がある程度進んだら着手できるんではないかと思ってます。期待して待っている皆さん(そんな人いるのか?w)、もう少々お待ちくださいね。
また一人双胴双発祭りのローデンのモホークは作例が終わってからでないと始められませんので、上手くいって年末からでしょうか。

まあ、仕方ないですね。


ところで冒頭でも書いたように今年も残り3か月ちょっと。
今年は自分でも結構いいペースで作っているような気がしたので、ここで今年の完成作品を振り返ってみました。

3月:ニチモ1/48赤とんぼ2機

4月:ドイツレベル1/72メッサーシュミットBf109G-10、ドラゴン1/9アイアンマンMk.42

5月:タミヤ1/48くろがね四起、レベル1/25 `40Ford Coupe

6月:グンゼ1/12ホンダCR110

7月:ドイツレベル1/72 R-F4EファントムU

8月:アカデミー1/72 P-38Jライトニング

9月:レベル1/32紫電一一型甲


・・・と

何だかんだで10作品!

1〜2月は完成作品はありませんが、3月からは毎月完成作品があります

10月〜12月まで作例を含めてあと何作品完成させられるかな?


ところで来週末には全日本模型ホビーショーが開催されますね。

各社の新製品が気になるところですが、最近ネット上でまことしやかに流れている噂が、タミヤが1/48のF-14を今回のホビーショーで発表するのでは?という噂。

う〜ん、本当なんでしょうか?

本当なら嬉しいんですけどね。

あとやはりある筋から聞いたところでは、同じくタミヤから今年のF1マシンが出るのではないかとも言われています。

どちらももし本当なら多分会場発表でしょうね。

ホビーショーには行きたいんですが、行けるとしても27日(土曜)の午前中だけです。


実はこれがあるんで・・・


「Dear Friends Z 阿久悠トリビュート」発売記念スペシャルイベント

<東京>東武百貨店 池袋店 8階 屋上スカイデッキ広場

★【日程】9月27日(土)
★【時間】14:00〜
★【会場】東武百貨店池袋店(東京都) 8階 屋上スカイデッキ広場

★【内容】
 ・ミニライブと握手会

★ミニライブはどなたでもご覧いただけます。

★【握手会の参加方法】
  ・対象店もしくはイベント当日会場のCD売場にて、ニューアルバム「Dear Friends Z 阿久悠トリビュート」をご購入の方に先着で握手券を配布いたします。
  ・握手会は、握手券の枚数分ご参加いただけます。
  ・握手会の参加回数制限および整理番号はありません。握手券1枚でおひとり様1回握手できます。

★【握手券配布対象店】

<東京都>
 CDショップ 五番街(池袋東武百貨店)

★【対象商品】
  ニューアルバム「Dear Friends Z 阿久悠トリビュート」
  CD:TECI-1414/\2,857+税

★【注意事項】
 ・少雨決行、荒天の場合はイベント内容を変更する可能性がございます。
 ・内容変更の場合はイベント当日のご案内となります。
 ・座り込んだり荷物を置いての場所取りはご遠慮いただいております。
 ・握手券は当日のみ有効となります。
 ・握手会はおひとり様1回参加につき、握手券1枚が必要です。
 ・保護者同伴の10才以下のお子様は握手会参加の際に券は必要ありません。
 ・ただし、保護者の方の券は必要となります。
 ・握手券の配布は定員に達し次第終了いたします。
 ・終了後にご購入いただいても握手券はつきませんのでご注意ください。
 ・握手会の参加回数制限はございません。
 ・また進行上やむを得ず、スタッフがお客様に触れる場合があるかもしれませんが、ご了承される方のみご参加下さい。
 ・握手券を紛失/盗難/破損された場合、再発行はいたしませんのでご注意ください。
 ・イベント中は、いかなる機材においても録音/録画/撮影は禁止となっております。
 ・徹夜での場所取り、荷物やシート等でのご本人不在の座席確保はお断りしております。
 ・プレゼントは握手会参加時にアーティストに直接お渡し頂けます。
 ・都合によりイベントの内容変更や中止がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ・会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

★【お問い合わせ】
  株式会社テイチクエンタテインメント インペリアル/タクミノート 販促グループ 
  TEL 03-5778-1702(平日 11:30〜16:00 祝祭日除く)

もちろん親衛隊として遅くとも13時半頃までには会場に行かないといけません。
逆算すると、ホビーショーの会場には9時半から行ったとして3時間程度いられますが、朝早く出ないといけないし迷うところです。

因みに明日は入間市民会館の宏美さんのコンサートに行きますお


ではまた!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
作例は2ヶ月ちょっとで完成させないとなりませんね。
その後のレビューも書かないとならないし。
複数にならなければいいですね。

作例と握手会共に頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/09/19 10:07
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
作例は何とかなるでしょう。
本の発売は来年1月〜2月頃になると思います。

握手会の会場はタミヤモデラーズギャラリーでも良く行く池袋東武百貨店です(笑)
ヒロシ
2014/09/19 10:24
こんにちは。
完成のペース、仕上がりのレベル(手間)を思うと凄い数かと。

東武百貨店 池袋の屋上スカイデッキ 広場は、今夏に、チェックしている新人シンガーのライブで行きましたわ。
素敵な雰囲気が印象に残っております。エンジョイしてきてください(⌒0⌒)/~~
ひろ
2014/09/20 17:56
ひろさん、ありがとうございます。
あとは今年中に作例とブガッティとP-47を完成させる予定なのですがどうなるか…(笑)

東武百貨店のあの8階の場所、やはり30数年前に宏美さんの新曲発表会で行った記憶があります。
最近ではモデラーズギャラリーで8階はよく行きますが(笑)
ヒロシ
2014/09/20 22:57
はじめまして。
こちらのブログを拝見させていただいた者です。

突然で申し訳ないのですが、2011/12/06投稿のバンダイ1/12 アルファロメオ・グランスポルトの回について質問させていただきたいのですが、こちら箱に記載されている完成品の長さ(全長・全幅・全高など)は何センチでしょうか?
またこちら旧バンダイから同じ1/12スケールで初回版があるみたいなんですが、大きさは全く同じなんでしょうか?
お分かりでしたらお教えいただけたら幸いでございます。

宜しくお願い致します。失礼致します。
メジャー
2014/09/24 18:52
メジャーさん、はじめまして。
ご質問のバンダイのキットは現在実家に置いていますので、近日中に大きさを確認してみます。
ちなみに初回版といえども、スケールが同じであればキットの大きさは同じです。
ヒロシ
2014/09/24 21:06
メジャーさん、キットの大きさですが、箱には完成時の大きさの寸法等の記載がありません。
ですのでパーツ状態のボディの大きさを測ってみました。

全長約30p、幅約13pです。
実際にはこれにバンパーなどが付くので、完成時はもう少し大きくなります。
これで宜しいですか?
ヒロシ
2014/09/25 14:29
ヒロシさま
お世話になっております。

迅速なご連絡ありがとうございます。
そうでしたか。パーツ状態というのはボディの運転席部分の赤と周りの黒のパーツを足してということでよろしいでしょうか?

というのもなぜこういうご質問かというと、このプラモデルの再販版にルパンと次元のフィギュアを乗せた画像がありそれを真似したいと思ったんですが、初回版でも乗せられるのかと疑問に思いご質問させて頂いた次第です。

初回版はモーターで動くみたいでその分運転席が狭くなったりしないのかと思い、調べてみたんですが中々はっきりしたことが分からず・・
初回版の完成品が載ってる別の方の画像と再販版の画像と見比べると微妙に初回版が小さいように思えて心配になっていました。
このフィギュアを乗せている方にもお伺いしたんですが初回版は所有していないので分かりかねるとのことでした。

また初回版を持っている別の方にも大きさを聞いたところ箱に完成品の長さが書いてあり、全長308mm・全巾130mm・全高110mmとのことで、再販版とはあまり誤差がないので乗ると思うのですが。

長々すみません。もし何かお分かりでしたらお教えいただけたら幸いでございます。

失礼致します。
メジャー
2014/09/25 15:07
メジャーさん、大きさは仰る通り赤と黒のパーツを足してということです。

基本的にメーカーで故意に金型を弄らない限りスケールモデルなので大きさは変わらないはずです。
初版がモーターライズだとしても外形寸法まで変わるというのは聞いたことが無いのでその点は気になさらなく大丈夫だと思いますよ。
運転席などもシートの形状が微妙に違う等あるかもしれませんが、運転席が狭くなるということはないでしょう。
ヒロシ
2014/09/25 21:40
ヒロシ様
ご連絡ありがとうございます。

そうなんですか。私プラモデルは素人なのでとても詳しく回答いただき誠にありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。
この度は懇切丁寧にして頂きありがとうございます。
それでは失礼致します。
返信不要でございます。
メジャー
2014/09/26 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる