ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#3

<<   作成日時 : 2014/10/01 14:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から10月ですねぇ。
今年もあと3か月・・・早いです。

で・・・模型のほうですが、いろいろ掛け持ちだと大変です(笑)
いろいろ作りたいものはあるのに、時間が足りない。。。

ま、あと3か月がんばっていきましょ!


さてブガッティですが、前回からそれほど進んでいないんですが、ここらでちょっと状況をアップ。

現在は作例の合間にエンジンをユルユルと

キットのエンジンはそれなりによく出来ていますが、ネットでエンジンの画像を見つけたので、それを参考にちょいとD.UPしようと思います。


ヘッドカバーには左右4か所ずつ丸ナットがあるので、ヒロのリベットを埋め込むため穴を開け、エンジン本体は8番のシルバーに少量のクリアーを混ぜたものを塗装しました。
画像


リベットはヒロのフランジ付きです。
補機類もちょっと仮付けしています。
画像


画像



塗装は本体や補機類がシルバーで、エクゾーストなどは茶色がかった黒っぽい色、上部にある配管はクロームメッキになっているようです、
補機類はガイアのスターブライトシルバーとか、数種のシルバーを使ってアクセントをつけます。

画像


エキマニは8本あるうちの2か所にタボがあって、それで本体に接着するんですが、これがユルユル・・てかがばがば(笑)
これじゃちゃんと接着できないし、できたとしてもすぐポロリといきそうなので、合計4か所にφ0.5mmの洋白線を埋め込んで本体に確実に固定できるようにしました。
画像


まだ上部の配管、プラグコードなどがまだですが、一応形になりました。
次回は完成したエンジンをお見せできると思います。
因みにキットにはプラグコードの類はセットされていないので追加する必要があります。
画像


画像



続いてリアのデフケース&ドライブシャフト。

これは接着部のギャップが目立つところやヒケがあるのでパテで修正中です。
画像


画像


画像


まずはシャーシを大まかに組み立ててエンジを搭載したいですね。

で、ボディ自体もそろそろ塗装の準備に入りたいところです。


さて、作例の方は今のところ順調で、何となく先が見えてきて、だいたい完成させられるスケジュールが想像つくので、そろそサンダーボルトにも取り掛かりたいと思ってます。


ではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今時のエンジンと違って、簡素な感じで良いですね。
エクゾーストパイプの加工もこれならしっかりつきますね。
デフケースの面倒な所にヒケがあって、大変そうです。

作例、もう先が見えてきた?
以外と小さな物なのでしょうか?
気になりますね。

サンダーボルトも頑張っていきましょう。
日の丸航空隊
2014/10/01 14:49
いかにも往時の重量級エンジンの雰囲気。
色分けでの金属感がいつも通り素晴らしいです。
エキパイのジョイント。カマロでこの辺を疎かにしていたので勉強になります!
たかとと
URL
2014/10/01 16:13
こんばんわ!
来ましたね、ブガッティの進捗!(((o(*゚▽゚*)o)))
待ってました。…同じシルバーという括りでも、
微妙に違う表現で、立体化ステキっす!
次回のUPも楽しみにしてま〜す!(^◇^)
Mr.M
2014/10/01 19:20
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
この時代のカーモデルを作るのは子供の頃以来で、ちゃんと作るのは初めてです。

デフケースの処理はなんとか終わりました。
作例は久しぶりのF1です
サンダーボルトも近いうち着手します。
ヒロシ
2014/10/01 22:11
たかととさん、エンジンはデカいです(笑)
エキパイはそのままではちゃんと接着できそうもなかったので必要に迫られての工作です。
ヒロシ
2014/10/01 22:14
Mr.Mさん、まだちょっと少ししか進んでいませんがお許しを〜(笑)

シルバーも最近は色々なのがあるので塗装も便利になりました。
あとは塗る側のセンスが要求されますね。
ヒロシ
2014/10/01 22:16
エンジン、アクスル、雰囲気が出てきましたね。
この先の進展を思うとワクワクします。
ひろ
2014/10/03 19:24
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
早くシャーシを完成させたいんですが、まだもう少し掛かりそうです。
ボディもそろそろ塗装の準備に入りたいところです。
ヒロシ
2014/10/03 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる