ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#5

<<   作成日時 : 2014/10/28 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

フロントのラジエターのパーツはメッキがかけられていたのですが、サイドが綺麗じゃなかったしランナーの切り口が残ってしまうのでメッキを落としました。

キッチンハイターに浸けて5分もすれば落ちるのですが、その下にはクリアーが塗られています。
ラジエターグリルの網目があるので、クリアーも落とした方が塗装の際も綺麗にモールドが出るだろうということでシンナー風呂に1日半浸けてクリアーも落としました。

また頭頂部にあるラジエターキャップの取り付け穴が長穴になっていたのでプラバンで埋めて開け直しました。
画像


画像


サフで下地を整えた後、クレオスの2番「黒」を軽く塗装し、その上からタミヤエナメルのブラックを塗装しました。
画像


そしてメッキ塗装です。
今回はアルクラッドUのクロームを使ってみました。
画像

乾燥後に軽くネル地のウエスで磨けば綺麗なメッキになるでしょう。
但しアルクラッドは少々塗膜が弱い気がするので、製作中に剥げないか心配ですが…

もしかしたら、メッキシルバーNEXTのほうがよかったかな?
あとで塗り直すかも

ウィンドウの枠もなんだか成型が変なので、これもメッキを落として塗装です。。って言うかメッキはホイールを除いて全部落とします。
画像


シャーシフレームは実車では艶ありの黒のようなので上から塗り直しました。
どうでしょう?
画像


画像


次回は仮止めのエンジンをシャーシに接着して足回りを組めそうです。

さて、そろそろボディの下地もやらないといけないですね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
メッキ剥離の後のクリアー落としはついつい忘れてしまうことがあります。
材質にもよると思いますが、シンナー風呂に入れると、プラが脆くなりませんか?
(以前、ホイールリムが欠けた事がありましたので)

シャーシは、艶ありの方がよりいい感じですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/10/29 10:02
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
メッキの下のクリアーってなかなか落ちないんですよね。
今回も1日半付けてやっと落ちました。
仰る通り材質によっては脆くなるので注意しないといけないですね。

シャーシはやはりツヤ有の方が雰囲気良くなりました。塗り替えて正解でした
ヒロシ
2014/10/29 13:37
ヒロシ様
こんばんは。
実にいい雰囲気ですね(・∀・)イイ!!
メッキ剥離からシンナー風呂。先日のカマロのメッキ下地のクリアに参りました。水飴でした。
そのカマロ(まだ完成写真アップしておらず)
バンパーの塗装やり直し3回しました。
グロスブラック〜クリア研ぎ出し後、
スパッツで塗装、ボデイ装着時に剥げ。。
うーん。やはり強度のメッキシルバーだとスパッツをコンパウンドで落としメッキシルバー。
ボディ装着、メッキシルバーの照度に満足行かずまたもやコンパウンドで落とし。。。
再度スパッツで塗装し養生しながら無事ボディに装着。
Z432のときと同じプロセスを踏みました←学習能力無し

PS最近ヨシリンのウェザーリポートと心のアトリエのリマスター紙ジャケ仕様をオク単品出品物をゲットしました!
アナログ盤をデジタル変換して聞いていましたがリマスター版の音質に結構感動していたりしています。
たかとと
URL
2014/10/29 22:46
たかととさん、おはようございます。
メッキ塗装はいつもいろいろ悩みながらやっています。
今回は以前模型電動士さんが行っていたエナメルの黒を下地にしてみましたが、ラッカー系より綺麗なメッキになりますね。
下地さえ平滑にしておけば、エナメルの特徴で乾燥後もテロテロの表面になるので、メッキ塗装も仕上がりが綺麗です。

ただ工程上どうしてもラジエターグリルをシャーシに取り付けなければいけないので、製作中に剥げてしまったりするのが心配です。

ヨシリンの紙ジャケいいでしょう
でもオクで購入ということは結構高値だったのでは?
私はもちろん紙ジャケのBOXセット持っていますが、BOXでの出品だと相当高そうですね。
ヒロシ
2014/10/30 09:15
ヒロシ様
こんばんは。
それがBOXバラ売りで1枚2000円でした!
僕の他に入札もなく落とせました〜
たかとと
2014/10/30 18:33
たかととさん、そりゃお買い得でしたね。
ウェザーリポートと心のアトリエは私も大好きなアルバムです。
ヒロシ
2014/10/30 19:43
こんにちは(^◇^)
グリル メッシュ部のモールドとか、
繊細で良い雰囲気ですね〜!
綺麗な塗装と合間って素敵っす〜(((o(*゚▽゚*)o)))
進展、楽しみにしておりま〜す!
Mr.M
2014/10/31 16:47
Mr.Mさん、こんばんは。
グリルのメッシュのモールドはホント繊細でいい感じですね。
牛歩の歩みですが、楽しみにしていてください!
ヒロシ
2014/10/31 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる