ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトバブルトップ#1

<<   作成日時 : 2014/10/06 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

作例がちょっとキリのいい所まで進んだのでやっとサンダーボルトに着手します。
いやはや、本当にお待たせしました。
まぁ、いつまたプチ放置になるか分かりませんが、一応年内完成を目指します。


まずは定番のコクピットから。
流石タミヤ、コクピットは48をスケールダウンしたような感じで精密です。
これならシートベルトを追加するくらいで十分でしょう。

まずはガイアの黒サフで下地を整え、その上からインテリアグリーンを塗装しました。
画像


画像


細部を塗り分けて胴体に取り付け。
シートベルトは紙創りを使用しました。
画像


ちなみに操縦桿はまだ付けてません。
なぜなら機体の塗装のの際にコクピット内にマスキングのための詰め物をするときに折れたりするからです。
画像


主翼の下面の別パーツになっているパネルは、そのままだとちょっと浮き気味になるので、接着面を少々削って調整しましたが、片側は削りが甘く、少し段差が残ってしまいました。ま気にしないことにします(笑)
画像



胴体は背面が別パーツになっています。
インストでは左右の胴体を接着後に付けるようになっていますが、合いを優先してそれぞれの胴体に先に接着しました。
それでも一部に若干段差が生じてしまいました

さて、この機体は別売のデカールを使用するんですが、そのマーキングの機体はドーサルフィン付きです。
なので、ドイツレベルのP-47Mの余るパーツをトレードしました。
但し、垂直尾翼の根元はタミヤの方が厚みがあるので少し削って合せます。
画像


画像


画像


画像


削ってもまだ若干きつめ・・・
でも無理やり接着してしまいます(笑)
画像


ドーサルフィンにはヒケもあったので、その修正も兼ねてパテで接合部を修整します。
画像


製作に着手して2日で十の字です。
やっぱり72は進行が速い(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サンダーボルト製作の開始ですね。
72サイズだと、コックピットが出来ちゃうとすぐに「十の字」「士の字」になっちゃいますね。

ドーサルフィンの処置が良いですね。
この辺のパーツぐらいタミヤならコンパチで入れておいても良さそうに思うのは私だけでしょうか?
この先、どのように進んでいくのか楽しみです。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/10/06 05:31
1/72の飛行機ということは車の1/43という感じですか?
コクピットの造形やフィニッシュなど1/43のそれを連想します。
すみませんクルマ以外のキット門外漢なので∧∧
たかとと
2014/10/06 07:41
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
72サイズは簡単なんですが、小さいので塗り分けなどはヘッドルーペ必須です(笑)

ドーサルフィンは入れてくれても良さそうですけどね。
ただ機体各部に相違点があるのでただ付けただけでは本来はダメなのかも。
今回はとりあえず細かいことは抜きにしてマーキングを楽しみます。
ヒロシ
2014/10/06 10:48
たかととさん、スケール換算で言うと、43に近いのは1/48なのですが、パーツの大きさとかで作っている感覚は43に近いかもしれません。
…って43は作ったことないんですけど(笑)
ヒロシ
2014/10/06 11:00
おっ、始まりましたね!
ドーサルフィン付きのタイプだと、どんなマーキングになるのかな。楽しみです。(笑)
COLT-T
URL
2014/10/06 22:16
COLT-Tさん、マーキングは8月27日のブログをご覧ください。
機体上面がオリーブドラブ、下面が無塗装の機体ですよ。
ヒロシ
2014/10/06 22:53
ワタシも息抜きのつもりだった
某キャラ物がなんとか終わったので
サンダーボルト始めようと思います。
72はレザーバック作りましたが、
主翼下面は確かに調整必要でしたね〜。

やひち
2014/10/06 23:26
やひちさん、実は私も息抜きのつもりでまたキャラものやってます(笑)
息抜きのつもりなのについてまをかけてしまうのはモデラーの性ですな。

サンダーボルト期待してますよ。
ヒロシ
2014/10/07 08:31
こんばんは。
チョー遅コメで失礼します。

今回タミヤのP−47を作りましたが(2機目)
やっぱりちょっと良く出来すぎてて
工作って面では物足りないな〜と
思いました。
タミヤのキットだから早い〜んですよ!

ヒロシさんの様なちょっとでも改造が
あるといいかも〜と思いました。
JW
2014/10/11 23:57
JWさん、こんばんは。
確かにタミヤのキットはそのまま作るだけならあっという間に完成しますね。
今回のような改造というかD.UPは手軽でありながら、ちょっと手を掛けてという感じなので良いかもです。
ヒロシ
2014/10/12 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトバブルトップ#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる