ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトバブルトップ#2

<<   作成日時 : 2014/10/08 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

前回接着してパテを盛ったドーサルフィン部分の仕上げを行いました。

このドーサルフィン自体はドイツレベルのM型に付属しているパーツなのですが、箱を開けた時点で真中で折れていたという代物
さらにヒケはあるは基部はいまいちピシッと成型されてないわで若干仕上がりが汚いですが勘弁してください(笑)

で、水平尾翼ですが、左側はピッタリと嵌ったのですが、右側がゆるゆる。
ということで、差し込み部の上面にプラペーパーを貼って調整しました。
画像


てなわけで漸く士の字になりますた。。
画像


ドーサルフィンはこんな感じです。
画像


画像


さて、このタミヤ用のD.UPパーツはクイックブーストのエンジンを持ってます。
せっかくあるので使わないと損!ということで、キットのパーツに変えて使用します。

クイックブーストのエンジンは胴体との取り付け部の輪がありませんので、タミヤのパーツから移植しますが、まずはレジンの余分な部分をカットします。
画像


画像


次はタミヤのパーツをカット!
画像


タミヤのパーツからはめ込む部分の輪をカットし、レジンパーツに接着します。
位置決めを慎重にしないとカウリングが胴体とずれてしまうので注意が必要ですね。
画像


何とか位置決めも決まりました。
画像


ちなみにこのクイックブーストのエンジンはディテールは良いんですがプッシュロッドがありません。
一応つけるための印らしき穴があるので、あとで追加しましょうかね。
あ、プラグコードもか?(笑)

さて、今回作る機体はP-47D-RE30でドーサルフィンが付いた後期の型になり、所謂M型と同様のタイプです。
資料によると、左翼下面の着陸灯が主脚付近から外翼側に移設されており、エアブレーキが追加されています。
画像


これはタミヤ1/48のP-47Mのパーツ。
自作するときははこれを参考にします。
画像


ということで、外翼側にドリルで凹状にざぐりを入れました。
画像


元の着陸灯の穴はパテで埋め処理した後にエアブレーキを0.14mmのプラペーパーで自作しようと思います。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
水平尾翼にタミヤらしからぬトラップですか?
ドーサルフィンはシックリ馴染んで、気持ちが良いですね。
エンジンは、やはりレジンの方が立体感があって見栄えが違います。
着陸灯とエアブレーキのパーツ代えもタミヤらしからぬ失態でしょうか。
何のために別パーツ化したのでしょう?

「士の字」になって、そろそろ塗装でしょうか?
頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/10/09 05:15
日の丸航空隊さん、水平尾翼はタミヤにしては?という感じですね。
エアブレーキと着陸灯ですが、そもそもキットが後期型に対応していないので仕方ないのかなと思います。

そのうち72で48と同じM型が出るときの別パーツ化だと思います。
ヒロシ
2014/10/09 13:03
こんにちは。
いつもワクワクしながら拝見しています。
かくいう、僕は1/72 P-47を市販デカールのパターン替えにて多数コレクションしています。
ドーサルフィン、着陸灯、エアブレーキのディティールアップパーツはクイックブーストにありますよ。 これ実は僕がクイックブーストのHPにある Add your wish to our puroduction plan! にリクエストしたら4ヶ月後位に商品化されていました。 やってみるものですね。 ちなみにタミヤさんには散々リクエストしましたが無視でした。ホントは、タミヤさんにはどサールフィン、主翼を新規金型でN型の商品化を望んでいるのですが… 無理ですかね?
スウォードの1/72 P-47Nの制作記事心待ちにしています。
Bnchan
2014/10/10 11:55
Bnchanさん、こんんちは。
ようこそ当ブログへ

そのクイックブーストのD.UPは知りませんでした。次回作るときは使ってみたいですね。
しかしリクエストしたら商品化してくれるなんて嬉しいですね。

P-47は人気のある機体ですし、塗装バリエーションも豊富にあるのでタミヤさんも出せば売れると思うんですけどねぇ。
48は既にM型は出ているので、72でもM型を、そして48,72ともにN型を早く出してほしいですね。
スウォードのN型はこのキットが完成したら手をつけようかと思ってます。かなり気合の入ったキットなので楽しみなんですよ
ヒロシ
2014/10/10 15:25
古記事へのコメントですみません。

72なのに色々手をつけてますね。
でもヒロシさんは旨いから
キットで在ったかのようですね!

自分のはほぼ素組みでした・・・・・。
JW
2014/10/23 00:54
JWさん、いえいえ、コメントありがとうございます。
タミヤなのでいろいろ弄ってもそんなに手はかからないだろうと思ったんですが、翼下面のエアブレーキを追加するところで停滞中です。

だって、面倒なんだもん!(爆)
ヒロシ
2014/10/23 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトバブルトップ#2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる