ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出のプラモ〜初めて作ったプラモデル〜

<<   作成日時 : 2014/10/15 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

どうも最近作例に掛かりっきりで、サンダーボルトは士の字状態で停滞、ブガッティもエンジンを組んだところでストップし、どうにもブログのネタがありません。

そんなとき某SNSで「初めて作ったプラモ」なんていうのが話題になってましたので、今回はそれをネタにします(笑)


で・・・自分が初めて作ったのは何だろう?と考えたのですが、はっきりとは思いだせません。

ただ覚えているのは自分で作ったのではなく、よく父親や親戚の叔父さんに買ってもらい作ってもらっていたというのはよく覚えています。

今でも思い出に残っているのは父親に作ってもらった鉄人28号!と叔父さんに作ってもらったビックリ分解自動車。多分自分が4〜5歳の頃だったと思いますので今から50年近く前です

鉄人は正太郎のフィギュアの腕がスイッチになっていて、腕を上げると鉄人が歩くというものでしたのでリモコン版だと思います。
ネットから拾った画像がこれです
画像


電池は鉄人の足元に入っていたのでとてつもなく足がデカかったですが、手を振りながら歩く姿に「カッコいい〜」と子供心に思ったものです
ちゃんと色を塗ればこんな感じですね。
画像


当時住んでいた借家の居間の畳の上を目を光らせながら(確か光ったと思う)歩いたのを今でも懐かしく覚えています。

実は何年か前に復刻版が再販されたときに買おうかと思ったんですが、リモコン版じゃなかったし価格も結構高価だったので諦めました。


お次はビックリ分解自動車ですが、これは父親の一番下の弟に当たる叔父で、当時大学生だったその叔父が買って作ってくれたのを覚えています。
因みに父親は7人兄弟の長男でした。

これは数年前に再販されたのをストックしてます。
画像


このプラモは楽しくて、物にぶつかるとバラバラに分解するというもので、当時フォードなのかオペルなのか、どちらを買ってもらったのか定かではないでのですが、小学生になった頃まだ売っていて一度自分で買って作ったことがあります。

その時はタイヤと一体になったホイールを金属シャフトに打ち込むんですが、打ち込み過ぎてプラのホイールが割れたのを覚えています。
悲しかったですねぇ(笑)

このキットはちゃんと塗装すると結構見栄えが良く、飾っても良し、走らせても良しということでいつか作ろうと積んでいます


さて、その他のプラモの思い出と言えば、親に散々小言を言われたことですねぇ。

ま、モデラーの皆さんは皆そうだと思いますが、だいたいこう言われるんです。

「またプラモデルばかり作って!少しは勉強しなさい!」

とか

「いつになったら勉強するの!プラモデルばかり作って!」
とかですね(笑)

塗装するようになってからは自分の部屋で作っていたので、あまりシンナー臭いとかは言われなかったですが、たまに部屋に入ってくると「臭いから窓を開けなさい!」なんて言われたものです。

色々と文句や小言を言われていましたが、中3のとき当時プラプレーンコンテストに出品しようとハセガワ1/32の零戦五二型を一生懸命作っていて、結局受付期日までに完成せず間に合わなかったとき、母が「残念だったね」と言ってくれたのは嬉しかったです。
本当は高校受験の勉強をしなきゃいかんのに(笑)

結局プラプレーンコンテストには翌年高校生・一般部門で出して「入選」したんですけど、前年に間に合っていれば小・中学生部門で出せただけに、もしかしたらもっと上の賞になったんじゃないかと、その点は悔しかったです。

まぁ、親には散々小言を言われましたが、他の方のように模型を捨てられたり壊されたりしたことはなかったです。

今では何の因果か模型誌のライターなんてやって、少ないながらも副収入を得るということに、母親は
子供のころは散々文句言ったけど、まさかこんなになるとはねぇ…プラモデル辞めなくてよかったねぇ…なんて言ってます(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
なんか良いお話ですね〜!(^◇^)
最初に作ったプラモ…キットで今お持ちとは!
羨ましい限りっす〜(≧∇≦)

私の場合、自分が小さかった頃、親父は金型屋に勤務していて何時も完成出来ないプラモ(笑)
ランナー1〜2枚を土産に持って帰って来てくれて、
それを喜んで作ってました。完成しないんですけどね(笑)
いつの日か、ビックリ分解自動車観せて下さいね〜!(^◇^)
Mr.M
2014/10/15 16:50
懐かしい〜。
お父様やお母様の小言も十分に味わった日の丸です。
父親が亡くなる直前にも言われてましたから。(汗)

ビックリ自動車は再販物がありますが、鉄人28号は見かけませんね。

昔を思い出す懐かしい話題をありがたく思っています。
日の丸航空隊
2014/10/15 20:15
Mr.Mさん、こんばんは。
ビックリ分解自動車が復刻されたときは嬉しかったですね。
これは絶対買うぞ!と2個買いしました(笑)
もちろんこれは近い将来作る予定です。

それにしてもお父様は金型屋さんにお勤めだったとは。ちょっと羨ましいです。
ヒロシ
2014/10/15 20:59
日の丸航空隊さん、やっぱり皆さん親にはいろいろ言われてますね(笑)

鉄人はリモコン版が再版されていればきっと買っていたでしょう。
子供の頃母にはいろいろ小言は言われましたが、亡くなった父親には言われたことはなかったです。
そもそも私に最初にプラモデルを作ってくれたのが父でしたから、責任を感じていたのかもしれません(笑)
ヒロシ
2014/10/15 21:14
ワタシは部屋で色塗ってると
必ず母親から「クサイ!窓開けてる?!」
とお小言頂いてました。
最初に作ったプラモってなんだろう?
多分少4ぐらいだったかと思うのですが、
メーカーもスケールも忘れましたが
ポルシェ930でライトがクリアパーツ
じゃなくメッキだった覚えのヤツかなぁ?

ハセ32の52丙、水谷上飛曹の乗機も
作りましたがエンジンが何度接着しても
ポロポロ落ちてきた覚えがあります。
やひち
2014/10/15 21:22
やひちさん、塗料の匂いは現在でも家族から臭いと言われて、肩身の狭い思いをされている方も多いですね。

子供の頃は近所の模型屋さんでゼンマイ動力の車のプラモを友達と買って公園で組み立て、滑り台なんかで遊んでました(笑)
930というとスーパーカーブームの頃でしょうか。
私は中学生〜高校生位だったかな。
ヒロシ
2014/10/15 23:15
曖昧な記憶では、小学低学年でゼンマイで走るボディで上下を合わせる様な車を作っていましたね。
小4で『レペを筆塗り』を覚えて二次大戦機。5〜6年はシャシとボディ分離の『本格的』自動車モデル。
ですね。
シャフト、リベットの打ち込みでホイールを破壊して悲しい思いは、何度か味わいました。ホント子供心には『辛い出来事』ですよねぇ。
インストに従って作り始めて早々に致命的な破損ですからね。
ひろ
2014/10/15 23:50
こんばんは〜。足に電池が入るタイプのロボット、マジンガーZとゲッターロボは作りました。動かして遊ぶのですぐ壊しちゃいましたけど…。ヤマダの分解自動車も作りましたねぇ。分解する仕掛けが楽しくてこれまた遊び倒しました。懐かしいなあ。…この歳になって、動くモケイがまたやりたくなったりしてますねぇ(^_^;
Spitfire Mk.24
URL
2014/10/16 00:00
>こんにちは。これはまた懐かしい。
私も55〜6年前(笑)初めて作ったプラモのひとつが鉄人です。
かなり前の再販時にまた作って1個はストック。
どこにしまったか探してみようっと。
昔の塗料や接着剤は結構ヤバイ成分がはいっていたらしいけど
そんなことお構いなしで作り倒していました。
何度も引っ越してその都度処分したけれど、当時の完成品を
すこしでも保管しておいたら今頃オクで大もうけ出来ました…(笑)
ひろポン
URL
2014/10/16 11:51
ひろさん、小4で塗装を始めたとは凄い!
私は確か小6でした。
それも最初は飛行機の下面だけとか(笑)
プラの色が上面色に近かったので下面だけ塗ってましたね。

ゼンマイを卒業するとモーターライズの車をよく作りました。
昔のカーモデルはシャフトを金づちで打てという指示でよく失敗したものです(笑)
ヒロシ
2014/10/16 23:35
Spitfire Mk.24さん、ロボットも作りましたけ
ど怪獣も良く作ったなぁ
分解自動車は楽しかったですね。
最近タミヤが戦車をモーターライズにしたり、アオシマからリモコン戦車が再版されたりと、ちょっとブームになりつつあるのかもしれませんね。
ヒロシ
2014/10/16 23:39
ひろポンさん、鉄人のリモコンタイプって再販されなかったんですかね。
今になってみるとリモコンじゃなくても買っておけばよかったとちょっと後悔です。

ちなみに鉄人28号の当時の絵本2冊がまだとってあります。

ヒロシ
2014/10/16 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い出のプラモ〜初めて作ったプラモデル〜 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる