ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 放置中のキットは・・・

<<   作成日時 : 2014/11/08 00:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

先日行ったHMC(初音モデラーズコンベンション)で

「ヒロシさんは仕掛かり中(放置中)のキットどの位あります?」

みたいな話になりました。

その時は「だいぶ減ったと思うけど…」みたいなことを言ったと思うんですが、あれから気になって部屋の積みプラの中の仕掛かり中のキットを改めて確認してみました。

今年は長らく放置中だったドイツレベルのファントムを成仏させられたし、もう作りそうもない興味のなくなった放置キットは潔く処分したし、かなり気分的には楽になっていたんですが、改めて確認するとまだまだあるんですねぇ。。


まずは今のところ最も長く放置しているレベルのクルセイダーと2006年頃から着手したF-102
画像


クルセイダーは2002年から着手!
まるっと12年だす
画像


ブラックボックスのコクピットセットや、クイックブーストのエアスクープなどが同梱。
胴体の片側をスジボリしたところまでで放置です(^_^;)
画像

実はこのキット、当時電ホの作例を担当していて、ハセガワから同スケールでキットが出るというのを知って、「発売前に完成させたるわい!」と勢いで手をつけたもの(笑)

で、結局間に合うわけもなく、日々作例に追われて途中で放置と相成ったわけです。
一緒に入っているハセガワの完成品の残骸はその時の作例。
テストショット版のためか、完成後しばらくして主翼の裏表全面にクラックが発生!痛みも顕著だったのでスクラップに。
ただ今後パーツ取りや製作の参考のために取ってあります。

F-102は何度もこのブログに登場してますね。
例のアレです
これは2006年頃からかな?
画像

これは胴体のエアインテークの修正や、コクピットなどを組んだところまでで放置。
D.UPパーツも相当揃えてあります。

この2つは今のところいつ再開できるか分かりませんが、いつか完成させたいと思ってます。
まぁ、やるとなったら集中して短期で完成させないとダメでしょうね。


続いてはこれ

エデュアルドのエアラコブラ!
画像


画像


これはこのブログを開始した当時に同じキットを2個同時に着手したうちの残り
レジンのエンジンを仕込んで、フラップも下げて・・・なんて考えたものだから、胴体もカットしてますし、フラップもカット済み。
レジンパーツなども揃えていて当時はやる気満々だったみたいです(笑)

これに着手した当時はまだハセガワからエアラコブラは発売されていなかったのですが、その後製作した時の余ったパーツなんかもD.UPパーツとして同梱してます(グレーのランナーがそれ)。
こいつもいつか完成させてやりたいなぁ・・・

ちなみにこれがその時完成したもう1機の方です。
画像



次は48サンダーボルト
ちょうどサンダーボルト祭り中ですが何か?
画像


こいつはあの「プラモつくろう」の時に、先行して一部撮影する必要があったので、もう1個キットを用意したときのもの。
なので、コクピットや主脚収納庫など一部塗装しただけ。
またなぜかインストがありません。
画像


サンダーボルト祭りも開催中だしこれもついでに作っちゃうという手もありますが、他に作りたいキットもいっぱいあるし悩むところです。

次はこれ
マッチのウーズレイ
画像

ヤフオクで手に入れて、簡単そうなんでサクッと軽く作るつもりだったんですが、意外と手が掛かりそうということで放置中ですw

最近VALOMから新金型のキットが出ましたが、結構高いし簡易だしということで私はコイツを作ります(笑)
ま、いつ完成するかは分かりませんが。

最後はこれ。
ドイツレベル1/144のUボート
画像

放置中の中で一番完成に近いのはこれかも。
あとは小物パーツを塗装して取り付けて、ウェザリングをすればとりあえずは完成します。

ただね・・・

やる気が…

ということで、放置キットはなんだかんだで7点!

ま、気長にやります。

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
放置キットなんて言っちゃダメ。
接着貯金とか、切り出し貯金とか素敵な言葉が
ありますから、貯蓄ですよ。

うちも、いっぱいあります。
最近は、いつ手を付けたのかわからないの
ばかり弄ってます。
taki
2014/11/08 06:19
放置キットが7つも!
再開するときに、今までの経緯を思い出すのに一苦労するかな?

サンダーボルトのDVD持っています。
BMに入会するきっかけとなった物なので、大切にしています。
日の丸航空隊
2014/11/08 10:51
takiさん、貯蓄とは(笑)
確かにある意味貯蓄ですね。
この中から1個くらいは近々再開して完成させたいっす
ヒロシ
2014/11/08 12:44
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
これでもかなり減ったんですよ〜

仰る通り再開するときに今までの経緯を思い出すのが大変です。
DVDお持ちでしたか
もう10年くらい前になりますね。
ヒロシ
2014/11/08 12:47
ヒロシ様
こんにちは。
この企画面白いですね!
僕も「絶賛大放置中」引っかき集めて真似てみます。
クルマだけで何台あるやら。。。(12年放置のルノーメガーヌマキシが一番古そうです)
たかとと
URL
2014/11/08 15:59
こんばんは。
何と恐ろしいテーマを・・・・・・。

とても晒せません、
まぁ接着途中なんですけどね(((^_^;)
JW
2014/11/08 23:38
たかととさん、この企画は自分への戒めです(笑)
現在は放置中のカーモデルはないですが、多いときは3〜4台のときも
兎に角これ以上増やさないように頑張ります。
ヒロシ
2014/11/09 00:29
JWさん、スイマセン(笑)
でもたまにこういうことしないと、本当に放置中の存在を忘れてしまいますから
ヒロシ
2014/11/09 00:32
タイトル違いですがσ(^_^;)
今日はお会い出来、良かったです。
お話も出来てとっても(((o(*゚▽゚*)o)))

今度、じっくり飲みでもしたいですね。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Mr.M
2014/11/09 21:57
Mr.Mさん、こちらこそお会いできて良かったです。
次回はもっとゆっくりお話ししましょう。飲みもいいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
ヒロシ
2014/11/10 00:56
ご無沙汰してしまいました(^_^;)

完成への念を強くお持ちと思われるヒロシさんでも、結構ありますね。
それなりの理由がお有りで、飽きて放置の凡人とは少々違いますね。
ひろ
2014/11/16 19:11
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
これでも一時よりはだいぶ減ったんですけどね(笑)

本文中にもありますが、制作意欲をなくしてしまった放置キットは幾つか処分もしてます。
完成への執着はあるんですが、やっぱり興味が無くなってしまったキットを無理に作るのは辛いですもんね。
ヒロシ
2014/11/17 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
放置中のキットは・・・ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる