ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトバブルトップ#7

<<   作成日時 : 2014/11/25 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん、こんばんは。
ブガッティも気になりますが、まずはサンダーボルトを完成までもっていくことにしました。

ということで、前回の続きでいよいよデカール貼りです。

まず全体にクリアー(クレオス46番)をオーバーコートしてデカール貼りに備えました。

機首部のデカールは、カウリング上部、左右側面、下部、そしてカウリングから続く上部左右の三角部そしてその文字部分と7分割されてます

何処から貼れば一番ズレがなく貼れるか考えた結果、カウリング上部から貼ることにしました(当たり前か(笑))
画像


次にカウリング側面とそこからキャノピー下へ続く三角のデカールを慎重に位置合わせしながら貼ります。
画像


そして下部のデカール
画像



カウリング先端のアールのところは切込みが入っているのでシワもよらず綺麗に貼れましたが、やはり切り込み部はかなり目立ちます。
画像


画像


画像

ここはあとでタッチアップしますが、上手く分からないようになればいいんですが・・・

あとこの辺もタッチアップしないとね
画像


画像


ノーズアートの白抜き部分とか、文字の部分が塗装用に別にセットされていれば機首のブルーを塗装でしても良かったんですが、セットされていないのでデカールを使用しました。
さすがに7分割はメチャ気を使いますね(笑)

ちなみに今回は尾翼のストライプも全部デカールを使いました。

それから国旗マークですが、貼ってみるとライフライクのものはどうも小さい
画像


図と比べても明らかに小さいです。
画像


なんで図面はちゃんとしてるのにデカールが小さいんでしょう
で、調べてみるとサンダーボルトの主翼は40インチなんですが、デカールは35インチサイズということが判明!
幸い手持ちのエアロマスターデカールの米軍国旗マークセットがあったのでそれを使用しました。
画像


画像


胴体のデカールはライフライクなのですが、エアロマスターとブルーの色はほぼ合っていたので良かったです。

ちなみにこのマーキングの機体の実機写真が手持ちの資料にありましたよ。
画像


それからこの機体の脚カバーには細い黒縁があり、赤い丸もあるそうで・・・
画像


てなわけで、チマチマとマスキングして塗ってみますた。。
画像


線の太さがなんとなく揃っていないのはご愛嬌ということで
画像


ということで、現在はここまで。
画像


とりあえず今月中に完成させたいと思ってますが、ちょっと来月にずれ込みそうです。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、凄い事になっていますね。
7分割のデカールなんて、気が遠くなりそうです。
国籍マークの大きさと色合いが合っていて良かったですね。
尾翼のラインがカラフルで良いですね。

日の丸航空隊
2014/11/25 19:39
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
ただでさえ曲面は貼り辛いのに、7分割は神経使いました。
先ほどタッチアップをしましたが、機首のブルーを調色するのが難しかったです。
まぁ、何とか違和感ないくらいには修整できそうです。
ヒロシ
2014/11/25 23:26
進んでいますね。
7分割デカールとか、ライトユーザーは『口ぽか〜ん』です。良い(凄い)物を見せて頂きました。
ひろ
2014/11/25 23:33
ライフライクの同じマーキングのデカール、48で持ってます。作るときには、大いに参考にさせていただきます。脚カバーのところは、48だとテンプレートが入っていました。
雪風
2014/11/26 00:16
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
このライフライクデカールは結構軟化剤に敏感で、付け過ぎたり、強力なやつを使うととんでもないことになります。
7分割は形状からしたら仕方ないんですけど、やっぱり貼るのは大変でした。
ヒロシ
2014/11/26 09:01
雪風さん、同じのをお持ちでしたか。
48でしたらブルーの部分は塗装して、ノーズアートの白抜きや文字のところだけ切り取って貼った方が良いと思いますよ。

脚カバーのテンプレートいいですね。
72には入ってませんでした
ヒロシ
2014/11/26 09:04
こんにちは。
いよいよ佳境に入ってきましたね!
斯く言う僕もライフライクデカールの
P-47・P-51については全種類2枚ずつ持っています。(失敗した時用に。汗)
常に新しい商品をリリースしてくれているので
非常にありがたい反面、ひろしさんご指摘のように、作り手の気持ちが、イマイチ反映されていないというか…BLOOM'S TOMBの白文字なんかはブルーの下地が透けるのを嫌って一体化してのでしょうが、ん〜 ここはやっぱり文字のみ別にして欲しいところです。 又、貼り上がりのツヤ感がテカテカして、おもちゃっぽいというか…出来ればもう少し、しっとりした仕上がりになってくれるとなおいいのですが。
なので持ってはいるものの、ほとんどど御蔵入りの状態です。
残念!!
Banchan
2014/11/26 19:24
Banchanさん、こんばんは。
仰る通りもうちょっとユーザーのことを考えてもらえるとうれしいですね。
今回初めて使ったのですが、ブルーのデカールは縁がちょっと濃くなっていて、カウリングの前縁の切れ込みなんかはその後がクッキリ!
これはちょっとガックリです。

文字の部分も別にしてもらえればブルーを塗装でするにも好都合だと思うんですがねぇ。
艶に関しては最後に艶調整のクリアーを吹くのであまり問題ではないんですが、デカールの質自体がデリケートで貼るときに神経使います。
まぁ、でも沢山お持ちならぜひ使って完成品を増やしましょう
ヒロシ
2014/11/26 20:33
こんばんは。
佳境ですね。それにしても、ディテールが細かいこと。カウルのデカールを首尾よく収めるところははさすがですね。(笑)
COLT-T
URL
2014/11/26 21:43
COLT-Tさん、こんばんは。
デカールはタッチアップの跡が目立つので至近距離で見るのは×です(笑)
あと残る作業はエンジンのD.UPです。
ヒロシ
2014/11/26 23:48
おはようございます。
大判デカールは痺れますね。
ヒロシさんなら塗ってしまったほうが
楽なのでは?

自分が持ってるデカールに国籍マークがない
理由が判りました!
JW
2014/11/27 05:04
JWさん、おはようございます。
キャノピー前のBLOOM'S TOMBが別になってれば良かったんですが、青のベースと一緒になっていたので諦めました。
青い部分を塗装して、文字などを切り抜いて貼るという手もあったんですが、今回は全てデカールでやってみようという試みもあったので…
ヒロシ
2014/11/27 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトバブルトップ#7 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる