ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マクラーレンMP4/7のレストアその2…で終了!

<<   作成日時 : 2014/12/25 01:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんばんは。

大変残念なお知らせです。。


レストアしていたMP4/7ですが、予期せぬ(というかある程度予測はしていた?)トラブルにより終了することにしました。


理由は二つ

まずはマルボロレッドの蛍光レッドが予想に反して普通の赤になってしまったこと。

もう一つは、元々の塗装の上に上塗りしたのですが思ったより状態が良くなく、上から塗っても下の塗装のクラックとかが結構目立つこと

です。

ま、クラックなんかはウレタンクリアーを塗装すればある程度は消えると思うんですが、蛍光レッドだけはどうにもなりません。


まず元々の蛍光レッドをマスキングして、ファンデーションホワイトを上塗りしました。
画像


画像


画像


そして今度は逆にマスキングして、フィニッシャーズのMP4レッドを塗装。
画像


画像


画像

塗り終わってみると、なんかふつーの赤みたいだな〜と感じたのですが、マスキングを剥がしてみるとやっぱふつーの赤じゃん

試しにマクラーレンとしては一番最近作のMP4/4(オートモデリングの作例)と比べてみました。
これもMP4レッドを使用してます。
画像


画像

画像で見るとあまり差は分りませんが、実際はかなり違います。
MP4/7の方はまったく蛍光感がありません。
やはりホワイトを下地にして塗らないとダメなようですね。

そして塗装面で特に酷いのがリアの翼端板。
塗る前の縁はこんな風にガタガタにはなってなかったのですが、蛍光レッドを塗り始めたらこんなふうになってしもうた
画像


カウルも所々下地のクラックが目立つところがあります。

で、色々考えたのですが、このままレストアして完成させたとしても、到底納得いく仕上がりにはならないだろうと判断しました。
デカールもわざわざTABUデザインを新たに用意していたんですが、このキットに使うのは勿体なくなりました。
なによりこの状態を見てテンションも一気にダウン


ということで、残念ですがこのレストアはここで終了し、いつになるかはわかりませんが、近い将来新たに一から製作し直すことにしました。
ちなみに今回のMP4/7、製作開始は1993年4月4日。完成は同年7月13日でした。
凡そ21年前の作品でした。


尚、F1キットは新たに来年早々ベネトンB188に着手する予定です。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
マクラーレンは残念でしたね。
マクラーレンにしてもフェラーリにしても、赤塗装は下地の影響を受けやすいですからね。

ベネトンの方で、憂さを晴らしてください。
日の丸航空隊
2014/12/25 07:38
日の丸航空隊さん、おはようございます。
やはり蛍光レッドは白ベースでないとちゃんと発色しないというのがこれで分かりました。
この作品、翼端板の裏などの黒は筆塗りで仕上げてました。そのうちリベンジします。
ヒロシ
2014/12/25 08:51
>ヒロシさん、こんにちは。
あれれ、レストア中止ですか、残念。
やっぱり過去キット修復って経年もあるし意外と難しいですね。
6は作ったけど7は作ってないので(偶数シャーシーだけ作りました…笑)どんな感じかと思っていたんですが。
しかしB188! 名車です。
名キットですね。又作りたい。
楽しみにしています!
ひろポン
URL
2014/12/25 10:33
ひろポンさん、そうなんです。
残念なんですが諦めました。
飛行機なんかだと艶消しで仕上げるのでそれほど問題ないんですが、やはりツヤツヤで仕上げるカーモデルは難しいですね。
特に今回は蛍光レッドの塗装がネックでした。
何れリベンジしますので!
気持ちも新たにB188頑張ります。
ヒロシ
2014/12/25 10:55
こんばんは。

残念でしたね・・・。
自分も昔4/7は作ったことがありますが
あのレッドは悩みますね。
たしか蛍光ではなくオレンジっぽい
レッドを塗った気がします。

シンナー風呂って手もある気もしますが
新規の方が健康的な気も(笑)
Jw
2014/12/25 22:06
JWさん、こんばんは。
元はアサヒペンの蛍光レッドで、なかなかいい色だったんですが、塗り直したらただの赤に…

一から作っていればシンナー風呂もありますが、シャーシ、モノコックも組み立て済みだし難しいですね。
仰る通り新規にちゃんとしたものを作った方が健康的ですよね。
ヒロシ
2014/12/25 22:12
残念ですが、無理に進めて却って酷い姿にしてしまうのも可哀想ですし、ノウハウ経験値を残してくれた事に感謝ですね。
ひろ
2014/12/29 11:24
ひろさん、気持ち玉またまたありがとうございます。
仰る通り、無理に進めても達成感もないし、時間の無駄と判断しました。
ときには潔さも必要ですね(笑)
ヒロシ
2014/12/29 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクラーレンMP4/7のレストアその2…で終了! ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる