ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #1

<<   作成日時 : 2014/12/11 14:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


皆さん、こんにちは。
ショート・ツカノがあんまりなキットだったんで(笑)、昨日の深夜にまた新しいキットに手をつけてしまいしたぁ〜

もちろんツカノは続けて製作しますけど、コイツも並行してやってきます。
このキットは2〜3年前のSHSのビーバーコーポレーションの投げ売りセールで買ったもので500円ですた。
ちょっとレトロなそのスタイルと、モールドも綺麗だし少ないパーツ数ですぐ形になりそうだったので気にいって買いました。

実際本当にパーツ数も少なく、これならツカノやブガッティと並行しても何とかできそうだと考えた次第。

で、このGlosterE.28/39について
画像

グロスター E.28/39 (Gloster E.28/39)とはイギリスのグロスター・エアクラフトで製作され、同国で初めて飛行したターボジェット機である。非公式にグロスター ホイットル(Whittle)、グロスター パイオニア(Pioneer)、グロスター G.40などとも呼ばれる。”ジェットエンジンの父”と呼ばれるフランク・ホイットルの設計したターボジェットエンジンの実用性をテストするために開発され、その結果はジェット戦闘機グロスター ミーティアへと反映された。
(ウィキペディアより転載)

ネットでいろいろ画像を探していたらこんな動画を発見!
何と当時のテスト飛行の模様です。

https://www.youtube.com/watch?v=UhBGDQMTx1A&feature=player_embedded

カッコいい〜!

こりゃ俄然テンション上がります。


簡易キットなのでまずは全体を仮組みしてみます。
画像


まだコクピットをちょっと組んで、水平尾翼を裏表接着しただけですが、簡易キット特有のエッジの甘さとか、細かい部分にすき間が生じるとかありますが、基本的にはあまり手も掛かりそうにありません。

ということで、コイツも急遽年末商戦に参戦です(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
グロスター・パイオニアですね。
貴重な映像もあって、これはテンション上がりますね。
簡易キットなだけに、またまた手がかかりそうですが、カワカッコイイやつ頑張ってください。
日の丸航空隊
2014/12/11 15:50
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
この画像にはビックリしました、やっぱり戦勝国は違いますね(笑)

簡易キットですが、スぺホでもわりと近年のものなので悪くないです。
むしろツカノより手はかかりそうもありません。
スジ彫りがちょっと浅いので一段深くしてやろうと思ってます。
ヒロシ
2014/12/11 15:57
英国のジェット試作機ですか 試行錯誤の
状態の中で 機首の空気取り入れ口など
ジェット機の先を見透かしていますね。
こういうキットいいですね。
あきみず
2014/12/11 20:37
あきみずさん、この機体がのちのミーティアに繋がったという意味では重要な機体ですね。
ミーティアも何れ作る予定なので、是非並べてみたいです。
ヒロシ
2014/12/11 23:28
こんにちは。
また小さい機体ですね。

簡易とは言えこんな機体までキットが出るとは
凄い時代ですね。
でもジェットはドイツの方が
進んでいたんですよね。
JW
2014/12/13 12:49
JWさん、こんにちは。

私もこのキットはSHSのブースで見るまで出ていたとは知りませんでした。
確かにドイツの方が進んでいたのですが、この洗練されてるとは言い難いスタイルに何となく魅力を感じます(笑)
ヒロシ
2014/12/13 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる